緊急事態宣言延長で百貨店どうなる?営業再開はいつ頃の予定なのか

緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

期間は5月末までとのことですが

それに伴い各小売店などの対応が懸念されています。

その中でも新たに百貨店に関する情報が入ってきました。

そちらと照らし合わせて、今後の百貨店の営業について調べてみました。

Sponsored Link

緊急事態宣言延長で百貨店どうなる?営業再開はいつ頃の予定なのか

 

営業を休止している百貨店はいつころから営業を再開する見込みなのでしょうか。

新しく出たニュース記事によりすと、以下のような文面が記載されていました。

百貨店では、東武百貨店が「5月6日まで」としていた休業期間を「当面の間」に変更しました。

三越伊勢丹も、7日から予定していた名古屋など一部店舗の再開を取りやめる方針です。

食品売り場については多くの百貨店が営業を行い、大丸松坂屋でも7日からは全館で食品売り場をオープンします。

参照:ライブドアニュース

念のため東武百貨店や西武百貨店の各店舗のホームページを確認してみましたところ

一部の食品売場を除き当面の間臨時休業と記載されていまいした。

それぞれの公式サイトを確認してまわりしたが、

具体的な営業再開日程については特に記載されていませんでした。

 

緊急事態宣言の延長は5月末までとのことですが

これを目処に営業再開されると予想はされますが

そちらに関する記載はなく、あくまで『当面の間』となっていました。

 

こうなってくると、緊急事態宣言が更に延長となった場合はどうなるのか非常に気になるところです。

また、伊勢丹につきましては

“当面の間(緊急事態宣言中)は、全館臨時休業とさせていただきます”

と記載されていました。

となると、5月いっぱいは確実に休業が続くと見てとれます。

 

やはり問題は緊急事態宣言がさらに延長した場合ですね…。

いつ営業再開するのか気になる顧客側の気持ちも理解できますが

従業員さんも気掛かりかと思われます。

某百貨店に勤務なされている方のSNSのコメントには

仕事がなくて金銭的にかなり厳しい…との意見が見受けられる状況。

 

新型コロナウイルスの感染拡大のための処置とはいえ

緊急事態宣言が長引くほど、そういった問題点が浮き彫りになってくるのが実状です。

その反面、出勤するのが怖いからこのまま休業でいいとの声も見受けられます。

また、利用客からは見えない部分でも感染の危険性が懸念されています。

やはり、感染拡大や従業員の安全面を考慮すると、営業再開は厳しいと考えるのが一般的ですかね。

 

 

百貨店の売上高も大幅に減少。

このような状況なので一部通販での売り上げは伸びているようですが…

営業再開の見通しが立たない限りは非常に厳しい状況が続きそうです。

Sponsored Link

 

百貨店休業延長に対する世間の声

 

 

 

 

顧客や従業員、置かれている状況から様々な意見があるとは思いますが

百貨店の経営自体も不安ですね。

一部の地域の百貨店では営業再開に向けて準備しているとの情報の声もチラホラありますが…

そちらもなにか問題にならなければ良いのですが。

 

この先、緊急事態宣言の更なる延長となる可能性はあるのでしょうか。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です