プラズマクラスターは効果なし?口コミと実体験を比較してわかったこと

花粉や乾燥の対策など、体調管理に活躍する加湿空気清浄機。

欲しいなと思っても、各メーカーから様々な製品が販売されていて、

どれがいいのか迷ってしまいませんか?

プラズマクラスターとは、家電メーカーのシャープが開発した独自のイオンで、

空気を綺麗にするだけでなく、除菌や消臭などの効果があるとして、人気があります。

しかし、このプラズマクラスターって本当に効果があるのでしょうか?

ネット上では、効果がないという声も目立ちます。

効果がないと言われている理由や、実際に使用した体験から、

プラズマクラスターについての評判をまとめました。

Sponsored Link

プラズマクラスターは本当に効果なし?

プラズマクラスターの効果は、空気の清浄としての効果はありです!

それは、項目によって、効果があるものとないものがわかれます

次でご紹介しますが、

シャープはプラズマクラスターには5つの項目に効果があるとうたっています

その中で実際に効果が感じられるものや、全く感じられないものがあります。

まずは、シャープのホームページから、

プラズマクラスターの効果についてまとめたのでご覧ください。

プラズマクラスターの効果

プラズマクラスターには7000、25000、NEXTと3種類があります。

NEXTに近づくほどイオンの濃度が高く、

NEXTの製品がより効果を感じられるようになっています。

引用:https://jp.sharp/kuusei/plasmacluster/

空気の汚れを浄化

空気中に浮遊しているカビ菌やウイルス菌、

花粉などのアレルギーの原因となる物質(ダニの糞や死骸)

を空気中で分解・除去する効果があると言われています。

消臭

タバコや服に着いた汗の臭い、

衣類の生乾きやペットの排泄臭に対しての消臭効果があると記載されています。

衣類に関する汗の臭いと生乾き臭に関しては、風が当たる部分のみの効果とされています。

静電気を抑える

空気清浄機を稼働して、1.4分~13分後に静電気を除去する作用が働きます。

お肌にツヤを与える

プラズマクラスター25000とNEXTの製品に限り、

お肌にツヤを与えるフェイスケアの効果が見られるようです。

心地よい環境をつくる

プラズマクラスターNEXTでは、

ストレスが溜まりにくい環境を作る・集中を維持しやすい環境を作るという項目で効果があるようです。

何を持ってこのような効果があるといえるのでしょうか?

心地よい環境については、人の感性を脳波から分析した結果だそうです。

「森林のようにストレスがたまりにくい環境を作られる」ことが実証できた

引用:https://jp.sharp/kuusei/plasmacluster/

と記載されています。

製造元のシャープからは、沢山の効果が報告されていますが、

ネット上で「プラズマクラスターは効果がない」と言われている理由は何なのでしょうか。

Sponsored Link

プラズマクラスターが効果がなしと言われる理由

プラズマクラスターが効果がないと言われるのにはどのような理由があるのでしょうか。

以前消費者庁から指摘をされた話と関係があるのでしょうか。

効果がないと感じる口コミと一緒にチェックしてみましょう。

消費者庁から指摘を受けていた

2012年にシャープは消費者庁から指摘を受けています。

理由は、シャープ製の電気掃除機のカタログでの表記に問題があるとのこと。

具体的には、「プラズマクラスターだからできることがあります。

掃除機の中も、お部屋の中も、清潔・快適。」、

「ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を分解。除去」等と表示していた部分。

実際には、

「その排気口付近から放出されるイオンによって、

対象商品を使用した室内の空気中に浮遊するダニ由来のアレルギーの原因となる物質を、

アレルギーの原因とならない物質に分解又は除去する性能を有するものではなかった。」

引用:https://www.koutori-kyokai.or.jp/caa/items.cgi?id=1363162924

という理由です。

ちょっと大げさに宣伝をして注意されたというのが本当のところです、

カタログの表記に問題があったのですが、プラズマクラスターに問題があるという噂となり、

ネット上ではプラズマクラスターは効果がない!という噂が飛び交うようになりました。

効果がない?という口コミ

・プラズマクラスターもナノイーも意味ないよ

 

・効果がよくわからない…

 

・消費者庁が効果がないって言ってるから買わないよ

 

実際に使ってみて効果がないという口コミは意外と少数派で、

消費者庁や効果がないという論文が出ているから買わない、

使わないという人が多く見られました。

では、逆に効果があったという口コミを見ていきたいと思います。

効果あり!という口コミ

・咳がおさまった!

