エアリズムマスクのメリットは?通気性は悪くて冷んやり夏用マスクでもない?

ユニクロからエアリズムマスクがもう時期販売になりますね。

6月19日にユニクロ各店舗とオンラインショップでの販売とのことで

争奪戦が繰り広げられること間違いなしって感じですね。

ネットは絶対パンクしそう…

 

エアリズムマスクの販売を楽しみにしているのですが

少し気になる記事をヤフーニュースで見つけました。

 

メンズノンノのモデルが実際に着用してみたというレビュー記事のような内容のものなのですが…

 

そちらの記事によりますと、なんでも、エアリズムマスクは通気性が抜群でもなく、夏用マスクではないので冷んやりする訳でもなく、ベタ付きも抑えてくれないとのことらしいです。

 

…だったらエアリズムマスクはどこにメリットがあるの??

気になるので性能について調べてまとめて見ました。

Sponsored Link

エアリズムマスク(ユニクロマスク)は通気性が悪くて冷んやり夏用マスクでもない?ベタ付きも抑えない?

 

エアリズムマスクを実際に着用してみたのはメンズノンノモデル若林拓也さん。

その使用感に「着け心地がめっちゃ滑らかです!」とコメント。

 

そう言われたらますます欲しくなってしまいますよね。

 

けど、記事には以下のような文面も記載されております。

 

ちなみに「エアリズム」で知られる機能性で誤解されがちだが、これは夏用マスクではなく、冷んやりマスクでもなく、ベタつきを抑えたり通気性抜群でもない。注意のこと。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/8bf61d52ad6f30e41ff96b02cf14744c99fa5f72

 

…なるほど。たしかになんとなくイメージで冷んやりしていて通気性がとても優れているものだと思い込んでいましたが…違うのですね。。

 

そもそも「夏用マスクではない」と。

 

言われてみれば、「夏用マスク」という文面ではどこにもPRされていないかも知れませんね…

勝手な思い込みをしていました。。

 

そうなってくると、エアリズムマスクはどこにメリットがあるのでしょうか。

Sponsored Link

エアリズムマスクのメリットは?性能を調べてみた

ユニクロのエアリズムマスク公式ページでは、エアリズムマスクの機能性について以下の3点をピックアップなさっていました。

 

  • 高性能フィルターで飛沫をブロック
  • なめらかな肌ざわり
  • 洗濯可能

 

1つずつ見ていきましょう!

 

高性能フィルターで飛沫をブロック

 

『飛沫拡散を抑え、細かい粒子をブロック。』

 

マスクの専門家ではないので細かいところはわかりませんが

防御性能についてはマスクの説明に良くある文面が記載されていて問題ないかと思います。

 

※1:マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません
・(初期値)バクテリア飛沫捕集‥(BFE)99%カット※2
・(初期値)花粉粒子捕集効率‥99%カット※3
試験機関:一般財団法人カケンテストセンター ※2:ASTM F 2101 バクテリア飛沫捕集(ろ過)効率試験 ※3:花粉粒子捕集(ろ過)効率試験

参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

ちなみにUVカット機能が付いたメッシュ素材で、紫外線をカットとの記載も。

 

なめらかな肌ざわり

エアリズムマスクで最も注目するところは着け心地。

夏に適したマスクというイメージがあるので、かなり期待しているのですが…

 

公式サイトには「シルクのようななめらかな肌ざわりで、汗ばんでもサラサラ」と記載されております。

 

けど、ヤフーニュースの記事ではベタつきを抑えたり通気性抜群でもないとの記載が…。

 

汗ばんでもサラサラ ベタ付きを抑えたりはしない

 

なんだか矛盾しているように思えますね^^;

 

他のニュース記事をあたってみましたが、

「速乾性や通気性が高い素材「エアリズム」を使ったマスク」との記載が。

 

…だんだん混乱してきましたね。

そちらはレビュー記事ではないし、「エアリズム」は通気性が高いことで周知されているのでそのような記載をしているのだとは思いますが…。

そちらの記事では、見出しで大きく『着け心地で差異化』と書かれています。

さらに他の記事にも『肌ざわりが良い』ところに言及しています。

 

元の記事のメンズノンノのモデルの方も「着け心地がめっちゃ滑らかです!」とコメントしているので、着け心地や肌ざわりが良いことは間違いなさそうですね。

 

しかし、「肉厚でしっかりとしたつくりだ。」とも記載されているので

それだけ聞くと、なんだか暑苦しそうにも思えますが…

 

洗濯可能で繰り返し使える

エアリズムマスクは洗濯可能で20回以上使えるようです。

洗濯を繰り返す事でフィルターの機能は軽減してしまうようですが

20回以上繰り返し使えるのは経済的で助かるところですね。

 

繰り返し洗濯をすることで、フィルター機能を示すBFEカット率と花粉捕集率は95%まで軽減する事が分かっております。その他機能は軽減は致しませんが、半永久的に持続する機能では御座いません。

参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

ちなみに、洗濯の際はネットに入れて家庭用洗剤で洗濯する事をお願いとのこと。

 

おまけ 返品可能

おまけのメリットとして、エアリズムマスクは未開封の状態であれば返品可能とのこと。

 

ご購入から30日以内に、レシートと未開封の状態でお持ち頂ければ購入店舗にて返品を承ります。交換は全店で承ります。タグ、パッケージが破損しているものは返品・交換を承れません。

参照:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/airism-mask/

 

機能面とは関係ありませんが、もしもの時のため覚えておいて損はないことでしょう。

 

Sponsored Link

まとめ:ユニクロのエアリズムマスクのメリットはやっぱり着け心地の良さ?

ユニクロのエアリズムマスクの価格は以下。

  • 価格 3枚セット(S.M.Lの3サイズ展開) 990円(税別) <1枚あたり330円>

 

エアリズムマスクのメリットについて調べてみましたが

とにかく肌ざわりはとっても良く、着け心地が良いというのは間違いなさそうですね。

というか、初めからそこに期待しているのですが^^;

 

…けど、通気性が抜群ということでもなく、べた付きを抑える訳でもないとなると

果たして着け心地が良いと言えるのでしょうか??

一般的な布マスクや不織布マスクよりは間違いなく優れているのでしょうが。

 

けど、公式によると「シルクのようななめらかな肌ざわりで、汗ばんでもサラサラ」とのこと。

 

…やはりこれは実際に試してみるしかなさそうですね。

購入出来なかったとしても、発売日が過ぎたら購入者のレビュー記事も出てくることでしょうし

なんにせよ、発売が楽しみです。 期待して待ちましょう!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です