バレンタインチョコを渡すタイミングは?成功率が上がる渡し方の状況別まとめ

      2019/12/02

年に一度のバレンタインデー。手作りにしても買ったものにしても、渡すときはドキドキしますよね。

もちろんチョコに秘めたそれぞれの思いも大切ですが、

なんといっても渡すタイミングはみなさん悩むのではないでしょうか?(-_-;)

そこで今回は「バレンタインチョコを渡すタイミング」そして「成功率が上がる渡し方」をご紹介!

しかも状況別に紹介するので、自分にあてはまる状況のものを参考にしてみてくださいね(^^♪

Sponsored Link

バレンタインチョコを渡すタイミング、いつ渡している?

では早速、チョコを渡すタイミングはいつがいいのでしょうか?

下調べが必要

まず渡すタイミングを考える前に情報としてほしいのが「2月14日は何曜日なのか」ということです。

当たり前ですが年によってバレンタインデーの曜日は変わります。

休日であれば会える、という人もいれば、同じ職場だから休日だと会えない…なんて人も。

2020年のバレンタインデーは「金曜日」です。

金曜日、あなたは何をしていますか?そして相手の都合はどうなることが予測できるでしょうか?

2016年のバレンタインデーの様子は…

ちなみに2016年のバレンタインデーは日曜日の休日でした。

ではその2016年の時にはいつ渡す人が多かったのでしょうか。

そのアンケート結果が出ているのでみてみましょう。

バレンタインチョコ 渡す タイミング 成功率 上がる 渡し方

参照:http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2016/160203

やはり当日に渡す人が圧倒的に多くいました。

興味深いのが「前日に渡す人」よりも「それ以前に渡す人」が多くいることです。

これは「当日に渡すのは本命(チョコ)でそれより以前に渡す人は義理(チョコ)」

という意見が多くあった為だと思われます。

それを裏付けるかのように、当日渡す人の割合(二つ目のグラフ参照)で、

パートナーがいてもいなくても「想っている相手」に渡す人が多くいます。

なるほど、渡すタイミングは「渡す相手」によっても違うと言えるかもしれません。

バレンタインチョコを渡すタイミング!日にちはいつでも大丈夫?

ではどんなやって渡す日を決めているのでしょうか。

バレンタインチョコをあげる女性側の目線

バレンタインチョコを渡す女性のアンケート結果を見てみましょう。

バレンタインチョコ 渡す タイミング 成功率 上がる 渡し方

参照:http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2016/160203/

様々な意見がありますが、先ほどの「あげる相手」が誰なのかと、

「男性側の都合」を重視しているのがわかります。

2020年は金曜日ですから仕事の人もいるでしょうし、逆に会えるタイミングな人もいるでしょう。

自分のタイミングだけではなく、男性の都合も考えてみると良さそうです。

バレンタインチョコをもらう男性側の目線

では今度はバレンタインチョコをもらう男性側の目線で見てみましょう。

バレンタインより早め(前日)に渡してもいい? 

当日より前日にもらったほうが良いと感じるのでしょうか?

“答えは「全然OK!」

前日でも前々日でも、男性にとって「バレンタインのチョコ」は貰えば嬉しいもの。

いつでも両手を広げて大歓迎!しているようです♪

「明日はいよいよバレンタイン」と14日にフォーカスを合わせているところからの、

フライングプレゼントはビックリ+ドキドキで恋の効果もばっちりあるようですよ!

「バレンタインは明日だけど、○○(渡せない理由)だから・・・

でもどうしても〇君には渡したいから。」と、

そっと差し出せば、男性はフライングに戸惑いつつもキュンキュンしちゃいます! 

引用:https://infomalco.net/%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%b3%e3%80%81%e5%89%8d%e6%97%a5%ef%bc%86%e5%be%8c%e6%97%a5%e3%81%ab%e6%b8%a1%e3%81%99%e3%81%ae%e3%81%af%ef%bd%8f/

当日なぜ渡せないのかその理由が知れれば、前日でもなんら問題はないそうです。

また相手に予定が入っているのを確認した上でのことだと「自分のことを考えてくれているな」と感じるそう。

また思わぬメリットとして「一番に渡されたチョコって印象に強く残る」という意見もありました。

バレンタインより遅れて次の日(翌日15日)以降に渡してもいい?

では当日を過ぎた15日以降はどうでしょうか。

バレンタインは女性から男性へアプローチをかける日。

そんな日に何にもないと…あれ?俺の事好きじゃないの?

