ヒートテックでかゆい・乾燥で肌荒れする!原因や対策について

ヒートテック かゆい 乾燥 肌荒れ 原因 着続けたい人 対策

寒い冬に着るものと言えばユニクロのヒートテック!

最近では着ていない人の方が珍しいのではないでしょうか?

しかーし!!

着ていると肌荒れやかゆみを訴える人が続出!

私も痒くなる時があります!!

せっかく安くて暖かいのだから、

肌荒れやかゆみを起こさないような着方があるなら知りたい!

そんな疑問からヒートテックのかゆみを調べてみました!

まずは、かゆくなる原因について理解していき、

かゆくなりやすい場所かゆくなりやすい人

また、子供の注意点を把握したところで、かゆくならない対策をご紹介します(/・ω・)/

Sponsored Link

ヒートテックはなぜ、かゆくなる?理由や原因について

まず、かゆくなる原因を4つ把握していきましょう!

その後、痒くなる箇所と特に注意が必要な人を説明して、対策をお話します!

ご自身やお子さんの症状や体質に照らし合わせて読んでみてくださいね♪

ヒートテックの構造と乾燥の因果関係

ヒートテックは、肌から発生する水蒸気をキャッチして摩擦し、

発熱させる「吸湿発熱」という構造をしています。

つまり、少しは汗をかかないと温かくならないという事です!

ヒートテックに限らず、繊維には多かれ少なかれ吸湿発熱の効果がありますが、

ヒートテックはその作用が強い素材を組み合わせて作られています。

つまり、暖かくするために必要以上に肌の水分を吸い取ってしまうんです!

ただでさえ乾燥する季節なのに、ヒートテックによって更に乾燥が進むのです…。

普段から乾燥肌でお悩みの方はヒートテックは避けた方が無難かもしれませんね。

 

肌の保護機能の低下

そもそも冬は、肌が本来持っている保護機能が低下する時期なんです。

とくに11月~1月は皮脂の分泌量が最も少なくなり、

逆に肌から出ていく水分は最も多くなります。

普段肌トラブルはなくても、

冬だけは肌が乾燥して保湿クリームが手放せないという方も多いのでは?

そんな季節に肌の水分を奪うヒートテックを着てしまうと、

肌トラブルやかゆみの原因になるのは明らかですね。

化学繊維とかぶれ

ヒートテックは吸湿発熱性に優れたレーヨン、速乾性の高いポリエステル

保温効果のあるアクリル、ストレッチ性をだすポリウレタンの4つの素材で出来ています。

それぞれの素材を組み合わせることでより暖かく、生地も強くなりますがこの4つの素材は全て化学繊維

化学繊維は肌と摩擦されると静電気を起こしやすい物質なので、

肌が弱い人はその刺激でかぶれてしまうのです。

ヒートテック かゆい 乾燥 肌荒れ 原因 着続けたい

参考URLhttps://guard.lion.co.jp/eleguard/coordinate/

冬なのに大量の汗であせもに!

ヒートテックは発熱のため水分(汗)を吸収しますが、吸収量には限界があります。

運動や寒暖差で急激な汗をかくと、

吸収しきれなかった水分は肌にとどまったまま蒸れてしまうのです。

特にヒートテックは薄いわりに速乾性がないので、蒸れた状態が長く続くことに!

それがあせもの原因になり、かゆみに繋がってしまうようです。

冬にあせもなんて!と驚きますが、

かゆみの原因があせもだという方、意外と多いんです!

私は汗っかきなので、脇などがすぐに冷たくなるくらいになります・・・

色々な、かゆみの原因がありましたが次は、

ヒートテックが原因でかゆくなりやすい場所や箇所などをご紹介していきます。

 

Sponsored Link

ヒートテックでかゆくなりやすい箇所や場所

ヒートテックを着ているせいでかゆくなってしまう場所、実は背中だけではありません!

それぞれの場所について原因を調べてみました!

ヒートテックで肌荒れ!背中がひどい

ヒートテックを着ていて肌荒れやかゆくなりやすい場所で、一番多いのが背中

なぜなら背中の肌荒れは、顔にできるニキビなどとは原因が違うからです。

背中の肌荒れは、健康な肌にも存在する常在菌が乾燥や保護機能の低下によってバランスを崩し、

増殖している状態にあります。

前述した通り、ヒートテックは乾燥やあせもを引き起こすので、

ヒートテックを着ると多くの人が背中にかゆみを感じているようです。

常時ヒートテックを着ていると、

急な用事で汗をかいたときにも対応できないので注意が必要です。

足やすねがかゆい!原因はヒートテックのタイツ?

ヒートテックはタイツやレギンス、靴下など幅広い商品展開が魅力の一つでもあります!

