携帯・ネット料金の支払い猶予(3ヶ月)申請後は一括払い?期限延長の延滞料についても

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い

携帯電話大手3社などが総務省の要請を受け携帯やインターネットの利用料金の支払いを最大で3カ月間猶予すると発表しました。

対象は全国の法人と個人。支払い猶予申請すれば2月末以降に支払期限を迎える料金について、5月末まで延長するとのこと。

現状、働きたくても働けない方も大勢いらっしゃると思うので

支払い猶予が設けられるのは助かるには助かりますが

仮に5月末までの猶予申請を行った場合、猶予した分の料金はどのように支払う形になるのでしょうか。

Sponsored Link

携帯・ネット料金の支払い猶予(3ヶ月)申請後は一括払い?

携帯やインターネット料金などの支払い猶予申請が可能になることはわかりますが

その後の詳細はハッキリとは明かされていません。

仮に3ヶ月間の支払い猶予期間を申請した場合、

その分の料金は後にまとめて一括で支払わなければならないということなのでしょうか。

申し込みはNTTドコモなどのNTTグループ5社やKDDI(au)、ソフトバンクが23日朝から、請求書に記載された問い合わせ先で受け付ける。

参照:https://www.asahi.com/articles/ASN3P66MXN3MULFA023.html?iref=pc_ss_date

各携帯電話会社が23日の朝から問い合わせを受け付けるとのことなので

支払い猶予申請についての詳細は23日以降に公開されると見てとれますね。

ちなみに対応が開始される時間は9時からとのこと。

Sponsored Link

今後さらなる猶予期間の延長も?期限延長で延滞料金は発生する?

支払い猶予申請については対象地域の限定はなく、特に条件も設けられていません。

申し出があれば支払いが猶予されるとのこと。

また、現時点ですでに支払いを延滞している方も対象となるようです。

そして、今後の感染状況によっては、さらに支払期限を延長する可能性もあると言われています。

今後についても、新型コロナウイルス感染拡大などの状況や影響などを踏まえて、5月末までとしている支払期限のさらなる延長も検討するという。

参照:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2003/19/news128.html

ご家庭の経済状況によっては助かるというケースもあるとは思います。

しかし、3ヶ月の猶予をさらに延長した後に

延長した分の料金の支払いを一括で請求された場合はかなりの痛手を負うことになりかねないです。

また、そうなってくると「延滞料金は発生するの?」という不安の声も見受けられましたが

国が要請して定めた支払い猶予期間なので、延滞料金が加算されることはないと思います。

もし延滞料金が加算される仕組みとなると、大きな騒ぎになるでしょうし。

Sponsored Link

携帯・インターネット支払い猶予についての声

もともと支払うのが困難だからこそ猶予申請するのであって

そういった場合、その後に一括で支払うのは更に困難なのではないかと思います。

せめて猶予申請した料金は分割可とかになれば話は変わってきますが。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です