フルーチェが固まらない時の対処法!アレンジして失敗を挽回しよう!

手間や時間なども少なく、

親子で一緒に作れるスイーツとしても大人気のフルーチェ。

フルーチェには様々な味があるだけでなく、

フルーチェミックスと牛乳さえあれば作れてしまうのも魅力の一つ。

そんなフルーチェですが、簡単にできるにも関わらず、

固まらないという問題も発生しているようです。

今回はなぜフルーチェは固まらないのか。

その対処法を紹介していきたいと思います(/・ω・)/

Sponsored Link

フルーチェが固まらない人たちの叫び

早速ですが、まずフルーチェが固まらないという人の意見を聞いてみましょう。

「牛乳を入れすぎて、フルーチェが固まらない!!」

「低脂肪牛乳ではフルーチェは固まらないことを思い出した。」

「コーンスープじゃなくて固まらないフルーチェの完熟パイン味だよ。」

などなど……

どこかゆるいシェイクのようなものが出来上がってしまう人もいるみたいです。

中には、低脂肪牛乳だから固まらないなんて意見もありますね!

低脂肪が固まらない原因なのでしょうか?詳しく調べてみましょう!

Sponsored Link

フルーチェが固まらない原因とそれに対する対処法

フルーチェが固まらない原因と合わせて、対処法も説明していきます!

牛乳の種類

牛乳に含まれているカルシウムに原因があるようです。

フルーチェが固まるのは、フルーチェに入っている「ペクチン」と、

牛乳に含まれている「カルシウム」が反応するからです。

【固まらない牛乳】

・加工乳

・乳飲料

・豆乳

・スキムミルク

などを使用した場合に、カルシウムの量などが異なるため、固まらない場合があるそうです。

その時はゼラチンを入れましょう。

ダイエットをしているため、豆乳で作ろうとした方は、

多く豆乳を入れるためにゼラチンを使う人もいるようですよ!

牛乳の量

フルーチェは、1袋に対し、牛乳を200ml使うことが適量とされています。

この量のバランスが崩れていると上手く固まらないことがあるそうです。

まず、牛乳を入れすぎた場合は、もうひとつフルーチェを用意してフルーチェを足しましょう。

混ぜながらフルーチェを加え、様子を見ながら加える量を調節してください。

量は増えてしまいますが、美味しいフルーチェが出来ます。

温度

牛乳を混ぜ合わせた時の温度が15℃前後が一番うまく固まるそうです。

なので、夏場などに牛乳やフルーチェを置きすぎると温度が高くなり液体状で固まらなくなります。

そんな時は、冷蔵庫で30分前後冷やすことで固まりを戻ることもあるそうです。

混ぜ方

フルーチェと牛乳を混ぜ合わせる時は、手早く大きな円を描くように混ぜなければなりません。

そのため、ゆっくり混ぜると部分的に凝固してしまい、

全体がうまく固まらない場合があるそうです。

Sponsored Link

どうしてもフルーチェが固まらない時はアレンジしよう!

どうしてもフルーチェが固まらない時、アレンジをして美味しく食べてしまう人もいるようです!

早速紹介しますね!

飲み物、シャーベット

先程フルーチェを新しく加えるという対処法を紹介しましたが、

フルーチェが家になかったり買いに行くのが面倒くさいという方もいると思います。

そういう時は氷を入れて飲み物として飲んでしまいましょう!

フルーチェには果肉も入っていてそのまま飲み物として飲んでも全然美味しいです!

また、冷凍庫で凍らせてシャーベットのようにして食べるという人もいたので、

おやつとして作ってみてはいかがでしょう?

タルトケーキ風

他には、固まらなかったフルーチェに粉寒天を入れる方法です。

ケーキ型の下に粉々にしたビスケットをしき、

そこへ粉寒天を入れたフルーチェを入れ手冷やせばタルトのようなケーキが出来ます!

酸味のあるいちごタルトのような味がして美味しいですよ!

ムース

牛乳の量が足りなかった!という場合は、生クリームを入れることもおすすめします。

8分立て生クリーム(100ml)を牛乳100mlと混ぜたフルーチェに入れます。

そしてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして盛り付けたらあっという間にムースができます!

とっても美味しそうですよね。

Sponsored Link

まとめ 牛乳がない場合

牛乳とフルーチェ1袋用意するだけで出来てしまうフルーチェですが、

固まらないという悩みがあるのは意外でした。

簡単なものほど使うものに気をつけなければならないのですね…

ちなみにですが、「牛乳がない!」牛乳がない!って時は

バニラアイスを入れる人もいるようで、

エッセルスーパーカップは1カップが200mlと容量もピッタリなので便利です。

バニラアイスでも充分に固まるようで暑い夏場なんかに良さそうですね!

しかし今回アレンジ方法などを見て失敗しても美味しく食べられるんだとビックリしました。

これだけ固まらなくてもアレンジ方法があるなら失敗しても、

今回はどんなアレンジにしてみようかな。なんてワクワクしてしまいそうですね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です