大阪の図書券配布は保育園は対象外?同い年の幼稚園児は貰えるのになぜ?

大阪府は、新型コロナウイルスの感染拡大で休校が続く子どもの学習を支援しようと

大阪府内の公立と私立の学校に通う児童生徒ら約100万人に対し

1人あたり2000円分の図書券を配る方針を決めたとの情報が入ってきました。

素晴らしい取り組みだとは思います。

図書カードじゃなくて図書券?

ネットで使えるものじゃないと買いに行くのに外を出歩かなければならないのでは…

なんていう意見もありますが、それよりも気になるところが。

図書券配布の対象に、「保育園」の文字が見当たらないんですよね…

https://twitter.com/eratuttobuono7/status/1249895177113616386

これはやはり、保育園児には

2000円分の図書券が配布されないということなのでしょうか…。

Sponsored Link

大阪府の図書券配布は保育園は対象外の理由は?同い年の幼稚園児は貰えるのになぜ?

ニュース記事によると、図書券配布対象者は以下のように記載されています。

配布の対象は幼稚園と小中学校、高校に通う児童生徒ら。府内の公私立学校は感染拡大を受け、大型連休が終わる5月6日まで臨時休校の措置が取られている。

参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000077-mai-soci

どう見ても『保育園』の文字がない。。

休みが続く子供の学習を支援するための取り組みであり

そして幼稚園児も対象なのであれば

同じ期間休園している保育園児も同じだとは思うのですが…。

保育園と幼稚園では管轄や法律が違うのはわかりますが

こんな時にも適応してしまうの…?と思ってしまうところがありますね。

Sponsored Link

大阪府の図書券配布は保育園は対象外?に対するネットの声

2000円は決してバカにならない金額です。

コメントにもあるように、自粛ではなく完全休園となっている保育園もあるので

やはり不満に思われる方が出ててくるのは当然かと。

また、金額うんぬんではなく、悲しくなったとの意見も見受けられました。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です