チョコが固まらない!お菓子別の原因と対処法を知って切り抜けよう!

      2020/01/11

「全然固まらない……」

お菓子を作っていて、チョコが固まらないと本当に困ります。

しかも固まらないトラブルはよく起こるので、その度に原因が分からなかったり。

また材料買い直し?って感じで、途方に暮れちゃいます。

そこで今回は、お菓子作りにつきものの、

チョコが固まらない原因と対処法について調べてみました(/・ω・)/

Sponsored Link

チョコが固まらないのはなぜ?原因と対処法について

チョコが固まらないのはなぜでしょうか?考えられる原因と対処法について見ていきます。

チョコに水分が入った

チョコに水分が入ると固まりません。

湯煎する時にお湯が入ってしまうことは勿論、ボウルに水が残っていてもダメなんです!

もし固まったとしても表面に砂糖が残ってしまう「シュガーブルーム」が出来ることも。

画像の上の物がシュガーブルームができた物です。

参照:https://ameblo.jp/sweet-ribbon/entry-10778654289.html

対処法は、湯煎に使うボウルはお湯の入ってるものより大きめを選ぶこと!

そして、調理器具の水分もしっかりと拭き取っておきましょう。

チョコを湯煎する時の温度調整

チョコを湯煎する時の温度は、50℃~60℃が最適。

50℃~60℃というとお風呂のお湯よりも熱めですが、

1秒も触ってられないほど熱いってわけではありません。

チョコを溶かすとじっくり溶けていく温度です。

温度が高すぎると固まらないだけでなく、風味も飛んでしまいます。

対処法は、沸騰させたお湯を使うと熱くなりすぎてしまうので、

お湯がグツグツ音を立てる前に火を止めましょう。

チョコと生クリームの割合

チョコと生クリームの理想的な割合は2:1

生クリームが多いと固まりにくくなり、少ないと口どけが悪くなります。

対処法としては、作る前に分量を測ること。

目分量で行ってしまうと、適度な割合になりません。

また生クリームを入れない場合でも、水分や温度調整が違うと、これもまた固まらないんです。

レシピ通りに作ってない

お菓子作りをしているとちょっとアレンジしてみようかな?」って思う事もありますが、

レシピ通りに作らないとチョコは固まりません。

レシピに書いてないビスケットを加えてみたり、生クリームを牛乳に変えたり。

私も経験がありますが、アレンジした場合は高確率で失敗します。

レシピ通りの材料と分量で作る!これが何よりの対処法です。

Sponsored Link

チョコの種類別!固まらない主な原因について

次からは、チョコの種類別の固まらない原因についてです。

生チョコが冷凍庫で固まらない原因

「冷凍庫で固めたほうが時短になりそう」「しっかりと固まりそう」って思いますよね。

でも、

・生クリームが多い

・水分が入った

・湯煎の時の温度が違う

このどれかに当てはまってしまうと、たとえ冷凍庫に入れても生チョコは固まりません。

また一見固まったように見えても外に出した途端、溶けてしまいます。

チョココーティングが固まらない原因

チョココーティングが固まらないのは、材料の違いが原因であることが多いです。

市販の物の中でも板チョコではなく、製菓用の「コーティングチョコ」のほうが固まりやすいです。

その上で、溶かす温度調整にも気をつけましょう。

トリュフチョコが固まらない原因

トリュフチョコが固まらない主な原因は

・生クリームが多い

・生クリームの代わりに牛乳を使った

・市販の板チョコを使った(製菓用のチョコじゃなかった)

・水分が入ってしまった

・湯煎の温度が違う

などなど。

どれか1つに当てはまるだけで、固まらないことがあります。

この中でも多いのが「生クリームが多すぎる」ってケースです。

トリュフチョコは口どけがポイントで、つい生クリームを多く入れたくなりますが、

レシピ通りの分量で作ったほうが良いですね!

チョコテリーヌが固まらない原因

チョコテリーヌは、オーブンでの焼きが甘いと固まりません。

半生っぽいのが特徴のお菓子ですが、レシピ通りの時間加熱します。

また、しっかりと固まるのが冷蔵庫に入れてから8~12時間ほど経った頃なので、

急いで型から外そうとすると固まらないままです。

Sponsored Link

どうしても固まらないチョコへの対処法!

生クリームが多い・水分が入ってしまった場合は、チョコを追加して正しい割合に近づけます。

細かく刻んだチョコを少しづつ加えて、全体を均一に混ぜます。

また、冷蔵庫に入れて6時間程度だったら固まってないけど、

一晩置いておくと固まっていることがあるので試してみてください。

チョコが固まらなかった時のアレンジレシピ

チョコが固まらなかった時は

・ホットチョコレート

・チョコフォンデュ

・チョコソース

にアレンジしてみましょう!

ホットチョコレートは牛乳を加えるだけ、

チョコフォンデュとチョコソースは手を加えないで使えるので便利です。

Sponsored Link

チョコが固まらない!お菓子別の原因と対処法を知って切り抜けよう! まとめ

毎回、チョコのお菓子を手作りする度に「固まらないなぁ……」って困っていましたが、

原因が分かれば成功する確率もグンと上がりますね。

あくまで「基本に忠実に」が大切です。

チョコは奥が深くてデリケートなので、レシピを守っておいしいお菓子を作りましょう。

Sponsored Link

 



 - 食べ物・飲み物