西浦博(8割おじさん)の経歴や学歴!出身地や年齢も調査!

北海道大学社会医学分野教授である西浦博教授が8割おじさんとして話題になっていますね。

感染拡大阻止で「8割」という数字にこだわる理由から『8割おじさん』と呼ばれることになったわけですが…

この8割おじさんこと西浦博教授は一体どんな人物なのでしょうか。

西浦博さんについての、の経歴や学歴、出身地や年齢などを調べてみましたので紹介いたします。

Sponsored Link

西浦博のプロフィール!出身地や年齢は?

それではさっそく8割おじさん…ではなく

北海道大学社会医学分野教授である西浦博さんのプロフィールからご覧ください。

  • 名前:西浦 博(にしうら ひろし)
  • 生年月日:1977年
  • 出身地:大阪
  • 育ち:兵庫県神戸市
  • 所属:北海道大学 医学研究院 社会医学系部門 社会医学分野

西浦博さんの生まれは1977年。2020年で43歳ですね。

出身地は大阪で、育ちは兵庫県神戸市とのこと。

Sponsored Link

【北海道大学社会医学分野教授】西浦博の学歴は?

北海道大学社会医学分野教授である西浦博さんの学歴を見てみましょう。

出身高校:神戸市立工業高等専門学校

西浦博教授の出身高校は、 神戸市立工業高等専門学校です。

兵庫県神戸市にある日本の公立高等専門学校で

地方公共団体が直接運営する唯一の高等専門学校なのだそうです。

ちなみに神戸市立工業高等専門学校の偏差値は65。

西浦博教授は電気工学を学んでいたそうです。

出身大学:宮崎医科大学(現 宮崎大学医学部)

西浦博教授の出身大学は宮崎医科大学(現 宮崎大学医学部)です。

西浦博さんは工学を学んでいましたが、阪神淡路大震災に遭った際

被災者を助ける医師の姿を見て、工学から医学の道に進む決意をしたとのこと。

宮崎大学医学部を卒業してから2年後には広島大学大学院 保健学研究科に入学。

そちらで保健学博士を取得しています。

Sponsored Link

西浦博(8割おじさん)の経歴は?

では、お次に西浦博さんの経歴についてご紹介いたします。

2002年
宮崎医科大学医学部卒業
2006年
広島大学大学院医歯薬総合研究科博士後期課程修了
2004年
インペリアル・カレッジ・ロンドン(英国)医学部感染症疫学教室 客員研究員
2005年
チュービンゲン大学医系計量生物学研究所(ドイツ)研究員
2007年
ユトレヒト大学(オランダ)理論疫学 博士研究員(2009年よりJSTさきがけ研究員)
2011年
香港大学公共衛生学院 助理教授
2013年
東京大学大学院医学系研究科国際社会医学講座 准教授
2016年
北海道大学大学院医学研究院教授、現在に至る

ちなみに西浦博教授が工学から医学の道に進む決意をしたのは17歳のころだそうです。

西浦博教授は感染症数理モデルを利用した流行データの分析を専門に研究してるようです。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です