彼氏の卒業式に出席はあり?気をつけるポイントとプレゼントは何を渡す?

   

卒業式の季節が近づいてきましたね。

違う学校に通う彼や、年下の彼の卒業式に行きたいと思う方も多いのではないでしょうか?

しかし「家族じゃないのに行ってもいいのかな」「浮いたりしないかな」と悩んだり、

「男性へのプレゼントは初めてで、何をあげたらいいのかわからない!」という方もいますよね。

そこで今回は、“彼氏の卒業式に出席してもいいのか”

“何をプレゼントに渡したらいいのか”についてお話ししていきます(/・ω・)/

Sponsored Link

彼氏の卒業式に出席はあり?他の人はどう思ってる?

彼氏の卒業式に出るにあたり、一番気になるのは周りの人の目でしょう。

残念ながら「彼氏の卒業式に出たことのある彼女の割合」を示す正確なデータはありませんでした。

ここではまず、彼氏や彼女の卒業式に出ることについてどのように考えてる人がいるのか見ていきましょう。

賛成の意見

うちの学校では友達が卒業式に来る人も多かったです。

彼氏さんが来てもいいのではないでしょうか?おめでたいことなので。。

引用:https://www.kango-roo.com/ca/topics/393/

特に彼が卒業式に出席しても問題はないと思いますよ。

周りの父母には兄弟かと思われるかもしれないし。私の友達の彼も、実際に出席していましたよ。

引用:https://www.kango-roo.com/ca/topics/393/

せっかくのおめでたいことですし、出席してお祝いしてもいいと考える方もいます。

また、卒業式にはたくさんの方が出席するので、

彼氏以外の人に自分が彼女だとバレることは少ないです!

反対の意見

質問サイトや掲示板を見てみると、

彼氏の卒業式に彼女が出席するのは「変」だと思っている方が多いようです。

実際、行ったとして何ができるのか、と思うと何もできませんし、

「彼女としてお祝いしたい」というのも何か変な気がします。

実際、卒業式にいったら同じ学校の女子たちと楽しそうに話している彼をみて嫉妬してしまった、なんて声もあったので・・・

彼氏の卒業式を見に行っても、周りからも引かれてしまいますし、いいことはないです。

引用:https://kurashinohintsbox.com/2467.html

あのねぇ…卒業式は子供の晴れ姿を良かったねと保護者が感慨に浸る場よ?

彼氏がノコノコ出入るなんて図々しいもいいところ。

引用:https://okwave.jp/qa/q7935718.html

一方で、このようにあまりいい印象ではない人がいるのも事実です。

どうしてもこのような周りの視線が気になったり、

中学や高校の卒業式のようなあらかじめ席が決まっている式典でしたら、

“卒業式が終わった後に外でお祝いする”のもいいと思います。

私の学生時代もそのようにしてる人はいましたし、特に気にすることはありませんでした。

彼氏の卒業式に出席してもいい?結論

実際のところ、家族ではない人の卒業式に出席することに好意的ではない人がいることも事実です。

ですが、あなたの彼氏さんが来ても良いと言ってくれているのであれば問題ないでしょう。

あなたに祝ってほしいと思ってるのですから、堂々と出席すればいいのです。

次は「彼氏の卒業式に出席する場合に気をつけたいポイント」をご紹介します。

彼氏 卒業式 出席 あり ポイント プレゼント 何 渡す

彼氏の卒業式に出席する場合に気をつけたいポイント!

では、彼氏の卒業式に出席する際に気をつけるべきポイントについてお話ししていきます。

服装

式典ですのでスーツで出席するのがいいでしょう。

周りの目を気にせず、とは言っても派手な服装はふさわしくありません。

周りには正装をした保護者がいるので、“浮かない”服装が無難です。

彼の親への挨拶

彼の親へ挨拶するべきかも悩むところです。

もし、相手の親に自分が来ることを知られていたなら必ず挨拶するべきです。

気恥ずかしいとは思いますが、そこは人としての礼儀です。

今後のためにも好印象を与えられるように、笑顔で自己紹介をするといいでしょう。

では次は、「彼氏が喜んでくれるプレゼント」をご紹介していきます。

彼氏の卒業式で渡すサプライズプレゼントは何がいい?

