【日本郵政グループ】郵便局員1万人削減案浮上の理由(原因)は?実施日はいつ頃になるのか

日本郵政グループで、全国の郵便局員を1万人削減する案が浮上しているとのニュースが飛び込んできました。

この削減案の1万人という規模には驚きましたね。

人員を削減して業績回復を視野に入れているということなのでしょうか。

郵便局員1万人削減案が浮上した具体的な理由を調べてみました。

Sponsored Link

【日本郵政グループ】なぜ郵便局員1万人削減案が浮上したのか?

全国にある郵便局の数は約2万4千局。

従業員総数は約20万人にのぼるようで、その約5%にあたる1万人を削減する案が浮上したとのこと。

その理由について具体的に示している記事の一部を抜粋いたしました。

日本郵政グループは全国の郵便局に配置する局員数の見直しに向けて労働組合と協議に入る。全体の5%にあたる1万人の削減案などが浮上している。低金利による運用難やかんぽ生命保険の不適切販売問題で金融事業の収益力が落ち、人件費を抑える必要があるためだ。人口減少やデジタル化も踏まえ、業務の省人化を進める。

参照:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57105500T20C20A3MM8000/

業務の省人化…簡単に言ってしまえば人件費削減ということですね。

いくらデジタル化を踏まえるとは言え

1万人もの人員を削減して集荷や配達などに悪影響はでないのか

派遣やアルバイトを増員するのかなど、いろいろと疑問ですね。

Sponsored Link

郵便局員1万人削減案浮上の理由(原因)は?実施日はいつ頃になるのか

仮に日本郵政グループが郵便局員の1万人削減を実施するとしたら頃になるのでしょうか。

今年に入って日本郵政の取締役らが集まる場で提案があった。日本郵便側は実現可能性がないと反発し、取締役会などで公式な協議はされていないという。

参照:https://www.toonippo.co.jp/articles/-/330011

現段階では、ゆうちょ銀行が日本郵便に局員の削減が必要との案を提示したとのことなので

実施されるかどうかは不明確ですが、

・1万人規模の再就職先とかあるの??

・1万人かあ…就職、再就職が非常に厳しい世の中がスタートしてそうでかなり怖いが、実際どうなんだろう。

・仕事を選ばなければ職にはつけると思うけど辛いことは間違いない

・早期退職とか促すんか??非常勤の人削るんか??

・厳しい販売ノルマに耐えてきた従業員、リストラ勧告でアッサリ放り出され路頭に迷う事になるのかね…。

など、郵便局員の方達の再就職を心配する声が目立ちました。

また、計画倒れの可能性が高いと見ている意見もありましたが…

日本郵政グループによる郵便局員1万人削減案は実施されることになるのでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です