しかし、やはりこのタイツなどの素材もほとんどが化学繊維でできていました。

足やすねは元々汗をかきにくい部分なので、

ただでさえ少ない水分をヒートテックが奪っているのがかゆみの原因になっているのかもしれません。

よく動かす腕や脇腹はかゆい!

腕や脇腹は体の中でもよく動かす部分であり、肌が柔らかく弱い部分でもあります。

動かすたびに、ヒートテックに摩擦されてしまうのでかゆくなる人が多いようです。

毛玉や縫い目も刺激に!

ヒートテックは毛玉についてはほとんどできないという報告がありますが、

同じヒートテックでも極暖、超極暖は毛玉が酷く返品する人も多いようです。

ヒートテックのせいで肌荒れを起こしている人は、毛玉や縫い目はもちろん、

洗濯ネームが当たる刺激で更なる肌荒れの原因になってしまうので注意が必要です。

では、どんな人が特に注意が必要なんでしょうか?

 

Sponsored Link

ヒートテックでかゆくなる人

ヒートテックを着る時に特に注意したい人についてまとめてみました!

ヒートテックがかゆい!乾燥肌の人は注意

少し調べただけでも相当多くの人がヒートテックが原因でかゆみや肌荒れを引き起こしていました。

乾燥肌の人の体験談をまとめてみましたので、参考になさってください。

「寒くなって長袖を着る事が増えていたのだけど、

なぜか腕が痛痒くなって皮がぼろぼろ剥け始めて「どうしよう…」と暫し悩んでいたの…。

で、ヒートテックを着ている時に特に悪化してると気づき、

試しに一週間ヒートテックを着るのをやめたら治った」

引用:https://twitter.com/tokophotoko/status/1186756858113077250

「自分はヒートテック系の素材を着ると 乾燥肌が酷くなるので着れません 残念」

引用:https://twitter.com/ponkotsu_isao/status/1184786554335588353

等など、皆様苦労されていますね(^^;

次は乾燥肌の方だけでなく、アトピー体質の方はどうなの?

ということで、アトピー体質の方の体験談をまとめました!

ヒートテックがかゆい!アトピーの人は注意

アトピー性皮膚炎はかゆみのある湿疹が良くなったり悪くなったりを繰り返す皮膚の病気です。

やはりアトピーの大敵は乾燥

先ほど紹介した乾燥肌の方よりも、アトピーの方がヒートテックを避けるべきかもしれません。

ヒートテックに関するアトピー体質の方の体験談をまとめてみました!

「ずいぶん寒くヒートテックの季節なので呟いてみる…。わたし小児アトピーでした。

今は綺麗さっぱりでたまに出ても自分で治せるのに、

昨年なぜか重症化して病院に行ったら、なんと原因はヒートテックでした」

引用:https://twitter.com/auababy/status/1185520346130083840

「実は私もアトピーで冬痒くて寝られないこともありました。

大人になると体質が変わって程度は軽くなりました。

ちなみに今はヒートテックが駄目です。化繊だからなのかな…?」

引用:https://twitter.com/syokoblog_seika/status/1186505745732292608

「私アトピーなのですがヒートテック着た時だけ異常に悪化してました…

原因に気づくのにかなり時間かかりましたが」

引用:https://twitter.com/yuki_rnrn/status/1183665221400965120

「美容皮膚科の先生がヒートテックはアトピーや汗疹の温床だから使っちゃダメって、

厳しく言われたことある。背中ニキビのある人も」

引用:https://twitter.com/lapin_gona/status/1176430805716877312

やはりアトピーの方にヒートテックは合わないようですね。

原因を知らない人も意外と多いので、

なるべく多くの方にヒートテックとかゆみの関係を知っていただきたいです・・・

かくいう私もアトピー持ちなのですが、やはりヒートテックはかゆくなりますね(T ^ T)

特に、お風呂上がりなんかに着るともう背中がかゆくてかゆくてしょうがなくなるので、

どうしたものかと悩んでます・・・

続いては、特に注意が必要なのは、肌が敏感な子供です!

