マイナポータルエラー115の意味は?ヘルプデスクに繋がらない!

10万円給付金(特別定額給付金)のオンライン申請が5月1日(金)から

全国679の自治体でスタートしましたね。

こちらはマイナポータルからの申請となるのですが

なんでも「電子署名の付与」の箇所でエラーとなる話が浮上しています。

エラーコードは「115」

これはどういう意味なのでしょうか。

Sponsored Link

マイナポータルエラーコード115の意味は?ヘルプデスクに繋がらない!

 

ヘルプデスクに電話して聞こうにも、ヘルプデスクが混雑していて繋がらないので詳しいことが分からない!という声も多く見受けられますね。

このエラーコード115の意味とは。

はやく申請を済ませて落ち着きたいところなので、原因が知りたいですね。

 

SNSで情報がないかと調べてみたら、詳しく説明してくださっている方のコメントがありました!

 

 

 

 

  • 引っ越し・住所変更の際に署名用電子署名が無効に
  • 解決は役所の窓口で再発行申請

 

ということはエラーコード115が出た場合はオンライン申請完了までに一度役所の窓口に行かなければいけないということに…。

ヘルプデスクに繋がってもすぐに解決するのではないのですね。

 

 

初めてのエラーで窓口も対応に追われているのでしょうか。。

 

これは大人しく申請書が届くのを待って郵送での申請を検討した方がいいのでしょうか…

 

Sponsored Link

マイナポータルエラーコード115の意味は?まとめ

エラーコード115の原因は、住所変更等により署名用電子署名が失効してしまった事から発生するエラーのようです。

解決するには市民課の窓口に出向かなければならないとのこと。。

オンライン申請を諦めて、10万円給付の申請書が自宅に届くのを待つという声もありました。

その申請書はいつ届くのでしょうか…。

 

思ったのですが、マイナンバーカードの取得率って全国で14%ほどなんですよね?

そして、今回は679の自治体に区切っての対応とのこと。

 

それでもマイナポータルは混雑が続いていてなかなか繋がらない状況だったわけで…

今後の混雑状況を考えると凄いことになりそうですね。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です