【前澤ひとり親基金】ひとり親(シングル)確認の方法や証明書類は?

コロナ禍で戦うシングルマザー・ファザーを救うため

前澤友作さんが「前沢ひとり親応援基金」を設立しました。

当選者には10万円を給付。

同企画には20歳以下の子供を持つ”ひとり親”が応募対象となっていますが

ひとり親であることはどのように確認なされるのでしょうか。

当選の際には証明書類が必要となるようなので、事前に情報がないか調べてみました。

Sponsored Link

【前澤ひとり親応援基金(10万)】ひとり親(シングル)の確認方法と証明書類は?

「前澤ひとり親応援基金」応募するにあたり、ひとり親であることを確認する方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

 

公式サイトの注意事項の欄には以下のような表記があります。

・10万円を送金する際にひとり親であることを当基金の指定する方法で確認させていただきます。

 

また、当企画に関する前澤氏のツイートには以下の様な文面が。

 

 

・当選者への送金の際は、ひとり親であることの証明書類を事前に確認されていただきます。

 

ひとり親であることを確認すれば、ひとり親でない人のなりすまし等の当選が防げるので

このような対策を準備したと思われますが

こちらのひとり親であることを証明する書類とは具体的になんなのかがどこにも記載されていません。

 

応募受付は5月15日23:59分までとのことですが

それまでに応募書類に関する追記がなされるのでしょうか。

もしくは、当選者にのみメールで知らせるのか…

今のところ定かではないです。

Sponsored Link

一般的なひとり親(シングル)の証明書類

前澤ひとり親応援基金の証明書類に関して、明確に当てはまる書類は不明ですが

一般的に、ひとり親であることを証明する書類とはどのようなものがあるのか調べてみました。

 

  • 戸籍謄本
  • ひとり親家庭等医療費助成
  • マル親医療証
  • 児童扶養手当証書

 

このあたりの書類がひとり親であることの証明書として用いられてるようですね。

しかし、取り寄せや手続きに区・市役所などに出向かなければならないので

今の現状3密などが懸念されますので望ましくないですね。

 

前澤氏はそれらを考慮して、なにかもっと簡単な方法を提示してくる可能性も考えられます。

当選も不確かな状況ですので、具体的に必要な書類の説明があるまでは待つのが賢明ですね。

「前澤ひとり親応援基金」ひとり親確認に対する世間の声

 

 

 

 

 

とても素晴らしい企画なのですが

やはりひとり親の証明書に関して疑問を持つ意見が見受けられますね。

Sponsored Link

まとめ

今のところ「前澤ひとり親応援基金」当選の際に必要な証明書類に関して

具体的な情報は明かされていないです。

法的に認められている種類の提示が必要になるのか

前澤氏が独自の提案で提示書類を決めるのか気になるところですね。

 

何にせよ、本当に困っている方の手元に10万円が届くことを願っております。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です