ゆず茶(柚子茶)の効果的な飲み方!皮も無駄なく使えて風邪やダイエットにも効くレシピ

   

これからの寒い季節、温かい飲み物が欲しくなりますよね。

そんな時、私は柚子茶を無性に飲みたくなります(笑)

美容、健康、ダイエット、リラックス、風邪予防などに効果があるので、飲まなきゃ損です!

日本で柚子はお風呂に入れたり香り付けなどに料理に入れたりします。

韓国では伝統茶やお土産として、柚子茶がとても有名なんです。

柚子茶の効果的な飲み方やオススメの柚子茶、柚茶の皮や種を使ったレシピなどをご紹介します!

Sponsored Link

ゆず茶って何?アレンジいろいろゆず茶のおいしい飲み方

柚子茶は細かく切った柚子を砂糖で煮詰めて、ジャム状にした物を「柚子茶」と言います。

簡単にいえば柚茶ジャムですね(*´з`)

基本的にはお好みの量の柚子茶をスプーンでカップに入れて、お湯を注ぐだけ。簡単でお手軽ですね♪

子供さんでも簡単に作れますね!

ゆず茶は韓国で有名なの?

柚子茶は韓国が発祥で、とても有名で人気があり、手作りで作る人も多いです。

お土産としても人気があり、スーパーやお土産品店などでも売っています。

日本でも、最近色んなところで見かけるので見つけてみてください!

ゆず茶のおいしい飲み方

柚子茶のおいしい飲み方やオススメを紹介します。

色んな飲み方があるのでお好みで色々試してみてください♪あなたの好きな飲み方はどれですか?

おすすめ!冷たい飲み方

豆乳割り

炭酸割り

ジンジャーエール割り 

梅酒割り 

焼酎割り 

ハイボール割り 

牛乳割り 

サイダー割り 

カルピス割り

作り方としては、柚子茶を適量入れて上記の飲み物に混ぜればOKです。

カルピスは原液でもペットボトルのカルピスでもOKです。

原液は濃いので少しお水を足してください。特にオススメなのは豆乳割り!

豆乳が嫌いな人でも、グビグビ飲んでしまうほどおいしいんですよ!お試しあれ〜!

おすすめ!温かい飲み方

紅茶割り

はちみつゆず茶 

ホットワイン 

ホットミルク割り 

ホットカルピス割り

ホット焼酎割り 

飲み方は冷たい飲み方と同様です。

私は、はちみつ柚子茶をお湯で割ったのが大好きです^^

韓国・カルディのゆず茶の飲み方

ゆず茶 柚子茶 効果的 飲み方 皮 無駄なく 風邪 ダイエット 効く レシピ

参照:https://kaldi-online.com/item/8809102322964.html

カルディの柚子茶は何種類かあります。どれも美味しそうで悩む・・・。

でもオススメは画像の「マッスンブ 柚子茶」です。

大容量で安くていっぱい飲めます♪お買い得で大容量に弱いのは主婦ならではですね笑

日本でも韓国でも、1番オススメな飲み方はやっぱりお湯割りのようですね。

Sponsored Link

ゆず茶がダイエットや風邪予防のお供に!効果的な飲み方は?

韓国では風邪予防や風邪をひいたときに飲む習慣があるそうです。

そしてダイエットにも効果的なんて、素晴らしいじゃないですか!!

いつ飲むのか?どんな効果があるのかをご紹介!

ダイエットに効果的な飲み方は?