ヒートテックがかゆい!子供は注意

ヒートテックについて調べてみると、特に目立つのが子供がかゆがる!という意見。

ヒートテックは子供が好きなキャラクターがプリントされたシリーズが毎年出たり、

購入者限定のおもちゃが貰えるキャンペーンがあるので、つい買ってしまうんですよね(^^;

かゆくなる理由としてあげられるのは、子どもの肌が大人よりも弱いという事。

大人よりも体温の調整がうまくできないので、少しでも暑いと大量の汗をかきます。

ヒートテックでかゆい・乾燥で肌荒れする!原因やそれでも着続けたい人の対策について

知らない間に汗が冷えて風邪をひいてしまうなんて事も…。

やはり子どもにヒートテックを着せるときには注意が必要ですね。

ヒートテックをお子さんに着せていた親御さんの体験談や意見をまとめてみましたので、

ぜひ読んでみてください。

「うちの子、ヒートテック着せたら「かゆい!」って言って嫌がったからすぐ着せるのやめた。

「肌の水分取られるよ」って言われて納得。肌が弱い人はやめとくのが無難

引用:https://twitter.com/xxamominyaxx/status/1053259290742407169

「うちの娘達はアトピーっ子なのでヒートテック(吸湿発熱系は乾燥肌がより酷くなるので。

皮膚科医も言ってる。)もダメだし。」

引用:https://twitter.com/peachtree_momo/status/1185470696933089280

「あとヒートテック。子供用のヒートテック着せてる人がいるけど、

室内で顔真っ赤にして汗かいてかわいそう。

風邪ひかないように着せてるつもりなのだろうが、その汗で風邪引くっていう。」

引用:https://twitter.com/tokyosccm/status/1185710151598100481

子供は冬でも動き回って汗をかくんですよね。

良かれと思ってヒートテックを着せているのに肌荒れや湿疹ができたら悲しいし子供に申し訳ない。

もちろん問題なく着ている子もたくさんいるので、

子供の体質や状況に応じて上手くヒートテックを活用するといいかもしれません♪

 

次はヒートテックを着るとかゆくなってしまうけど、

やっぱり暖かいし、どうしても着たい!という方のために、着方や対策をご紹介します。

 

Sponsored Link

ヒートテックでかゆくならない方法・対策を紹介! 

手頃な価格で暖かく、薄手で持ち運びに便利なヒートテック。

かゆくなるのさえなければ素晴らしい商品ですよね。

そこで、ヒートテックを着ていてもかゆくならずに済む対策を調べてみました!

どうしても冬はヒートテックじゃないと!という方は参考になさってくださいね♪

肌ケアの仕方

どうしてもヒートテックを着たい方は、まずは乾燥対策を万全にしましょう!

部屋に加湿器を置いたり、暖房器具もエアコンではなくオイルヒーターにするなどで、

部屋の乾燥を防げます。ボディーソープや洗顔料、入浴剤も保湿効果が高い物を選ぶと尚良し!

お風呂あがりにもかゆくなりやすい部分をしっかり保湿しましょう。

しかしいくら肌ケアをしても、そう簡単に乾燥肌や湿疹は改善しないもの…。

かゆくなったらすぐに着用を中止し、できれば皮膚科を受診する事をおススメします!

ヒートテックでかゆくならない着方は? 

ヒートテックでかゆくなってしまう人は、

やはり肌の上に直接ヒートテックを着るのは厳しいかもしれません。

そこで、綿やウール、シルクなど天然素材の混率が高い肌着をヒートテックの下に着ることをオススメします!

用は肌に触れる生地が肌に優しい素材であれば、

その上からヒートテックを着てもかゆくならないはず。

特にオススメなのは、お値段も手ごろな綿の混率が高いインナー。

ヒートテックに比べると厚いですが、

肌触りもよく上からヒートテックを着ることで寒さ対策もばっちりです!

かゆくならない方法・対策を実際に行った口コミ

実際に肌ケアや重ね着などの対策をしてヒートテックを着てみた人の感想や口コミを調べてみました。

これからやってみようと思っている方はチェックしておいて損はないですよ!

「ヒートテック系は体から出る水蒸気に反応して発熱するから、

綿100%を一番下にしていても、汗をかいて結局水蒸気は出て暖かいし、

肌に優しいしでいいことづくしかもしれない」

引用:https://twitter.com/lingerie1108/status/1114414480505462784

「私も慢性蕁麻疹持ちで、お医者さんからヒートテックはやめたほうがいいと言われていますが、

綿100%のインナーの上にヒートテックを重ねて着てます!

そうすれば肌への影響は最小限に抑えられ、

かつあったかくて快適に過ごせるので良かったら参考にされてください」

引用:https://twitter.com/goodluck_annie/status/1114322309995589632

「ヒートテックは肌が乾燥しやすくなりますね。

私は肌荒れしてしまうので着る前後は保湿ケア多めにしてます」

引用:https://twitter.com/makouton/status/1106909484163592192

 

やはり保湿や肌に直接当たるインナーを変えるだけで、

みなさん快適にヒートテックを活用されているようですね!

これは試す価値アリだと思います。

続いては、保湿も重ね着もダメだったという方に向けて、

ヒートテック以外のおすすめインナーをご紹介します!

