2020年3月23日、小池都知事が新型コロナウイルスが都内で大規模な感染拡大が認められた場合、首都の封鎖(ロックダウン)もあり得ると発言しました。
また、改めて大型イベントの自粛などを求めました。
今回の発言を受け、ネットでは首都封鎖が実現した場合、
その明確な範囲はどこからどこまでなのか、仕事での通勤はどうなるのかなど
封鎖範囲についてさまざまな疑問点が浮上し話題になっています。
首都封鎖(ロックダウン)の定義(範囲)は東京23区?仕事の電車通勤はどうなる?
【都知事「首都封鎖あり得る」】https://t.co/LnrQo1ioYc
東京都の小池知事は、新型コロナウイルスの大規模な感染拡大が認められた場合は、首都の封鎖もあり得るとした。都民に対し、大型イベントの自粛などを改めて求めた。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) March 23, 2020
上記記事で首都圏封鎖について述べられていますが
この情報だけではどこからどこまでのことを言っているのか
現段階では首都圏封鎖の正確な範囲については言及されていないので
その定義がいまいち把握できません。過去の事例もないですし…。
東京23区のことを指しているのか
都下も含む東京全域、全市町村のことを指しているのか
それから、路線はどうなるのでしょう。
山手線の内側だけなのか、東京都を通過する路線全体を止めることになるのか
考えたらキリがありませんね。
首都封鎖って範囲は?
東京都っていうわけでもないんだろうな神奈川、埼玉、千葉とかからの人の流れを封じて拡散を防ぐの?
世界各地の状況を見ると可能性としては無くもなさそうだし、首都直下型地震の予行にもなるだろうから、五輪延期が決定になったら一気にやる気だったりして
— ポンコツ (@ponkotu775) March 23, 2020
https://platform.twitter.com/widgets.js
首都封鎖もどうせ関東の結構な範囲を指して「封鎖」って言うんだろうけど、どうせならもっと段階的にやって欲しい。千代田区がカテゴリーA、23区がカテゴリーB、そこからカテゴリーCと皇居を中心に同心円状に封鎖区域を作ってだな
— 虚無の口が開いた! (@nida_001) March 23, 2020
首都封鎖の首都の範囲は気になるな!
23区?山手線?環七?首都封鎖で、東京封鎖とは言ってない
経済への影響はとんでもだろうな
— hiro@クズ垢 (@deai_huzoku_ero) March 23, 2020
首都封鎖にどれほどの効果があるのか?
都外からどれだけの人が通勤・通学で来ている事か。
首都圏ぐらいまで範囲を広げないとあんまり意味ないだろ。— Jack of all trades (@joat1480) March 23, 2020
首都封鎖ってどうやってやるの!?
私の勤めている本社含めて、ほとんどの日本の大手企業とか本社はほぼ東京一極集中だよね!?
これって地方に本社機能を移転させろってこと?
数千人規模の事務所を移転とか、とんでもない費用かかるんだけど……— なつめ猫@自宅ダンジョンが出来た。 好評発売中! (@natsumeneko0) March 23, 2020
“この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道”
そう小池都知事はおっしゃっていますが
首都圏封鎖(ロックダウン)は実現することになるのでしょうか。
そもそもロックダウンってなに?
ロックダウンとは簡単いうと「封鎖」のことですが、こちらも厳密な定義が気になるところです。
Wikipediaで確認してみました。
ロックダウン(英語: lockdown)とは、公共施設などで、外部からの闖入者に対して内部の人間の安全確保のため建物を封鎖すること。また、人々の勾留、屋外活動を全面的に禁止して監禁することを意味する。また、緊急事態において人の移動や情報を制限すること。 建物の封鎖の場合、外に出るドアをロックし出入りできないようにすることを「ドリルロックダウン(drill lockdown)」という。 「フル・ロックダウン(full lockdown)」とは、人々が現在の場所にとどまり・じっとしていることを求められ、出入りは禁止される。
引用元:Wikipedia
ロックダウンと言っても
- ロックダウン
- ドリルロックダウン
- フル・ロックダウン
といろいろあるのですね。
ドリルロックダウンやフル・ロックダウンではないだけマシですね。
ちなみにニューヨーク州では、3月22日午後8時(日本時間23日午前9時)からロックダウン(外出制限)が始まったとのこと。
他にも新型コロナウイルの影響によりロックダウン実施している国は
- 中国
- イタリア
- フランス
- EU
- マレーシア
- フィリピン
- アメリカ・カリフォルニア州
などが挙げられます。
ロックダウンと聞くと不安になりますが一般的にはインフラは停止しないようです。
実施期間の例としては、半月~1ヶ月ほどとのこと。
もしロックダウンが実施されたとしても
買いだめやデマなどで混乱が起こらなければ良いのですが…。
コメントを残す