バランスボールに座るだけの効果とは?ダイエットや腹筋にも効くのか体験談から調査

バランスボール 座る 効果 ダイエット 腹筋 効く 体験談

バランスボールについて一度でも見聞きしたことのある人は多いのではないでしょうか。

ダイエット方法の多くは、一時、爆発的に人気が出て、終息後は話題にも出ないものも多くあります。

そんな中、根強く残っているダイエット方法の一つとして挙がるバランスボール。

バランスボールに座るだけでダイエットできるという、手軽に始められるダイエットです。

しかし、本当にバランスボールに座るだけで痩せることはできるのでしょうか?

ダイエットしたいけど、あまり疲れるのは嫌!痩せたいけど、運動は嫌い!

そんな人でも、バランスボールならやってみても良いかな?という気になりますよね。

そこで、バランスボールを使ったダイエットについて詳しく調べてみました(/・ω・)/

Sponsored Link

バランスボールに座るだけで得られる効果は?

バランスボールに座るだけで何故、ダイエットできるのか?

バランスボールに座るだけで得られる効果は以下が挙げられます。

・体幹やインナーマッスルが鍛えられる

・基礎代謝が上がり脂肪燃焼効果が高まる

・肩こりや腰痛の軽減

・便秘解消

・骨盤矯正効果による体の歪み改善、姿勢を正す

・疲れにくい体へ導く

・頭の疲れを改善、活性化

このような効果があることから、バランスボールでダイエットしている人もいます。

Sponsored Link

バランスボールに座るだけでダイエットや腹筋が鍛えられ痩せるのか?

バランスボールに座るだけという手軽にできるダイエット方法です。

実際に続けていくとダイエットや腹筋が鍛えられ痩せることができるのでしょうか?

バランスボールに座るだけで痩せたという人の体験談を見てみましょう。

バランスボールに座るだけで痩せた。体験談

・30代女性

【体幹が鍛えられました ジムで測定しても体幹だけが脂肪少なかった】

引用元:https://girlschannel.net/topics/172744/

(年齢、性別は推定です)

・20代女性

【やせた!バランスボールをパソコンの椅子かわりにしてたら1週間もしないうちに1キロやせた!!

 何してもやせなかったのに…ちょっとびっくり。

パソコンなら何時間でも座ってられるから私にはあってるかも…】

引用元:https://fitsearch.jp/dietmethod/0408200053/comment

(年齢、性別は推定です)

・30代女性

【運動嫌いの人でもいろんな使い方が出来ます。

 姿勢を正すのにも良くて、跳ね回ったり、ヨガを

 するだけで少しずつ腹筋・肺筋になり結構見た目よりは

 きつかったけどTVをみながらでも出来るのがいいですね

私は運動前と運動後で0.5kgぐらいの差がでました。

かなり大きいけれど・・・初心者での上級者でも楽しめそうです・・・私は楽しいです。】

引用元:https://fitsearch.jp/dietmethod/0408200053/comment

(年齢、性別は推定です)

体験談を見てみると、大幅なダイエット効果は得られないものの、

0.5~1kgほどは体重が変わっているようですね。

また、体幹が鍛えられることで体型を引き締めたり、ダイエットに有効な体作りができることが分かりました。

バランスボールにどれくらいの時間(何分)座れば効果が出るのか?

座るだけで痩せられるバランスボールですが、どのくらいの時間座れば効果を得ることができるのでしょう?

バランスボールに座る時間は、始めのうちは15分ほどで充分です

まずはバランスボールに座ることに慣れることから始めます。

バランスボールに座ることに慣れてきたら30分、45分と座る時間を延ばしていきます。

最終的に1時間ほど座っていればダイエット効果は得られるといえます。

私もバランスボールを使って産後のゆるゆる体型を引き締めた経験があります!

