アベノマスクが東京でも届かない理由は?地域や住所での違いはなに?

アベノマスクがまだ届かない…

そう思う方が多いのも無理はありません。

なぜなら、アベノマスクが東京都以外の46都道府県でまだ準備中とのこと。

 

 

そうかそうか東京以外はまだ準備中なのね…と、

東京都以外にお住まいの方は一先ず納得?するかもしれませんが…

実は、東京都にお住まいの方でも、いまだにアベノマスクが手元に届いていないという声が多数存在します。

届いている世帯とそうでない世帯の違いはなんなのでしょうか。

Sponsored Link

【アベノマスク】東京都以外の46都道府県では準備中…

 

アベノマスクは、東京都以外の46都道府県では準備中…

とのことですが、東京に住んでいてもまだ届かないんだけど?

という意見は多数あります。

 

 

 

 

もちろんアベノマスクは既に届いているという声もあります。

芸能人の方でも、届いたアベノマスクをSNSやブログで紹介してる方が見受けられますしね。

 

厚生労働省の公式サイト『布製マスクの都道府県別配布状況』を確認すると

東京都以外の46の全ての都道府県で「準備中」と表示されています。

東京都の欄には

【4月17日(金) ~ 配布開始】

とされています。

Sponsored Link

アベノマスクが東京でも届かない理由は?地域や住所での違いはなに?

また、同ページの東京都のマスク配達状況の欄にはこのような記載があります。

地域によって配布の時期が異なりますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

なるほど。地域によって配布の時期が異なると。

具体的にどのような選定方法なのかはわかりませんが

たとえば、23区内は既に配布が完了しているということでしょうか?

 

“杉並区とどかん” (5月8日時点)

 

…と思ったら違うようですね。

 

そうか、感染者数の多い地域から配布しているのか!

と思いましたが

東京都の5月6日の累計陽性患者数は

  • 世田谷区 415人
  • 新宿区  353人
  • 港区   292人
  • 杉並区  221人

参照:東京都HP[陽性患者数(区市町村別)]

と、杉並区は上から数えた方が早いです…。

 

実際にマスクの配布が完了している地域や

これから手元に届く順番は不明ではありますが

 

さらに気になるコメントを発見。

 

 

同じ団地内でも届いている人とそうでない人がいるそうです…。

地域によって配布の時期が異なるとは…?

Sponsored Link

アベノマスクが東京でも届かない理由は?地域や住所での違いはなに?まとめ

 

東京都に住んでいるのにまだマスクが届かない…

となると、自分のうちだけ漏れているのではないかと思ってしまいますよね。

 

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口
0120-551-299 (9~18時:土日・祝日も実施)

参照:厚生労働省HP

厚生労働省のHPでは、布マスク配布に関する電話相談窓口が記載されていますので念のため記載しておきます。

 

いつ頃マスクが手元に届くのか。気になるところですね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です