ココアの賞味期限切れはもう飲めない?開封済みの粉末やスティックは要注意!

ココア 賞味期限 賞味期限切れ 飲めない 開封済み 粉末 スティック

寒くなってくると筆者は毎年同じ悩みを抱えます。それは「このココア飲もうか否か…」

そう、毎年のことですがその前の年に余らせてしまったココアが出てきて、

今年に繰り越すか新たに買うか迷ってしまうのです^^;

みなさんはそんなこと、ありませんか??

他の食品なら即座に捨てることを考えるでしょうが、生ものでもないし、封もしてあるし、

あけてみて変なにおいしないし…ということでなんとなく「今年も飲めるのでは?」

と思ってしまうんですよね…(;^ω^)

そこで今回は賞味期限の切れたココアはどうするべきなのかを調査してみました!

悩んでいる方、ぜひこれを読んでからどうするか決めてくださいね(^^♪

まずは実際に賞味期限切れのココアを飲んだ人の体験談からご紹介します。

Sponsored Link

ココアが賞味期限切れ!実際に飲んだ人の体験談

賞味期限切れのココアを飲むとお腹を壊すのではないか…なんて心配も出てきますよね。

実際に賞味期限切れのココアを飲んだ人の話を聞いてみましょう。

賞味期限切れてから2~3か月後

牛乳と一緒に混ぜて飲むとしてもあまりたくさん使うことはないので、

賞味期限を切れてもさほど気にせず何回かに分けてちょこちょこ使って減らしていきました。

自宅用のお菓子作りの時にも使ってみたりもしましたが、

使い終わるまで賞味期限が切れて2~3ヶ月はあったと思います。

見た目も味も食感も1ヶ月過ぎたぐらいではほとんど変わらなかったです。

食べたり飲んだりした後も、全くお腹を壊すとかそういったこともなかったです。

そんな訳で私の中でココアは賞味期限が切れても普通に飲めるものとして認識しています。

引用:https://expired-foods.com/drinks/ココア.html

2~3か月であれば多少の変化はありつつも気にならない(気が付かない)程度、

ということなのかもしれません。

賞味期限切れてから1年以上

2015年に賞味期限が切れたココアを溶いてみたところ、

大量に虫が湧いていたことに気づいたのだという。

白いツブツブは「C」の字型に丸まっており、黒い小さな丸い虫も大量に浮いている。

この衝撃的な画像には「これは怖い」「ギャアアア!」という恐れおののくコメントが相次いだ。

引用:https://edmm.jp/48880/

見た目に問題がなかった為、ココアを入れてみて出来上がったのを飲もうとしたところ気が付いたようです…

やはり1年という時間は袋の中で何が起こっているかわからないものなのかもしれません。

ということは筆者の一年越しのココアも…(恐怖)

実際に飲んだ人しかわからない体験談ではありますが、1年以上はさすがに危険だとわかりました…。

さて、実際に賞味期限切れのココアがどの状況であれば飲めるのか、

パターン別にご紹介していきます!

ココア、と言っても先ほどの体験談のように「何か月経っているのか」というのも違いますし、

ココアが「未開封なのか・開封済みなのか」という状況にもよると思います。

そこでどの状況だったら飲めるのか、どの状況だったら辞めた方が良いのかパターン別でご紹介していきます。

ココア 賞味期限 賞味期限切れ 飲めない 開封済み 粉末 スティック

ココアが開封済みの粉末で賞味期限切れの場合

まずはココアが開封済みの粉末で賞味期限切れの場合です。

〈結論〉

「NG」、やめたほうがいいです。

というのも、開封してからの時間は関係なく、袋の中で害虫が混入・繁殖する恐れがあるからです。

これはココアの油脂や糖分が栄養になってしまい、中で虫が繁殖してしまうため。

タバコシバンムシという害虫や、ダニなども繁殖するのだとか。

実際に目には見えていなくても要注意です。小さい虫が潜んでいます。

ミルクココアとピュアココア

ちなみにミルクココアとピュアココアでは違いがあるのでしょうか?

ミルクココアは飲みやすくミルクや砂糖が添加してあります。

つまりは虫が特に好む環境になっているということ。ですのでミルクココアは要注意です。

ピュアココアの場合そう言ったことはありませんが、

やはり油脂などは含まれているため、こちらもやめておいた方が良いでしょう。

少しでも賞味期限が過ぎたらダメなのか。

一日二日、は問題ないでしょうが、一か月単位であればやめておいた方が良いでしょう。

良く調理に使う(ケーキやパンなど)という人もいますが、

虫が繁殖している場合加熱で虫が消えることはありません。

虫がどれだけわいているか、目で見て判断は出来ませんから、

1か月過ぎたらやめておくのが無難でしょう。では次は未開封の場合はどうでしょうか。

Sponsored Link

ココアが未開封で賞味期限切れの場合は飲める?

