アベノマスクいつ届く?京都府の配布(配達)状況!届かない場合の問い合わせ先も

「マスクバブル崩壊」という言葉も耳にするようになりましたが

いまだに『アベノマスクが届かない!』という声が『いつ配布されるの!?』という声が鳴りやみません。

もういらない…という意見も見受けられるのが実状ですが

いつころアベノマスクこと布マスク2枚は手元に届くのでしょうか。

今回は、京都府でのアベノマスクの配布状況について見て行きたいと思います。

Sponsored Link

アベノマスクいつ届く?京都府の配布(配達)状況!

 

まず、アベノマスクは4月17日から東京都を対象に配布が開始されています。

最近ではSNSにアベノマスクが届いたという報告が増えてきました。

 

では、京都府ではいつころアベノマスクの配布が開始されるのでしょうか?

厚生労働省HPの『布製マスクの都道府県別全戸配布状況』のページを確認したところ

京都府へのアベノマスク配布開始については

・5月11日(月)の週から配布開始予定

と記載されています。

 

ちなみにアベノマスクは【特定警戒都道府県】にあたる13都道府県が5月11日の週から配布開始予定とのこと。

京都府はこちらの【特定警戒都道府県】に含まれているので、5月11日の週から配布される予定となっています。

ちなみに、13都道府県以外については5月10日現在でもアベノマスク配布予定日すら決まっていないようですね…。

Sponsored Link

京都府:アベノマスクは5月中には届くの?

京都府では5月11日の週から配布開始とのことで、

遅くても次の週あたり…

いや、5月中には手元に届くだろう…と予想される方も多いと思います。

しかし、東京都では4月17日以降からアベノマスクの配布が開始されたのですが

東京在住の方でもいまだにアベノマスクが届いていないという声が多数見受けられます。

 

 

 

地域より配達時期にかなりの差があるようですね。

中に、は同じ団地内でも届いている世帯とそうでない世帯があるとの声も。

 

京都府では5月11日の週からアベノマスクが配開始布予定とのことですが

これらを考慮すると、実際に手元に届くまでには少しばかり長い目で見ていた方が良さそうです…。

地域によりかなりの差があると予測されますので、具体的にどのくらいの期間で届くかは全く予想できないのが実状となっております。

 

アベノマスクが届かない場合の問い合わせ先は?

厚生労働省HPには、布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口が記載されています。

 

【布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口】
・ 0120-551-299 (9~18時:土日・祝日も実施)

 

5月11日の週からだいぶ経過しているんだけどアベノマスクが来ない…という場合は

「布マスクの全戸配布に関するQ&A」というページも用意されていますので

気になることがございましたら、一度こちらに目を通してみるといいかもしれません。

Sponsored Link

まとめ

 

SNSなどでもマスクが出回ってきたという情報を目にすることが多くなってきました。

京都府では5月11日の週以降の発送予定のアベノマスク…

今後の配布情報に注目していきたいと思います。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です