ピリッと辛い唐辛子とシャキシャキと食感が楽しい白菜。
その2つが混ざりあったキムチはご飯のお供に最適で、不意に食べたくなりますよね!
子供から大人まで大人気のキムチですが、毎回少量しか食べないため、
なかなか減らず冷蔵庫に長い間眠っているなんてことないですか?
賞味期限が切れてもキムチは腐らないなんて噂があって、
食べられるのならもったいないと、捨てられないなんて人もいますよね。
しかし、キムチは本当に腐らないのか疑問に思う方も多いはずです。
そこで今回は、キムチは腐らないのか?
腐る場合は、腐っているものの見分け方などを紹介していきたいと思います(/・ω・)/
目次
キムチは種類によっては腐らない?日持ちが違う?
結論から言うと、ほとんどのものは腐ります。
つまり、中には腐らないキムチもあるわけです。
その腐らないキムチとはどのようなものなのか?
それは、韓国製のものです。
韓国のキムチは腐らない?
韓国のキムチは保存食なので、賞味期限の表示はありません。
代わりに製造日が記載されています。
食べごろなのかを判断するためですね。
そもそも日本で売られているキムチは、
日本製が主ですが中には韓国製もあり、作り方が異なります。
日本製は白菜を唐辛子などに漬けた、
浅漬け製法で作られていて、韓国製は1度発酵させてから作られています。
発酵させると腐敗の原因となる雑菌が入ってこないため、ほぼ永久的に腐りません。
そのため、日本製は腐り、韓国製は腐らないのです。
腐る場合も…
ただ、常温で放置したり、水分などの余計なものが入った場合は、
腐る可能性もありますので気をつけましょう!
10度以下の保存が良いです。
明らか匂いが違う、見た目がどろっとしているカビが生えている場合は腐っています。
日本のキムチの賞味期限からいつまでならOK?
日本製のものが腐るまでの期間ですが、賞味期限から1週間~2週間までなら安全に食べれます。
しかし、それ以降ならやめておいた方がいいでしょう。
キムチは腐るとどうなるの?画像と共に見分け方を紹介!
キムチが腐った時にどのような状態になるのか、具体的に説明していきます。
※グロテスクな画像が貼られているため、閲覧注意です。
見た目
キムチは、腐ると白くぬめぬめしたものが出てきて、カビが生えてきます。
日本製のものは腐ると、このような状態になってしまいます!
参照:https://gamp.ameblo.jp/akie-hanbang/entry-12155549506.html
ちなみに韓国製はこのような感じです。
参照:https://y294maself.blog.fc2.com/blog-entry-603.html
どちらも美味しそうだとは言えない見た目になってしまっていますね…
また、韓国製のものは、時間を置くと白い膜のようなものが出てくるそうなのですが、
それはカビではなく、酵母の塊のようです。
その白い膜さえ取れば食べても大丈夫なようですよ!
匂い
酸っぱい匂いが強くなり、アルコール臭のような匂いを感じます。
キムチ自体元々酸味のある匂いがしますが、
あまりにもその匂いが強すぎるならば気をつけてください。
また、異臭がする場合はやめておきましょう!
味
酸味や辛味とは違う変な味がします。
異常に酸っぱかったり、下がピリピリすることもあるようです。
上記に、当てはまらなければ食べれる?
管理状態にもよりますが、上記に書いてあるものが当てはまらなければ、
恐らく食べても大丈夫でしょう。
しかし、賞味期限を過ぎていると通常のキムチより酸味が強くなっている可能性が高いです。
酸味が多少強くても食べられる程度ならば大丈夫ですが、
強すぎる場合は食べるのをやめましょう。
キムチは賞味期限が切れても大丈夫!酸っぱくなったキムチの活用方法
最初に述べたようにキムチは賞味期限から1週間~2週間くらいなら過ぎても食べられますが、
時間が経てば酸味を感じやすくなります。
しかし、まだ食べられるため、捨てるのがもったいないと言う人のために、
酸っぱくなったキムチのレシピを紹介していきます。
炒めものにする。
豚バラやニラなどをフライパンで炒め、そこにキムチを投入してよく炒めてください。
すると、ピリッと辛い韓国風の炒め物が出来上がります。
サムギョプサルみたいで美味しいですよ!
キムチ鍋にする
こちらは結構キムチが残っている場合に活用してみてください。
鍋の具材としてキムチを入れ、しばらく煮込めば味付け兼白菜として便利ですよ!
本格的なキムチ鍋が味わえるため、肌寒くなった冬や、
辛いものが食べたくなる夏などにいかがでしょうか?
キムチが腐った時の見分け方は?韓国製と日本製では日持ちが違う! まとめ
キムチは、家に置いておくとご飯のお供やおかずとしても使えるので、
置いてある方も多いのではないでしょうか?
しかし、キムチは容器に沢山入っているものが多いので、冷蔵庫に眠ってしまいます。
すると、あっという間に腐ってしまうんですね。
腐らないと思っていた方も多いのではないかと思います。
腐っているものを体に入れてしまうのは害を与えてしまうので、しっかり確認してくださいね。
もしも冷蔵庫にキムチが眠っているという方は、
腐っていないかどうか確認して、
今回の記事で紹介したように炒め物や鍋の具材としてアレンジしてみてくれると嬉しいです。
どちらも美味しいのでおすすめします。
コメントを残す