実際に座っていた時間は、1日1回20~30分ほどでした。

時間がある時は1時間ほど座ることもありましたが、1週間に1回もありませんでした。

このようなペースで1ヶ月後には、お腹周りがスッキリし始め、

2ヶ月もしないで、ウエストのサイズダウンに成功しました(^^♪

個人差はありますが、毎日適度に続けるだけでも効果が出ると思います。

ちなみに、私はトレーニングが好きではないため、本当にバランスボールに座っていただけです。

バランスボールに座るだけでも結構、腹筋や背筋を使うので、トレーニング効果はあるといえます。

更にバランスボールに座りながらトレーニングを行えば、効果は上がったのではないでしょうか。

バランスボールに座るだけのカロリーは?

バランスボールに座る人の体重や基礎代謝量によっても多少の差はあります。

目安として52kgの人が、30分間バランスボールに座ることで「5~10kcal」のカロリーが消費されます。

消費カロリー量を見ると「低すぎない?」と思いますよね。

バランスボールに座ることは筋トレ同様、無酸素運動となるため、消費カロリー自体は少ないのです。

バランスボールを続けることで、体幹が鍛えられると基礎代謝が高まります。

どのくらい高まるかは個人差があるため数字として出すことはできませんが、

基礎代謝が高まることで、痩せやすい体になることが期待できます。

参考:https://pinky-media.jp/I0029483

バランスボールに座るだけで腹筋や体幹などの筋トレになる?

バランスボールに一度でも座ったことがある人は、腹筋や背筋が鍛えられることは想像できますね。

では、他の筋肉は鍛えられないのでしょうか?

バランスボールに座ることで体が傾かないように色々な筋肉を使います。

つまり、バランスボールに座っているだけで、

普段使わないような全身の筋肉を程良く鍛えることができます。

ただ、見た目にも分かる腹筋が鍛えられるというよりは、

インナーマッスルといって筋肉の深い部分が鍛えられます。

特に体幹といって、胴体部分のインナーマッスルが鍛えられやすいのが特徴です。

バランスボールに座り続けても、ボディビルダーのような筋肉はつきません。

Sponsored Link

バランスボールに座るだけの正しい座り方と注意点

そんなバランスボールですが、正しい姿勢や座り方をしないと効果が半減されてしまします。

次は、正しい姿勢や座り方などの注意点を見て行きましょう!

バランスボールに座る正しい姿勢をチェック

バランスボールを使ってダイエットするには、正しい姿勢をキープすることが大切です。

そこで、バランスボールに座る正しい姿勢をチェックしてみましょう。こちらの画像を見て下さい。

バランスボール 座る 効果 ダイエット 腹筋 効く 体験談

参照:https://www.kanebocos.net/body/20190125/

バランスボールの中心に、背筋を伸ばして座ります。両足は、肩幅に開きましょう。

膝をつま先と同じ方向に向けます。正面から見ると太ももを開脚しているように見えるのが正解です。

このように座ることで、骨盤が垂直に起きやすくなりますので、安定して座ることができます。

また、安定して座ることで、バランスを取りやすくインナーマッスルを鍛えられます。

次に間違った座り方を見てみましょう。

バランスボール 座る 効果 ダイエット 腹筋 効く 体験談

参照:https://www.kanebocos.net/body/20190125/

バランスボールに初めて乗る人にやりがちなスタイルです。

内腿を閉じた状態で座る方が、バランスを崩した時に立ち上がりやすいイメージがあります。

しかし、このスタイルはNG!

体の重心がずれやすく返ってバランスが取りにくくなります。

また、骨盤にも無理な負担が掛かりやすくなってしまいます。

バランスボールに慣れるには?どのくらいで慣れる?

バランスボールに座るだけというダイエットをされている人の体験談を見ると、

バランスボールに座るにはコツが入り、慣れが必要なのだということが分かりました。

では、バランスボールに慣れるまでどのくらいの期間が必要なのでしょう?

個人差があるので、一概にどのくらいと断言することはできませんが、

私の経験上、毎日バランスボールに乗るとして2~3日もすればうまく乗れるようになる人もいます。

1週間以上掛けて少しずつ慣れてくる人もいます。

ちなみに私の場合は、バランスボールにうまく乗れるようになったのは6日目でした!