暖かいのはヒートテックだけじゃない!代わりのおすすめのインナー紹介

どんなに対策してもヒートテックはかゆくなる!という方、辛いですよね。

そこで、どんなに対策してもヒートテックが合わない人向けに、

代わりの暖かいインナーをご紹介します!

暖かく、かゆみも気にならないインナーで冬を快適に過ごしましょう♪

乾燥肌やアトピーの人は何を着たらいいの? 

乾燥肌やアトピーの人に大切なのは、できるだけ肌を刺激しないこと!

静電気や摩擦、乾燥から肌を守るには、天然繊維でできたインナーが肌に良いとされています。

まずおすすめな素材は綿!

春夏に着るイメージが強い綿ですが、熱伝導率が低く、保温効果が高いので実はオールシーズン使える万能素材。

綿を多く使った暖かいインナーで有名なのがベルメゾンのホットコットです。

先に、大人のおすすめから紹介して、最後に子供のおすすめを紹介します!

ベルメゾンのホットコット

綿を95%使用していて、化学繊維で出来たインナーよりも暖かいそうです。

ベルメゾンはネット通販のみでの販売です。

サイズやカラー、ネックの形など種類豊富で用途に合わせた使い方ができるのも魅力。

さらに、洗濯ネームやブランドタグもついていないので、余計な皮膚刺激を与える心配もありません!

実際に着用している人のレビューもかなり高評価でした!

レディース

ホットコット 綿混 あったかインナー 長袖 レディース ◇ 冷え対策 かゆくない チクチクしない 蒸れにくい 吸湿 発熱 発熱インナー 冬 保温 レディース 女性 インナー あったかインナー ベルメゾン ◇

 

男性こそ、汗をかきやすい人が多いので、良いかもしれませんね!

メンズ

ホットコット 綿混あったかインナー・Vネック長袖メンズ 「オフホワイト」 ◇ メンズ 肌着 インナー 下着 長袖 ◇

 

子供におすすめのインナーは? 

子供は大人と違って体温調整機能が未発達。

寒くても暑くても走り回って、知らないうちに汗を大量にかいてしまうんですよね。

冬でも子供には発熱系のインナーや裏起毛など、暖かい肌着は必要ないと考えている方も多いのですが、

環境や状況によっては必要なときもあります。

肌に直接触れるものなので、きちんと考えてあげたいですよね。

子供のインナーでおすすめな素材はやはり綿です!

よほど寒がりだったり、寒冷地にお住まいの方以外は寒さ対策よりも汗対策の方が重要。

汗を吸収して素早く発散させ、手頃な価格な綿素材のインナーは重宝します。

先ほども紹介しましたが、ベルメゾンのホットコットはキッズサイズも豊富に取り揃えており、

乾燥肌気味の子供も着られると評価が高い商品です。

ホットコット 綿混 あったかインナー クルーネック 九分袖 キッズ ◇ 冷え対策 かゆくない チクチクしない 蒸れにくい 吸湿 発熱 発熱インナー 冬 保温 子供服 子供 服 子供用品 男の子 女の子 子供用 ジュニア キッズ ベルメゾン ◇

寒がりなお子さんには同じ綿でもニットキルトの肌着がオススメ!

まとめ買いセールを活用して親子で購入する方も多いようです♪

生地を二重にして、間にわたを挟んでいるのでとても暖かいです。

重ね着して動きにくくなるのを嫌がるお子さんには、

こちらの肌着とアウターだけでもいいかもしれませんね♪

肌着は毎日使うものだから、

お子さんの体質や環境に合わせていくつか揃えておきたいですよね。

あせもや冷え対策をしっかりして、子供が元気に過ごせるようにしてください♪

 

Sponsored Link

ヒートテックでかゆい・乾燥で肌荒れする!原因や対策まとめ

ヒートテックは、衣料品大手のユニクロの商品なので、

まさかかゆみの原因がヒートテックだなんて想像もしていませんでした。

調べてみて、かゆくならないようにするにはインナーの着方や素材を見直すことが大切だということがわかりました!

冬は肌の保湿ケアを入念にする!

乾燥肌やアトピーの人はヒートテックを着るときは綿などの肌着の上から!

インナーを変えるなら綿、ウール、シルクなどの天然繊維!

また、実は中には、ヒートテックが暖かくない!と感じる人もいるんです!

ヒートテックは暖かくない?その理由と暖かい着方などの効果的な対策について

以上のことを踏まえて、この冬は暖かく、かつ快適に過ごせるといいですね♪

うちも今年は家族でホットコットを試してみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sponsored Link

1件のコメント

Yoshiyu okaji より:

以前アトピーがひどかったとき縫い目やタグが刺激になると聞き裏返して着ています。
性能に違いはありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です