 

・花粉症対策におすすめ!

 

・気道炎症に効く!

 

効果を感じられたという口コミでは、咳や気道など喉に関する点、

花粉症対策に効果あり!という口コミが目立ちました。

特にプラズマクラスター25000を使用して、効果があった人が多かったです。

ネット上では効果がないという人と、効果があったという人が半々ぐらいでした。

次の項目で、実体験に基づいてプラズマクラスターの使用感想をご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

プラズマクラスターの効果に関して実体験と口コミを比較

我が家でもプラズマクラスター搭載の加湿空気清浄器を使っています。

私が使っているのはこちらの、プラズマクラスター25000のki-js70です。

どのくらいの部屋のサイズで使用するのかで大きさは色々ですが。

購入理由は、子どもを少しでも綺麗な環境で育てたいと思ったからです。

正直、プラズマクラスターの効果を気にせずに購入したので、

現在実際に使用していて感じたことをご紹介します。

空気の汚れを浄化

空気の汚れに関しては効果があると実感します!

特に花粉に関してです。

以前花粉の時期は、家の中でも鼻水や目のかゆみに悩まされていたのですが、

プラズマクラスターの加湿空気清浄機を使用してから、確実に症状が改善されています!

今までは薬を飲んでも全く効果がなかったですが、薬を飲まなくても軽症で済んでいます。

この効果には非常に感動しています!

消臭

消臭に関しては、効果が弱いように感じます。

たとえば、油物や炒め物の料理をしたあと、

部屋にニオイがこもるのですが、その消臭にはあまり効果がみられません。

料理をした後、加湿空気清浄機は物凄い勢いで稼働しているのですが。

一晩経つとニオイは消えていますが、プラズマクラスターの力なのかは定かではありません。

また、我が家でタバコは吸わず、ペットもいないため、そちらの消臭については確認できません。

静電気を抑える

静電気を意識したことはなかったですが、

改めて考えるといつもより静電気がおこっていないような。

コートを脱ぐとき、金属製のものを触った時、人に触れたとき、

よくバチバチしてたのですが、使い始めてなくなりました。

静電気除去には効果があるようです。

お肌にツヤを与える

お肌にツヤが出て来たかはわかりません。

乾燥はしてないですが、加湿器の効果かもしれませんしね。

プラズマクラスターの効果とは言い難い気がします。

心地よい環境をつくる

プラズマクラスターNEXTは搭載されていないので、効果は実感できませんでした。

仮にNEXTを搭載していたとしても、きちんと数値で表さないと、

心地よい環境という定義が難しいですね。

プラズマクラスターの効果はないのか?

実体験から基づくと、「空気の汚れを浄化」には効果あり!

プラズマクラスター以外の空気清浄機と比べていないため、

プラズマクラスターのおかげなのかはわかりませんが、空気は綺麗になっていると実感できます。

また、静電気除去にも多少の効果があります。

その他の項目については、著しい効果は見られません。

人によって効果が感じられるか違いがあるかもしれませんが、

花粉や風邪の流行る時期には、一家に一台あってもいい商品なのかもしれません。

せっかく購入するのであれば、

一番性能がいい「プラズマクラスターNEXT」が搭載された加湿空気清浄機がおすすめです!

プラズマクラスターは効果なし?まとめ

結論として、プラズマクラスターは、空気の汚れを浄化する効果があると思われます。

これは実体験からも感じたことですし

SNS上の良い口コミは空気の浄化に関する意見ばかりだったためです。

ただ、他の項目に関しては、

実体験でも効果は薄かったように感じます・・・

でも、空気清浄機なので、効果としてはOKです!

空気を綺麗にしてさらに、

加湿も行ってくれるプラズマクラスターは良い商品かなと思います!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です