海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

夏といえば海水浴!

家族と友達と恋人と。

暑い季節に楽しみなイベントのひとつです。

でも、海開きの時期が分からないと、泳いで良いのか戸惑っちゃいますよね。

私も「7月上旬~8月いっぱいまでかな」と、ざっくりとしか分かりません。

また期間以外に泳いでも良いものなんでしょうか?

そこで今回は、関東の海開きの日程や期間以外に泳いでも良いのか調べました。

関東の海開きを知りたい人必見です。

Sponsored Link

海開きの期間は?

2020年の詳しい海開きの期間はまだ分かっていません。

例年、5月頃にならないと各海水浴場の日程が公表されないためです。

ただ、毎年の海開きは大きな差がないため、2019年のデータをもとに予測したものをまとめました。

では、海開きの期間を以下で見ていきましょう。

関東

・神奈川……6月下旬(7月上旬)~8月末

・千葉……7上旬(7月下旬)~8月末

・茨城……6月下旬(7月下旬)~8月末

関東ではエリア別で、海開きの時期にバラつきがありました。

神奈川県では例年6月の最終金曜日を目安に、茨城県や千葉県では夏休み前に海開きを行う海水浴場が多いです。

また、共通なのは8月末で海開きが終わるということ。

関東では、毎年8月の最後の週で終わりと決められています。

海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

全国的には

では、全国的な海開きの期間はいつなんでしょう。

なお全国的にも、海開きが終わるのは8月末となっています。

・北海道……7月中旬(7月下旬)~

・東北……7月上旬(7月下旬)~

・関東……6月下旬(7月下旬)

・中部……6月下旬(7月下旬)~

・関西……6月下旬(7月下旬)~

・中国……6月下旬(7月下旬)~

・四国……6月下旬(7月下旬)~

・沖縄……3月(4月)~

北海道、東北、沖縄を除いて海開きの期間は、ほぼ一緒です。

沖縄は暖かいので、驚くほど早い時期に海水浴が出来そうですね。

Sponsored Link

関東の代表的な海水浴場の海開きはいつ?

関東全体の海開きは分かりましたが、代表的な海水浴場の海開きはいつなんでしょうか?

神奈川の海開き

神奈川県の海開きの時期です。

江ノ島

江ノ島の海開きは7月1日です。

江の島には、片瀬東浜海水浴場片瀬西浜・鵠沼海水浴場の2種類の海岸がありますが、

どちらも毎年7月1日に海開きしています。

例年通りなら今年も同じ日程です。

茅ヶ崎

茅ヶ崎の海開きは、例年7月1日~7月7日の間です。

2020年も上記の期間中の海開きが予想されます。

逗子

逗子の海開きは6月28日~6月29日に行われます。

詳細は分かっていませんが、2020年もどちらかの日が有力です。

 

海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

千葉の海開き

次は、千葉県の海開きの時期を紹介していきます。

九十九里浜

九十九里浜には四つの海水浴場があります。

・片貝海水浴場

・作田海水浴場

・不動堂海水浴場

・真亀海水浴場

2019年はそれぞれ7月1日~6日に海開きされたので、2020年も7月上旬が予想されます。

また九十九里では、海開きとは別に「海開き式」が4月末~5月上旬に行われる予定です。

沖ノ島

沖ノ島の海開きは例年7月上旬です。

注意してほしいのは、終了時期。

沖ノ島では毎年8月20日に海開きが終わっていますので、2020年も他の海水浴場よりも期間が短い可能性があります。

守谷

守谷海水浴場の2019年海開きは、7月13日~8月18日でした。

2020年も7月中旬~8月中旬(下旬)の予想です。

こちらも終了期間が早めなので、注意しましょう。

海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

茨城の海開き

最後に、茨城の海開き時期を紹介します。

大洗

2019年は7月13日~8月18日まででした。

2020年も多少前後するでしょうが、同様の日程で海開きが考えられます。

波﨑

波﨑の海開きも2020年の詳しい日程はまだ発表されていません。

ちなみに、2019年は7月18日~8月18日でした。

今年も7月中旬からの海開きが予想されます。

伊師浜

白い砂浜で人気の伊師浜。

2019年海開きは、7月13日~8月18日まででした。

2020年も7月中旬の海開きが有力とされています。

Sponsored Link

海開き以外の期間に泳ぐとどうなるの?

海開きの前や後に行くと人も少ないし、自由に泳げそうな気がします。

ちょっとだけなら……と思う方もいるかもしれませんね。

海開き以外の期間に泳ぐのは違法ではないですが・・・

危険です!

海水浴OKのサインが出されるのは

・水質の保障

・シャワーやトイレなどの設営

・ライフセーバーが常駐

など、泳ぐ人の安全が確保された状況のみ。

海開き【2020】関東はいつからいつまで?期間以外に泳ぐことは可能なのかについても

海開き期間以外に泳ぐと上記の整備がされていないので、危険は増します。

また、海の家がなく、サーファーも多いです。

お盆すぎたあたりから、クラゲも出てくるとのことですからね!

私も去年9月過ぎの海開きが終わった時に、静岡県の下田の方で泳ぎました。

海の温度は2ヶ月遅れと言われるので、暖かかったです。

ただ、海の家はないので、少し離れたコンビニに。

また、サーファーに有名なところでもあったので、サーファーがとても多かったです。

もちろん、ライフセーバーもいません。

波が高かったり潮の流れが早いといった危険性もありますので、溺れてしまう可能性も。

海開き期間以外に泳ぐのは違法行為ではありませんが、何が起こっても自己責任となります!

Sponsored Link

海水浴はいつ頃がおすすめ?海開き2020のまとめ

今まで記載した情報を踏まえると、7月上旬~8月中旬までがおすすめ。

6月下旬だとまだやってない海水浴場もあるかもしれないので、確実に海水浴が出来る7月上旬に行きましょう。

せっかく泳ぎに行ったのに、「まだやってない」となると残念ですからね。

また、稀に8月末を待たないで終わってしまう海水浴場があるので、8月中旬までには行っておきたいところです。

今回は関東の2020年海開きの時期についてまとめました!

・海開きは7月上旬~8月下旬までが多い

・海開き期間以外に泳ぐのは危険

・おすすめの時期は7月上旬~8月中旬

これらを参考に、ぜひ海水浴を楽しんでくださいね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です