上手く乗れるようになるまでは、ダイエット目的に使うのではなく、

慣れるために使う感覚で乗った方がストレスなく続けられます。

バランスボールに座るだけの注意点

バランスボールに座ることについて、注意点が4つあります。

バランスボールの周りに物を置かない

万が一、バランスを崩して転倒してしまった場合、

周りに物があると頭などを打ち、大怪我に繋がってしまう可能性があります。

バランスボールに座る時は、周りに物を置かないようにしましょう。

床がすべりやすい場合には、プレイマットを敷くと良いと思います。

持病がある人は医師に相談してから

持病があり運動制限があるという人は、バランスボールを始める前に医師と相談しましょう。

バランスボールの運動量はそこまで大きくありませんが、

持病に良くない可能性もありますので注意しましょう。

妊娠中は使用しない

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて、普通に立っているだけでもバランスを崩しやすくなります。

バランスボールに座って万が一バランスを崩してしまい転倒した場合、

ご本人はもちろん、場合によってはお腹の赤ちゃんにも危険です。

妊娠中のバランスボールの使用は止めましょう。お腹が大きくない妊娠初期も同様です。

バランスボールは、産後に行うようにしましょう。

※根拠となるURLは見つかりませんでしたが、私が助産師に言われたことなので間違いないと思います。

バランスボールに長時間座り続けない

バランスボールに長時間座り続けると、筋肉に負担を掛けてしまいます。

また、長時間座り続けることで、腰周辺の筋肉疲労が起こり、腰痛を起こしてしまう可能性があります。

バランスボールには長時間座り続けないようにしましょう。

目安としては、1日1時間程度で充分だといえます。

参考:https://and-l.jp/magazine/ballanceball/

 

Sponsored Link

バランスボールに座るだけで大丈夫!おすすめのバランスボールと選び方

一口にバランスボールといっても、バランスボールの売り場を見るといくつか種類があります。

どれを選べば良いか迷ってしまうという人もいるでしょう。

そこで、バランスボールの選び方や座るだけで効果のあるバランスボールについて見てみましょう。

バランスボールの選び方

バランスボールには、いくつかサイズがあります。

バランスボールのサイズ選びは、身長で決まります。

以下をご覧ください。

・身長150cm以下 45cmサイズ

・身長165cm以下 55cmサイズ

・身長185cm以下 65cmサイズ

自分の身長に対して、バランスボールが大きい方がダイエット効果は高まります。

しかし、バランスが取りにくくなるため転倒など怪我のリスクがあります。

無理はせず、ご自身の身長に合ったサイズを選ぶ方が得策です。

参考:https://allabout.co.jp/gm/gc/379127/

座るだけで効果があるおすすめのバランスボールは?

座るだけでも効果のあるおすすめのバランスボールを紹介します。

Vivora Luno自立型ボールチェア

従来のバランスボールとは全く違い、スタイリッシュなデザインで一見バランスボールに見えません!

バランスボールをリビングで使いたいけど、

インテリアに馴染まないとお悩みの人におすすめのバランスボールです。

リビングに置きっぱなしにしても、インテリアに溶け込んでくれるのでストレスなく使い続けられるバランスボールです。

バランスボールに座るだけの効果とは?ダイエットや腹筋まとめ

バランスボールは座るだけで劇的に痩せることができるといったものではありません。

しかし、バランスボールに座り続けることで、体幹が鍛えられダイエットに有効な体作りをすることができます。

また、インナーマッスルを鍛えますので、お腹周りや背中などを引き締める効果も期待できるでしょう。

体型を引き締めたい人は、バランスボールのみでも効果はあります。

体重を大幅に減らしたい人は、バランスボールで体幹を鍛えながら、

ウォーキングやマラソンといった有酸素運動を取り入れることをおすすめします。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です