ゴキブリはレモンで退治できる?驚きの効果と具体的な方法まとめ

   

ゴキブリはレモンに弱いという情報を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

できれば生活の中でしっかりと退治をしておきたいゴキブリという存在(;´Д`)

今回はゴキブリをレモンにより退治できるのか?

その効果や真実について詳しくお伝えしていきます(/・ω・)/

Sponsored Link

ゴキブリをレモンで退治出来るって本当?

ササッと素早く動く黒い嫌なヤツ…ゴキブリは大の苦手という人は本当に多いですよね(;´Д`)

私もその一人です。1匹見ると100匹は潜んでいると言われることもあります。

そう考えただけでも「助けて~」と思わず叫んでしまいそうです><。

小さな子供やペットを飼っていると、特に気になるのが体に無害で対策できる方法です!

そんな時おすすめなのがレモンです‼レモンであれば安心して試すことができます。

レモンに慣れてしまったら食べてしまうゴキブリもいるらしいですが、

私の場合はまだそのようなツワモノには幸い出会っていません!

駆除剤などの薬剤を使用しないで行えるゴキブリを退治する方法のひとつとして、

予防的効果が期待できて、手軽にできるレモンを使った方法をいくつかご紹介します!!

ゴキブリがレモンを嫌がる理由

ゴキブリはレモンを嫌うと言われます!dリモネンと呼ばれる成分がゴキブリに有効なのです。

実際にdリモネンの効果を利用したゴキブリ忌避商品も発売されている程なんですよ!

dリモネンはレモン以外にも、オレンジや柚子などの柑橘類に多く含まれる成分です。

ではなぜレモンがゴキブリ対策として、ほかの柑橘類よりも取り上げられるのでしょうか?

レモンの強く爽やかな香りが、より強く効果が期待できるのかもしれません!!

Sponsored Link

ゴキブリを退治できるレモンの使い方!

dリモネンはレモンの皮にある油胞に多く含まれています。

したがって、果汁を絞った後の皮を有効利用するとよ良いでしょう。

果汁を利用したい場合は皮ごと絞って有効成分を多く抽出しましょう!

レモン油でゴキブリを退治!

レモン油はレモンの果皮から抽出された精油で、主成分はdリモネンです。

香り成分であるシトラールも含まれていて、このシトラールの香りもゴキブリが嫌います。

したがって、レモン油はdリモネンとシトラールが濃縮された精油で、

2種類の成分の相乗効果が期待できますね。

精油は揮発するので香りが弱まったら、補充するようにしましょう。

レモングラスでゴキブリを退治!

ハーブの中でもレモングラスの香りは、ゴキブリが嫌うことで知られています。

市販の虫よけスプレーなどにも使われています。

レモンのような香りが特徴で、シトラールというレモンと同じ香り成分を含んでいます。

レモングラスはイネ科の多年草でレモンとは全く異なる植物です。

葉を刻んで通気性がある袋に入れ、ゴキブリの通り道に置いておくと効果が期待できます。

ガーデニングやハーブを育てる趣味がある方は、

家の周りやプランターなどに植えて育てておくといいですね。

レモングラス精油をスプレーなどで塗布することも効果的ですが、

精油は揮発するので定期的な塗布が必要です。

レモンの芳香剤(香水)でゴキブリを退治!

レモンの芳香剤やレモンの香水がゴキブリに効果があるかどうかは、種類によると思われます。

dリモネンやシトラールといった成分がどの程度入っているのかです。

全くこれらの成分が入っていないレモン風の香りは、効果が低い可能性があります。

レモン水(スプレー)でゴキブリを退治!

レモン水を作る場合は皮ごと絞り、dリモネンやシトラールといった有効な成分を多く抽出した方がより効果的です。

レモン数滴を水で薄めても効果があるかもしれませんが、

できれば薄め過ぎずしっかりレモンの香りがする方が効果はより高いでしょう。

レモン水はゴキブリの忌避効果は期待できますが、

ゴキブリに吹き付けても動きが鈍くなっても殺虫する効果まではないです。

ゴキブリに直接吹き付ける場合は、洗剤やアルコールが確実な効果が得られます。

ゴキブリは全身を脂でコーティングし、水分をはじくので気門が塞がらず呼吸ができます。

洗剤やアルコールでこの脂のコーティングが洗い流され、気門に入り込んで塞がり窒息します。

アルコールは高濃度ほど効果が高く、揮発時の気化熱で冷やされ動けなくする、

さらなる効果もあります。したがって、レモン水とアルコールを混ぜる場合は、

アルコールをレモン水で薄め過ぎないほうがよいでしょう。

レモンの皮でゴキブリを退治!

天日で2、3日乾燥させたレモンの皮を、ゴキブリの侵入口や通り道になりそうな箇所、

餌になりそうなものがある場所に置くのが効果的です。

そのまま置いていてもいいのですが、忘れてしまってカビが発生し不衛生になりかねませんので要注意です!

ポッカレモンでゴキブリを退治!

ポッカレモンは皮の成分を入れずに搾汁する方法で生産されています。

したがって、dリモネンの成分は皮ごと絞った果汁よりも少なめの可能性はあります。

濃縮還元100%果汁なので一定の効果は期待できますので、

開栓後日数が経ってしまったものがあれば捨てずに活用してもよいですね。

Sponsored Link

レモンでゴキブリ退治はどの方法が一番効果がある?

レモンはゴキブリ退治に対して、忌避に関して一定の効果は期待できます。

しかし、そもそも殺虫や駆除の根本的な解決方法ではありません。

ゴキブリは数億年前から種を絶やさず、環境適応能力に並外れた生き物で学習能力も高いのです。

レモンの成分や匂いに慣れてしまう可能性が十分考えられます。

ゴキブリはレモンで退治できる?驚きの効果と具体的な方法 まとめ

手軽にできるゴキブリ退治のレモン活用法をお伝えしました。

小さなお子様やペットがいて駆除剤などの使用が心配な場合の対処法として、

安心して試すことができる方法です!

ゴキブリを根本的に駆除するには、市販のくん煙剤やホウ酸団子などの駆除剤がより有効です。

誤飲防止が施された駆除剤なども市販されています。

もしくは、駆除のプロである専門業者に相談しましょう。

日頃から台所や部屋などの掃除や片づけを行い、常に清潔に保つことや、

外部からの侵入口を塞ぐ対策などが大切ですね。

Sponsored Link

 



 - 生活