バレンタイン忘れてる?…てか、忘れるとかってあるのかなぁ??と、ちょっとモヤっとするようです。

私の兄がまさにそうだったのですが、

以前、付き合って3年目の彼女さんから何もバレンタインにもらえなかったようで…

『付き合って3年もすると、バレンタインって何もしなくなるものなの?』

…とこっそり相談された事があります。

兄としては、もう2月の段階でホワイトデーのお返しに何を返そうか考えていたようで…

そんな自分が恥ずかしかったり、悲しかったりで、すごく切なかったようなんですね。

結局、彼女さんは「バレンタイン当日に会えなかったので良いかなと思って」と渡さなかったそう。

同じ女性として気持ちはすごくわかるんですけど、男性としては不安なんだなと感じた一件でした。

引用:https://nokkun.com/season_event_195/

前日だと「当日が難しいから、という考慮があったんだな」と感じられるものの、

バレンタインデーを過ぎてからになってしまうと、

「自分のことがおざなりにされてしまった」と感じてしまうようです。

もし当日が難しく、それ以前に渡すのも難しければそれがわかった時点で、

「後日になってしまうけどいい?」と一言いうとまた違うと思います。

実は時間帯も…!?

バレンタインデーのタイミングは日付だけではないようです。

引用:https://megcamino.com/2027.html

によると、バレンタインデー当日、

「午前中は義理チョコ」
「夕方にかけては友チョコ」
「夜は本命チョコ」 

という風に感じている男性が多いのだとか。

特に、午前中や昼の時間帯に渡されると義理チョコだと受け取ってしまう可能性が高くなるそうです。

もし都合があって当日の午前中にしか渡せるタイミングがなかったら、

「バレンタインデー当日の一番に渡したくて」なんて言うと本命と受け取ってくれるかもしれません。

渡すタイミングも大事ですが、肝心のチョコも大事!

大好きな彼にはどのくらいの値段のチョコを渡しますか?

参考に、みんなはどのくらいの物を買っているのか調べてみました!

バレンタインの相場はいくら?本命や会社や友達などの関係別に平均予算を調査

Sponsored Link

バレンタインチョコを職場で渡すタイミング

次はバレンタインチョコを渡すタイミングを決めるのに重要な「相手」別にみていきましょう。

好きな人

職場で好きな人に渡すのは緊張しますよね。

ではどんなタイミングが良いのかシチュエーション別にみてみましょう。

みんなが義理チョコを配るタイミングで渡す

やはり職場ですから周りの目が気になるところ。

いくらバレンタインデーといえども社会人ですから周りへの配慮も必要です。

梱包は周りと同じ

梱包は同じにして一見義理チョコ!?と思いきや、

自分にだけに特別なメッセージがあったら嬉しいでしょうね!

なおかつ相手のことを考え、きちんと周りへの配慮ができる大人な女性、と認識してくれそうです。

注意するタイミング 出勤時と退勤時

社会人ですから出勤前や退勤時に渡したい!と考える人もいると思います。

しかし、出勤時や退勤時には誰と鉢合わせするのかわからないので、相手のタイミングを見計らう必要があります。

渡しているときに上司と遭遇…なんていうのは気まずいですよね。

「退勤時に渡そうと思っていたらもういなくなっていた…!」なんて声もよく聞きます。

退勤の時間はわかっていても誰と帰るのか、残業はないのか、出先から直帰ではないのか、などはわかりません。

もし退勤時に渡そうとするのなら「仕事が終わってから時間もらえますか?」など言っておくと、

きちんと渡せそうです。

机の上のチョコ

学生だったら机のところに…というのも良いかもしれませんが職場でやる場合には注意が必要です。

彼だけが見えるところに、また彼しか見ないタイミングで、

など工夫しないと彼がみんなにからかわれる対象になってしまうかもしれません。

義理

義理チョコを渡す場合、一番は「みんなと一緒に」という意見が多かったです。

職場だと配るタイミングが毎年決まっている、というところや、

各自名前を書いて机に置いておく、というところもありました。

その会社の風習もあると思うので先輩たちに聞いてみてからが良さそうです。

彼に渡した時の反応から分かる、あなたへの脈あり脈なしサインは?

バレンタインでチョコを貰った男性の反応から分かること!これって脈あり?脈なし?