柚子にはリモネンが含まれていて、新陳代謝を上げる作用とコレステロールを下げる作用があります。

抗酸化作用があるため、老化の原因となるシワやたるみを除去してくれるので、美肌効果も抜群です。

サイコー笑

ビタミンCを多く取ることでコラーゲンの生成量が増えて、より痩せやすい体になると言われている。

サイコー笑

飲み方としては、ダイエットで甘いものが食べたくなった時のストレス緩和のために飲むと良いです。

ダイエットなので、ゆず茶の他にカロリーがない水割りやお湯割り、炭酸割りなどがオススメです。

砂糖や蜂蜜を使っているので、カロリーは低くないので注意してください。

ゆず茶1杯(20g〜30g):70〜90kcal

100%オレンジジュース(200g):84kcal

コーラ1杯(200ml):90kcal

オレンジジュース1杯分とゆず茶1杯が同じくらいでしょうか。

ゆず茶の他のおやつやご飯といった食べる量と相談して、1日あたりの量を考えないと太ってしまいますね。

1日の量は1杯〜2杯程度が良いのではないでしょうか。

ダイエットにいいからといって、がぶ飲みしても余計に太ります笑 私がその1人ですから笑

柚子に含まれるリモネンは、安眠効果があります。なので夜に飲むのがとても効果的です。

ただ、寝る直前の飲食自体は睡眠の質を下げることにつがなるので、寝る2時間前ぐらいまでに飲みましょう。

寝る前出なくても甘いものが食べたくなった時や、

ホッと一息つきたい時にゆず茶を一杯飲むことで、ストレスが解消できれば良いですね!

柚子茶は本当にダイエットが効果があるんです!その知られざる効果とは…?

ゆず茶(柚茶)の驚くべき効果(効能)とは?ダイエットや便秘にも効くのか調査

風邪予防に効果的な飲み方は?

柚子はレモンの3倍のビタミンCが含まれているので、免疫強化や血流を改善してくれます。

ウイルスに対する抵抗力も強めてくれるので風邪予防に最適!

風邪を引いてしまったら熱を下げてくれるし、疲労回復やストレス解消にも効果があると言われています。

飲み方としては、喉がイガイガしてきたり頭がぼーっとしてきて、

風邪をひきそうだなと思ったら、お湯割りで飲んでみてください。

ダイエットと同じですが、量は1日2杯〜3杯程度にしておきましょう。

摂取時間は寝る2時間前ぐらいに飲むのが良いそうです。

風邪をひいてしまったときには、寝る前ではなくてもすぐ飲んでも大丈夫です。

喉の痛みが和らぎ、乾燥からも守ってくれます。軽い風邪なら治ります。

韓国では、風邪をひいたら柚子茶を飲む習慣があるほどですから効果は高いでしょう。

注意点などあるの?

なんでもそうですが飲み過ぎは注意です。

砂糖や蜂蜜を使っているので、摂取しすぎるとカロリーが高くなってしまいます。

良い成分がいっぱい入ってるので飲みたくなるのはわかりますが、過剰摂取はやめましょう。

カロリーをコントロールして飲む量を考えて飲んでくださいね!

Sponsored Link

自家製ゆず茶の作り方!皮と種、捨てたらもったいない!ゆずを丸ごと活用しよう

自家製柚子茶を自分で作ってみたいな〜と思った人も多いのでは?

皮や種も上手に使って柚子茶を作ってみましょう!

誰でもできる簡単レシピをご紹介します〜!

自分でゆず茶を作ってみよう。レシピをご紹介!

では、簡単に出来るゆず茶のレシピをご紹介します!

電子レンジで簡単レシピ

材料:

柚子 3個ぐらい 

てんさい糖(砂糖) 150g

はちみつ 20g

蓋付の瓶

①柚子のヘタを取り、洗って、キッチンペーパーなどで拭いてください。

②柚子を半分に切り、そのまま千切りして、タネを取り分ける。

③千切りした柚子と、てんさい糖と蜂蜜を耐熱容器に入れて軽く混ぜて、

ラップをしないで電子レンジ(500W)で7分加熱する。

④軽く混ぜる。この時、サラサラしているが、冷めると固まってきます。

⑤そのまま冷まし、冷めたら瓶に入れて、冷蔵庫保存してください。

⑥出来上がり〜♪お好みで、お召し上がりください。

電子レンジすら使わないめっちゃ簡単な方法もありました!

続いては、電子レンジを使わない簡単な方法をご紹介!

初めてでも失敗しない!誰でもできる簡単なゆず茶作り方

材料:

柚子 何個でも

砂糖 柚子と同量 ※蜂蜜や氷砂糖でも可能

①柚子はヘタを取って、綺麗に洗い、中の種を取り除き、ざっくりと切る。

②皮のまま丸ごとミキサーに入れて細かくする。

③多少、形が残っててもOK!分量を計り、同量の砂糖を用意する。

④容器に、細かくなった柚子と砂糖をよく混ぜ合わせる。

⑤冷蔵庫に入れて、砂糖が馴染んだら出来上がり♪

お好みでお召し上がりください。

余ったゆずの皮と種も活用しよう。

・ポプリ

部屋やトイレや玄関などに芳香剤として大活躍します。

デスクに置いてリフレッシュ効果にも最適だと思います♪

簡単にできるので是非作ってみてください!