初めて男性にプレゼントを渡すときは、どんなものが喜ばれるのかわからず悩むものです。

そこで、男性がもらって嬉しいプレゼントの例をご紹介します。

花束

「男性にお花のプレゼントなんて喜んでくれるのかな」と思う方もいますよね。

しかし意外にも花の贈り物を喜ぶ男性は多いようです。

では、実際に花をもらったことがある男性はもらって嬉しかったのでしょうか?

嬉しかったかどうかを質問してみると、「花をもらって嬉しかった」と答えた男性は71%。

過半数の男性は、花の贈り物を喜んでいるようです。

彼氏 卒業式 出席 あり ポイント プレゼント 何 渡す

「普段もらう機会がないので嬉しい」「気持ちが伝わる」などの理由から、

花の贈り物を喜ぶ声が聞かれます。

イベントやお祝いは頻繁にあるものではありませんし、

まして男性となると花を贈られる機会も少ないかもしれません。

その少ない機会の中でもらえるのは、男性にとってはとても特別なことかもしれません。

引用:https://www.hanamonogatari.com/blog/2752/

なんと過半数の男性が花を貰って嬉しかったと答えています。

卒業式という特別なイベントに、彼に合ったお花を贈ることで彼にとっても、

あなたにとっても忘れられない思い出になるでしょう。

手紙

やはり気持ちを伝えるには手紙が一番ですよね。

普段やり取りしているようなメールなどではなく形にして贈ることで、

あなたが彼をお祝いする気持ちがより伝わりやすくなります。彼が喜んでくれること間違いありません。

財布

男性へのプレゼントとして定番の一つと言えるのが”財布”です。

肌身離さず持ち毎日使用するものであり、ファッションアイテムとしても重要な存在ですね。

最近はビジネス用・プライベート用、普段使い用・旅行用、小銭入れ・マネークリップなど、

シーンによって使い分ける男性も増えています。

そもそもが消耗品なので、既に持っていてもプレゼントでもらったら喜ばれるアイテムと言えます。

引用:https://simple-wallet.net/wallet_gift/

新たな門出を迎え、心機一転して生活を始める彼には財布のプレゼントもいいでしょう。

財布を新調したら気分も一新しますよね。彼の好みに合わせて選んでみましょう!

自分が贈った財布を使ってくれていたら嬉しくなりますね。

ペアチケット

「卒業記念に彼との思い出を作りたい」と思ってる方にはおすすめのプレゼントです。

テーマパークなどのチケットを贈って忘れられない思い出を作るのもいいですね。

直接は恥ずかしくて言えないお祝いの言葉も、こうしたかたちで伝えることができるためおすすめです。

 

卒業式が終わり、校舎を出た後にサプライズでプレゼントを渡してみるのはどうでしょうか?

「あっ、これ。改めて卒業おめでとう!これからもよろしくね!」

と言えば、予想していなかった出来事に、きっと彼も喜んでくれることでしょう。

 

Sponsored Link

彼氏の卒業式に出席はあり?気をつけるポイントとプレゼントは何を渡す?:まとめ

いかがだったでしょうか。お祝いはしたいけど家族ではない人の卒業式は、

周りの目も気になり、なかなか気が進まないですよね。で

すが、保護者以外でも入場できる式典であれば、

彼氏がいいと言ってくれたなら堂々と出席していいのです。

また、今回紹介した、出席する際に気をつけるポイントや

おすすめのプレゼントなど、少しでも参考になれば幸いです。

Sponsored Link

 



 - イベント・行事