GWにどこも行かなくてもOK?出かけない人の理由と過ごし方を調査

   

GWになるとどこかへ旅行へいくなど何かしら予定を立てている人は多いですよね。

たくさん予定を立ててGWが待ち遠しい!

という人もいれば、なんにも予定がない人もいます。

しかしGWに予定がないと「GWにどこにもいかないのは勿体無いかな…」と思ったり・・・

本当はどこにも行きたくないけれど、

「GWにどこにも行かないなんて子供が可哀想?」

と悩む人も多いのではないでしょうか?

ここではGWにどこにも行かないという選択はアリか、

GWに予定がない人の理由と過ごし方などをご紹介します。

Sponsored Link

GWにどこも行かない人はどれくらいいるの?

2019年のGWは10連休と特に長かったですよね。

これだけの長期連休があっても「何の予定もない!」

という人はどのくらいいたのでしょうか?

2019年のGW(10日間)を休める人にどう過ごすかアンケートをとったところ、

「予定なし」と答えた人の割合はなんと8割も!

さらに「10日間全て出かける予定なし」と答えた人は6割も見られました。

引用:https://news.mynavi.jp/article/20190330-798391/

GWにどこにも出かけない人が意外と多い事がわかりますが、

「どこにも行かない」という人はどのような理由でどこにも行かなかったのでしょうか?

Sponsored Link

GWにどこも行かない人の理由

GWにどこにも行かない人はなぜなのか、その理由を見ていきましょう。

家族

・出かけるとお金がかかるから

・GW家の大掃除や日頃出来ていない家事をしたいので出かけない

・日頃の疲れをリセットしたいので出かけたくない

家族の人数が多いほど外出や旅行へ行けばお金がかかるので「出かけない」という人が増え、

子供がいる家庭ほど「節約のため出かけない」という考えが強いようです。

また、共働きの夫婦や普段子育てなどに追われて、

しっかりと掃除ができていないと感じている主婦の場合は、

「GWは掃除がしたい」

「GWはリフレッシュしたいので何もしたくない」

と思い出かけないようです。

カップル

・わざわざ休みの日に混んでいる場所へ出かけたくない。

・家でのんびりと過ごしたいから

・映画やドラマを大量に借りてきて24時間映画浸けですごしたいから

カップルの場合は休みの日こそ仕事の疲れを癒したい、

わざわざ疲れる人混みに行きたくないという理由で、

GWにどこにも行かないという人が多いようです。

一人

・「部屋の掃除をしたり、長編の漫画を一気読みするなど自分のためだけに時間を費やしたいから」

・人混みは疲れるので出かけない

・旅行などに費やすお金の余裕がないから

一人の場合も「わざわざ人の多い場所へ行って疲れたくない」という理由や、

お金に余裕がないといった理由の人が多くみられました。

では、GWにどこにも行かない人は具体的には長い連休をどのように過ごしているのでしょうか?

Sponsored Link

GWにどこも行かない人の過ごし方

GWにどこにも行かない人はどのような過ごし方をしているのか見てきましょう。

家族

・家族みんなで模様替えをする

・子供と料理やお菓子作りをする

・家族で公園に行ってまったりと過ごす。

普段、大型家具などもあり、自分一人では難しい模様替えを家族みんなで

休みの日にやってしまうという人は以外と多く見られました。

また、子育て家庭ではいつも行く公園だとワンパターンになり子供も飽きてしまうので、

あらゆる公園を攻める!という声もありました。

カップル

・DVD鑑賞でゆっくりと自宅で過ごす

・カップルで料理を作る

・ひたすらゴロゴロする

カップルのGWの過ごし方は、お金も体力も使わず、

静かに過ごしたいという意見が目立っていたため、

何も決めずゴロゴロと過ごす人が多いようです。

料理を二人で作るなど「プチ同棲のようなシチュエーションを楽しむ」

という過ごし方を楽しんでいる人も見られました。

一人

・とにかく寝る!

