江東区の小学校のコロナ(クラスター)はどこの学校?場所や学校名は?教員が感染で休校

小学校教師のコロナウイルス感染の確認情報が相次いでいるようですね。

東京・江東区の区立小学校でも感染の確認情報が入ってきています。

クラスターの恐れもあるでしょうから、近隣にお住まいの方は特に不安ですよね。

コロナ感染者が出た江東区の小学校の場所がどこにあるのでしょうか。

Sponsored Link

東京・江東区の区立小学校の教師4名がコロナ感染

 

情報によりますと、感染が確認されたのは40代の女性教師と30代の男性教師。

こちらの小学校では、先週も別の50代の女性教師2人の感染が確認されているとのことで

発表されている感染者は計4名の教師ということに。

 

先週感染が発表された2人については、発熱などの症状があり

クラスの担任は持っていない

それぞれ6月20日と22日に発熱の症状が出てからは出勤していない

濃厚接触者は生徒4人、職員6人、保護者2人との報道がなされています。

ちなみに感染経路は不明とのこと。

 

https://twitter.com/yorozya_1/status/1276790199716950016

 

報道では学校の場所については触れられていませんが

該当する学校の具体的な位置はどこなのでしょうか。

Sponsored Link

【江東区】教員コロナ感染の学校の名前は?公表しない理由についても

 

該当の学校は、当初は7月6日まで学校を休校するとの見通しでしたが

これを7月10日に延長したもよう。

 

 

肝心の小学校の場所については、どこにも具体的な学校名等に関する情報が出回っていないようです。

SNSも当たってみましたが、特定に関する情報もなし。

ただ、区が学校名を公表しない理由については以下のような情報を入手。

 

本会議で感染症マニュアルに基づき、年齢、性別などの情報開示を求めましたが、区は「人権等の観点から、慎重に取扱う必要があり、個別の公表については考えておりません」と答弁しています。
感染者や医療従事者とその子どもに対する偏見と差別があるのも事実なので個別の学校名は難しいと思います。

引用:Twitter

 

学校名を公表してくれた方が、近隣の方の安心につながるとは思いますが

場所を公表することにより、子供たちに対する偏見等を考慮すると

安易に学校名を公表するのは望ましくないという見方ということですね。

 

たしかに、最近各地で頻発している「夜の街」関連のクラスターという訳ではないですし

場所について深掘りはしない方がよろしいのかもしれませんね…。

 

非常に難しいところだとは思いますが。

Sponsored Link

江東区の小学校のコロナ(クラスター)はどこの学校?場所や学校名は?教員が感染で休校 まとめ

おそらく今後も感染者が急増したり、なにか動きがない場合は

場所についての公表はされることはなさそうですね。

 

地域や施設によって、場所や店舗名が公表される、されないの差については

納得がいかないという意見があるのも納得です。

 

そういったところの線引きは今後も曖昧なままということなのでしょうか…。

 

いずれにせよ、これ以上感染者が増えないことを祈るばかりです。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です