接客を伴う飲食店とはどんな店?意味や定義は?【北海道・札幌/緊急事態宣言】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、

鈴木知事と札幌市の秋元市長は「北海道・札幌市緊急共同宣言」を出しました。

このことに関して

『道内の繁華街でも接客を伴う飲食店などへの外出自粛を強く求め…』

とありますが…

https://twitter.com/j_nsgs_i/status/1249301633848111106

繁華街の接客を伴う飲食店とは、具体的に何を指すのか

いまいちピンとこないという意見が目立ちます。

Sponsored Link

【北海道・札幌市緊急共同宣言】で接客を伴う飲食店への外出自粛を要請

札幌市内の小中高校などを5月6日まで臨時休校にするほか

道民に対して「接客を伴う飲食店への外出自粛」などを求める

北海道・札幌市緊急共同宣言ですが…

なんだかややこしい言い回しで、混乱してしまいますよね。

【北海道・札幌市緊急共同宣言】接客を伴う飲食店とは何?意味や定義は?

接客を伴う飲食店ってなに?

そもそも接客を伴わない飲食店ってある?

との声がネットで見受けられますが…

おそらく今回の緊急事態宣言での「接客を伴う飲食店」とは

いわゆる「夜のお店」ということなのかと。

先日から、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府は

「夜の繁華街の接客を伴う飲食店」の利用自粛を全国で求める方針であると報道されています。

接客を伴う飲食店の利用を自粛するよう呼びかける方向で最終調整に入った。ナイトクラブやキャバレーなど、従業員が近距離で客と会話する営業形態の店などが念頭にある。

参照:朝日新聞デジタル

今回の「道内の繁華街でも接客を伴う飲食店…」というのも、

おそらくこのことを指しているのだと思います。

定かではないですが…。

『利用自粛を強く要請。該当する飲食店が休業する場合は、国に責任をもって補償するよう求める。』ともあるので、曖昧な表現ではなく、しっかりと定義をのべて線引き等してくれると助かりますよね。

お店が休業するかどうかは

仮にその補償制度が成立した場合に、該当するかどうかの兼ね合いを含めた判断となると思うので。

補償についても”求める”とのことで、決定しているわけではなさそうですね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です