・断食ダイエットをする

・GWの渋滞情報を見て「出なくて良かった」とおもいつつ、

ガーデニングや衣替、ネットショッピングをする

一人で過ごす人は、とにかく寝て日頃の疲れを癒したり、趣味をして過ごすようです。

また、女性は長い連休の間に自宅にこもり、

食べ物の誘惑を断ち「GWの間に痩せる!」と自分磨きをして過ごすという声もありました。

GWにどこかへ出かけなくても楽しく過ごしているようですが、

「GWにどこへもいかない自分ってどうなの…?」

「どこかへ行かなきゃ子供が可哀想?」などと思う人も少なくありません。

GWにどこにも行かないことで、子供が嫌な思いをしたり周りからどう思われるのでしょうか?

Sponsored Link

GWにどこも行かなくても問題ない?

ここからはGWにどこにもいかない事で、

「周りから何か言われた」という人の体験談や、

どこにもいかないことに子供はどう思っているのかなどをご紹介します。

・義妹に「子供が可哀想」と言われた

小学6年生と中学生の子供は友達の家に遊びに行くなど、

それぞれの予定もあるしお金もかかるのでGWは出かけないでいましたが、

義妹に「GWなのにどこにも行けない子供は可哀想」と言われました。

引用:https://onayamifree.com/viewthread/1583696/

・「もったいない」と言われた

「休みは何処へ行くの?」と聞かれて「どこにも行かない」と答えると

「もったいない!」といわれます。ほっといて!と腹がたつ。

引用:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313098.htm

長い休みにどこにも行かないとなると、

周囲の反応は「なぜ?もったいない」という反応もあるようです。

メディアでも「出かけよう!」みたいな風潮がありますが、

メディアは経済効果として外出を後押ししている部分もあります。

GWお出かけ特集をやったりしますよね!

ただ、それはそれで、どこか行きたい人が参考にすればOKです!

実際多くの場合は「どこも混雑しているし、そのほうがいいよ」

といった人や「他所はよそ!ウチはうち!」という考えの人の方が多いようです。

それぞれに家庭の事情があり、

どこにも行かない方が有意義な時間を過ごせるという人もいますので

「どこにも行かない=もったいない休みの使い方」とは言えませんし。

そのためGWはどこにも行かないという考えもアリではないでしょうか。

子供は可哀想?

子供の年齢にもよりますが、幼児の場合は遊園地や水族館など、

確実に混んでいる場所よりも公園や広場、

自宅でたっぷり両親に遊んでもらう方が喜んでいる子が多いようです。

私もGWは人混みを避けたいので出かけないのですが、

混雑している動物園や遊園地へいくよりも公園の方が喜んでいて、

さらに普段は仕事でいない夫も公園に来てくれるので子供は大満足をしていました。

0歳~3、5歳までの幼児の場合は、どこかへ出かけたという事よりも

「家族みんなで楽しく遊んだ」ということの方が喜ぶのかもしれません。

また、小学生~中高生になると「他の家は旅行に行けていいな…」

と羨ましそうにしている子も増え始めます

ただ、子供自身は「羨ましい」と思うだけで「なんて自分は不幸なんだ」

とまでは思っておらず、

友達と遊びにいくなどそれぞれ好きなように楽しく過ごしている子供の方が多いようです。

どこにも行かないのは可哀想!

という人もいますが、子供はそれほど気にしていない子の方が多いようですし、

どこかへ行くよりも子供との時間を大切に過ごすことができれば

決して「かわいそう」とは思われないのではないでしょうか。

Sponsored Link

GWに出かけなくてもいい?

GWは必ず出かけなければならない日ではありません。

家から出ないことで、リフレッシュでき連休明けからまた仕事が頑張れる!

という人もいますし、GWに出かけないことで普段よりもゆっくり過ごせます。

GWだからといって無理に出かける必要ないので好きなように過ごしましょう。

Sponsored Link

 



 - イベント・行事