バレンタインチョコを学校で渡すタイミング

では学校で渡すときにはどうすれば良いでしょうか。

好きな人

好きな人へ渡したときの体験談を見てみましょう。

靴箱に入れる

“昔は下駄箱(靴箱)のイメージもあったけれど、ちょっと汚いイメージ”

“誰がかわからないし、靴と一緒に落ちそう”

などあまり評判が良くありませんでした。

机の中

“机の中に入れてくれたのはいいけど気付かなくて後日気付いた”

“教科書だそうとしてビックリ!とてもうれしかった”

“教科書押し込んで箱がつぶれてしまったけど、直接だと照れ臭いから机の中に入れてくれてよかった”

まさかの気が付かないというパターンもありましたが、

恥ずかしがり屋の方だと直接より嬉しかった、という声も。

放課後の直接

“やはり放課後!雰囲気がある中が良い”

“特別感が出る“

“今となって思えば学生時代のバレンタインデーにそれをやりかったーと思う”

やはりあこがれの放課後チョコ渡し。女性からすると恥ずかしい気持ちも大きいと思いますが、

その分とても大きな気持ちも伝えられると思います。

好きな人に渡すには

恥ずかしい気持ちもあると思いますが、

「直接渡されたことが一番気持ちが伝わってきた!」と思う人がダントツに多かったようです。

もし周りに人がいて恥ずかしい、などであれば机やカバンにこっそり、というのもアリかも。

「気持ち」がもちろん大切ですが「相手がどう渡されたら喜んでくれるか」を考えてみると良いでしょう。                                                                                                                           

義理

義理チョコの場合は職場の時と同様、「みんなで渡す」という意見が圧倒的に多くありました。

Sponsored Link

バレンタインチョコをデートで渡すタイミング

もし、バレンタインのチョコを渡すときにデート出来ていたら…

そこまで良いシチュエーションを手に入れたのですから、ちゃんとものにしたいですよね!

ではいつ渡せばよいのでしょうか。体験談含めてご紹介します。

デート前やデートが始まってすぐ渡されたら

“会ってすぐチョコを渡されるとテンションが一気に上がります!”

という意見がありましたがこれには続きも…

“楽しみにしていたイベントがすぐ終わってしまったようで少しガッカリかも”

確かにその気持ちもわからなくないですよね。

すぐにあげるのではなく、少し焦らしても良いかもしれません(笑)

デート後や帰り際に渡されたら

これまた不思議ですが、

“長い時間ソワソワして疲れちゃった”

“まだかな、まだかな…ってずっとそればかり頭にあった”

とデートに集中できていない、という声も。

これではせっかく楽しいデートも勿体なく終わってしまいますね。

最適なタイミングは?

では、結局いつ渡せばいいの?と思いますよね!

デートの真っ最中に渡されるのが一番ぐっとくるようです。

せっかくデート出来ているのですから良いタイミングで!

と思う女性の気持ちはもちろん、男性もある程度身構えてしまっているのです。

ですから、ほどよいタイミングでチョコを渡せるとそのデートがとても良い感じで終わると思います。

デートの真っ最中にタイミングをみて「ドッキリ」と「喜び」を一緒に味わせてあげてくださいね。

バレンタインチョコを彼氏に渡すドキドキさせるタイミング

バレンタインチョコは何も片思いの人に渡すだけではないですよね!

大切なパートナーに渡すこともあると思います。

パートナーだからと言ってぬかってはいけませんよ!(; ・`д・´)

パートナーだからこそタイミングにも気を遣ってあげてください。

C CHANNEL調べ、(2019年1月8日) 

引用:https://www.cchan.tv/mag/e430e67fa5be4975a33d3dce67f97a4d/

によれば、彼にチョコを渡すタイミングは?というアンケートで
1位:家・ホテルに着いたとき
2位:デートの帰り際
3位:デートの最初

という結果になりました。

彼氏といえども「はいどーぞ」では味気ないですよね。

日頃の感謝の気持ちも込めて、渡してみてはどうでしょうか。

バレンタインチョコを渡すタイミング!成功率が上がる状況別の渡し方:まとめ

いくつかのシチュエーションを見てもらいましたが、どれにも共通することがあります。

それは「相手のことを考える」ということです。

本命チョコであっても義理チョコであっても、どのシチュエーションであっても、

「相手がどうしてほしいのか」を考えて行動することが重要です。

いくらバレンタインチョコを渡すとはいえ、

こちらの一方的な気持ちを押し付ける形で渡してしまっては、せっかくのチョコも台無しです。

とは言ってもチョコを準備してシチュエーションを考えて…ってすごく大変ですよね。

ただそれもバレンタインデーだからこそ。楽しんでいきましょう!

バレンタインチョコが人とのつながりを深くしてくれるかどうか、

成功するかどうかは、チョコの味でも梱包でもありません。

それよりも大切なのは“気持ち”です(^^♪

もう一度相手のことを考えてみてください。

するとあなたなりの相手を思いやる気持ちがチョコとともに届くと思います。

そうすれば必然と成功率も上がるはずです。

Sponsored Link

 



 - イベント・行事