作り方:

①柚子の皮を薄くむき、包丁で細切りにする。

②細かく切った柚子の皮と塩を交互に瓶に詰める。

③瓶の1番上まで詰めたら、出来上がり〜♪柚子の爽やかな匂いが広がります♪

日にちが経過するたびに匂いが変化するので、それも楽しみの一つになりますよ♪

・入浴剤

日本では、冬至の日に柚子湯に入るのが有名ですね。

風邪を引かずに冬を越せると言われてるからです。

丸ごと柚子をお風呂へ入れている人が多いのでは?

そのほかは、半分に切ったり輪切りにして匂いを楽しむ入り方。

しかし、掃除が大変なので種や果実が出ないようにガーゼや洗濯ネットなどに入れて楽しんでください。

私がオススメなのは、先程紹介したポプリです。

入浴剤としても使用できるので、是非試してみてくださいね。

塩も入っているので、体もポカポカになるし、デトックス効果にも最適です。

ただし、怪我をしている方や、お肌が弱い方はご注意くださいね。

・化粧水

ゆずの種には保湿成分やシミ・小じわを薄くするペクチンが含まれており、

美容にとても効果的なので、化粧水に使っていたのだそう。

作り方:

①種をいっぱい集めて重さを計る。

②種が漬かるぐらいに水につけて、冷蔵庫で保存する。

※種は洗わずヌルヌル部分ごと使う。

③1日程でプルッとした保湿液が完成。

※この種は、あと2〜3回再利用できますが、その時は長めに漬けてください。

・ゆずピール

柚子茶などで、余ったピールを冷凍しておけば、かなりもちます。

温かい甘酒に浮かべたり、ヨーグルトにのせたり、パウンドケーキに混ぜたりなど色々使えます。

飲むだけじゃもったいない!ず茶を使ったアレンジレシピ

他にもアレンジレシピをご紹介します!

下記などの料理やお菓子にも使用できます!

・ヨーグルトやパンにジャムとして使う

・肉・魚料理のソースとして使う  

・ゆず茶と大根の炒め物

・サラダのドレッシング

・お菓子

クッキー、マフィン、ケーキ、シャーベット 、寒天、ババロア、ゼリー 

おすすめのゆず茶!

ゆず茶ランキング1位として出てくるのは・・・

「正栄食品工業の国産ゆず使用 ゆず茶」

ゆず茶 柚子茶 効果的 飲み方 皮 無駄なく 風邪 ダイエット 効く レシピ

参照:http://shoeifoods2.shop11.makeshop.jp/smartphone/detail.html?id=010002000001&category_code=&page=1

高知産のゆずを使用して作った産地こだわりの商品です。国産なので安心です。

お腹に優しいオリゴ糖が入っており、年間を通して楽しめます。

苦味も少なく香りも強く、値段もリーズナブルでこれは買いですね!

個人的には、サンマルクカフェのゆず茶が好きです。

店頭で飲むより柚子茶を購入して家で飲んだ方がオススメです。

※店頭で飲むとちょっと私には薄いので・・・。

ちょっと高いですが、私はこれで柚茶にはまりました^^

ゆず茶(柚茶)の飲み方まとめ

柚子茶には、本当に良い成分が入っていて、色んなアレンジが出来るのがわかりましたよね。

これからの寒い季節は、特に風邪予防や風邪の引き始めにすごく活躍することでしょう!

でも、飲み過ぎには注意しないといけません!(私が飲み過ぎて太ったので笑)

簡単に作れるし、年間を通して飲んだり食べたりアレンジもできるので、是非作ってみてくださいね。

ゆず茶の効果的な取り方を知って無駄なく活用して、健康で綺麗になりましょう!

早速、私はポプリを作ってみようと思います〜♪

Sponsored Link

 



 - 美容・ダイエット