先ほどとは違い未開封ですから多少大丈夫になっていそうな気がしますが、どうでしょうか。

〈結論〉

保存方法によるが賞味期限が切れてから3か月ほどは大丈夫でしょう。

後述しますが、ココアは管理方法が大切になります。これは未開封の場合でも同じです。

未開封でも高温多湿なところにおいていると虫が湧いてしまいます。

ただしっかりとした保存方法であれば3か月ほどは大丈夫だそうです。

ですが3か月経つと風味が落ちたり、滑らかさなど舌ざわりが悪くなったりと感じる人も。

賞味期限が切れてしまって未開封なものは、料理で使うと良いかもしれません。

ココアにはスティックタイプの便利なものもありますが、そちらだとどうでしょうか。

スティックココアが賞味期限切れの場合

スティックココアは何本かセットになって売っていることが多く、

筆者も余してしまいがちなココアの種類です。こちらはどうでしょうか?

〈結論〉保存方法にもよるが賞味期限が切れてから1年ほどは使えるそう。

ただこれも保存方法がしっかりしていることが条件です。

スティックココアの方が容量が少ないことからこう言われています。

ですが先ほど同様、酸化が進み風味が落ちています。

さらに味も確実に落ちていますので、いくら飲めると言ってもあまりオススメはしません。

スティックタイプに続いて紙パックだとどうでしょうか。

ココア 賞味期限 賞味期限切れ 飲めない 開封済み 粉末 スティック

ココアの紙パックが賞味期限切れの場合

そのまま飲める紙パックタイプのココアだとどうでしょうか。

〈結論〉

どのくらい経過しているのか、保存方法に限らずNG。

なぜならば紙パック飲料の良いところはそのまま飲めて手軽であり、冷蔵庫で保管できるところかもしれません。

ですが、賞味期限が切れてしまったものは腐りやすく、非常に危険です。

紙パックはいったん開封してしまうと気密性が保てません。

その為炭酸飲料などは紙パックで販売していませんよね。

それだけ空気に触れやすく、腐りやすいのです。

もちろん、賞味期限以内であれば問題なく飲むことが出来ます。

ですが1日でも過ぎたものに関しては破棄するのが良いでしょう。

紙パック飲料を賞味期限過ぎてから摂取するとお腹を下すなど、体に影響が出ることが多くあります。

紙パックココアを冷蔵庫で保管するように、

実は粉末タイプのココアも適した保存方法があるのはご存知でしょうか?

どんな保存方法なのかご紹介します。

Sponsored Link

 賞味期限切れじゃなくても気をつけて!開封後のココアの保存方法

先ほど少し触れましたが、ココアも保存方法が大切です。

ココアの袋のフチをクルクルっとまとめて輪ゴムで止めるだけ…

というのは適した保存方法ではありません。(筆者もやってしまっていましたが)

まず大切なのが密閉すること。

そして開封したら賞味期限に関係なく、冷蔵庫に入れて保存します。

そして早めに使い切りましょう!!

冷蔵庫に入れる理由としては虫の繁殖を抑える為です。

冷蔵庫に入れておけば保存がききます。

とはいっても賞味期限を大きく過ぎているものはやめておいた方がよいでしょう。

そしてもし開封後に常温で何か月も放置いるココアがあれば、

これは日付に限らず破棄した方が良いでしょう。

ピュアココアも冷蔵庫保存?

ピュアココアは冷蔵庫で保管してはいけません。

温度変化で水分を吸湿してダマになったり中で溶けたりしてしまう為です。

ピュアココアを保存する場合は、空気を抜き封をしてクリップしてタッパーにいれ戸棚に保管しましょう。

ただし高温多湿のところはダメです。

ココアは美味しくてついつい飲んでしまいますが、たくさん飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ココアの飲み過ぎで体に影響が…?一日に何杯なら大丈夫なの?

ココアの飲み過ぎは体に悪い?1日に何杯なら大丈夫?取り過ぎの副作用まとめ

ココアの賞味期限切れはもう飲めない? まとめ

たくさん余っているとついついそのまま飲んでしまいたくなりますよね。

あれだけおいしいココアですからたくさん砂糖やミルクが入っているのは当たり前です。

そしてそれに虫もつられてしまいます。

ココアの賞味期限切れはとても勿体なく感じますが、数か月過ぎたもの、

保存方法がしっかりしていないものは破棄して新しいものを美味しく飲むのがよさそうです。

そして次からは正しい保管方法で、賞味期限の間に安心して飲めるようにしましょう。

筆者も買いなおしてしっかり保管してココアで体を温めることにします。

Sponsored Link

 

1件のコメント

ToriSugari より:

未開封で虫が湧くって、虫の卵が混入していたってこと?
それはそれで、別の問題のような。

もっとも虫、知らずに飲んでも栄養にこそなれ、害はなさそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です