寒天ダイエットで失敗する人の共通点と成功談に学ぶポイント

   

痩せたい!そう思っていても中々ダイエットが続かない…って人いませんか?

最近ではダイエットがブームになるほど自分の体型に不満を持っている方が多いです。

そのせいなのか簡単に出来るダイエットから過酷なダイエットまで沢山の情報が出回っています。

その中でも寒天ダイエットというものがあります。

寒天ダイエットは、1日6gの寒天を食事10分前に食べ、食事量を減らすというものなのですが…

その寒天ダイエットで失敗した!という方が多くいました。

なぜ寒天ダイエットで失敗してしまったのか。

今回は失敗した原因と、痩せない人と痩せる人の違いを紹介していきたいと思います(/・ω・)/

Sponsored Link

寒天ダイエットで失敗した!口コミ

それでは早速、寒天ダイエットで失敗したという方々の口コミを見て行きましょう!

「寒天ダイエットを始めた頃から体重が増えて便通も悪くなった」

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436500504

「ひたすら寒天のみを食べてトライしましたが、確かに満腹になる。

が、そればっかり食べてたら胃が荒れたらしく、舌がピリピリしてきて止めました。

他にも栄養のあるものは採らないとダメみたいですね。

体重は3日くらいで1キロくらい減ったかな。

お通じは良くなったけど体重は減らない。痩せなかった…」

引用:https://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/10/05_100454.html

「寒天のほとんどを、食後のデザートとして摂取していて、

寒天ゼリーを高カロリーなジュースで作ってしまったため、痩せなかった」

引用:https://yaserepo.jp/8086

など…

少し痩せたという意見は多かったのですが、

続かなかったり体調が悪くなったりと、

健康的なダイエットとは言えない状態になってしまっていますね…

では、なぜ痩せなかったのか?原因は何だったのかを見て行きましょう!

Sponsored Link

寒天ダイエットに失敗して痩せない人の共通点や原因は?

寒天ダイエットに失敗してしまう原因はなんなのか。

失敗談を元にその原因を探っていきましょう。

他の物を食べすぎてしまう

寒天は、食物繊維が豊富で便通を良くしてくれる効果や血糖値が急上昇するのを防いでくれます。

血糖値の急上昇を防ぐと、食べ物がそのまま脂肪になるのをガードしてくれるのです。

しかし、その効果に頼りきってご飯やお菓子をバクバク食べすぎてしまっては意味が無いのです。

健康食品などの怖いところはここですね!

ヘルシーな物を食べているから、

少しお菓子や脂っこいものを食べても大丈夫だろうという気持ちになってしまうことです。

寒天に頼りすぎて栄養が不足し、痩せにくい体になる

寒天ダイエットは、食前に食べるものが主流ですが、

中には食べ物を寒天のみに置き換えてしまう人がいるようです。

カロリーを抑えることが出来るので、その時は痩せることが出来るでしょうが、

寒天はほぼ食物繊維で出来ているので、

脂肪を燃やすエネルギーや痩せるために必要な栄養が不足して痩せにくい体になってしまいます。

粉寒天を水分を取らずそのまま食べて便秘になる

寒天は、棒寒天や糸寒天など様々な形状で売られていますが、

中でも粉寒天は食べ物などにさっと混ぜて食べれるということで、

寒天ダイエットに用いる人も多いと思います。

しかし、その粉寒天を用いたダイエットで便秘で悩んでいる人もいるようです。

寒天は膨らむ時に約100倍の水を吸収して膨らむと言われています。

その寒天を沢山の水分を摂取せず食べてしまえば、

腸内の水分を吸収して排泄の際に必要な水分も奪ってしまうことになります。

そうなればお腹の中で便が固まって便秘になるのです。

以前から便秘だったという人もそれが原因でさらに悪化し、体重が増えたなんて人もいるでしょう。

食感に飽きた。飽きてやめた

寒天はプルプルで美味しいのですが、毎日食べるとなるとどうしても飽きてしまいますよね(^^;

満足できない

寒天をおやつや主食代わりにしたところ、

おなか一杯にならないので気にせず食べたため、胃が大きくなり満足できずリバウンドした。

寒天は、ゼロカロリーといえど胃で水分を吸収して膨らむため、

胃がおおきくなってしまうことがあるようです。

ダイエットを終了させても胃が大きくなってしまうので、

前よりも沢山食べてしまうことになります。

便通がよすぎて下痢気味

逆に寒天に含まれる食物繊維によって便通が良くなり、下痢になってしまうという方もいたようです。

下痢になるのは健康な状態とは言えないでしょう。

その反面、寒天ダイエットで成功したという方もいます!

Sponsored Link

寒天ダイエット成功談

失敗談をいくつか紹介しましたが、もちろん成功している方も多くいます。

成功した人はどのような方法で痩せたのでしょう?

成功談を載せていきます。

「この糸寒天というのが超すぐれもの!何にでも入れられる。

お湯ですぐにふやけるので、味噌汁やスープに入れたり、

パスタや刻んでご飯にまぜてボリュームアップすると、

食べた感があるし、カロリーをかなり抑えられる。

毎日、晩ご飯にこれを取り入れ、運動(水泳週2~3)と合わせて3か月で10kgダウン。

その後は週2回の水泳で、ある程度維持。

晩御飯は寒天でかさを上げてカロリーを抑えています。

ダイエット成功後、1年半経過。リバウンド無。苦になりません

栄養もカロリーも無いので寒天だけで体重を減らすのはやめた方がいいと思います。」

引用:https://club.panasonic.jp/blogs/spn/diet-way/meal/mg306.html

「朝と昼は、普通に食べてよるだけ寒天。 2ヶ月で14kgやせたよ*^-^*

ちょ~やばすぎ♪」

引用:https://club.panasonic.jp/blogs/spn/diet-way/meal/mg306.html

「2.5ヶ月で10kg減。朝:シリアル、牛乳、野菜ジュース、ビタミンサプリ。

昼:ところてん、サラダ、ヘルシア緑茶。

夜:ところてん、春雨スープ。間食が欲しい時はぐ~ぴたっ。

土日のうち2食分は好きな物を食べました。」

引用:https://club.panasonic.jp/blogs/spn/diet-way/meal/mg306.html

などなど、置き換えて食べたり、食材に混ぜて食べているという方もいました。

2~3ヶ月で10kg前後痩せたという人が多く驚きました!

短期間でここまで効果が出るダイエット方法は中々ありませんよね!

Sponsored Link

寒天ダイエットで痩せた人と痩せない人の違い

成功談と失敗談を比べ、違いを紹介していきたいと思います。

成功した方は、運動を兼用している方が多くいました。

寒天を取り入れる時は、きちんと適量を食べています。

また、たまにご褒美でお菓子を少し食べたりして、

ストレスを溜めないように工夫していることが分かりました。

失敗する人は、寒天に頼りきってしまい、運動を行わなかったり適量以上食べてしまったり、

寒天を食前に食べてその後の食事を減らす、

ということを忘れてしまっている方が多いように感じました。

寒天ダイエットを成功させるポイント

寒天ダイエットを成功させるコツは、

①適量をちゃんと守って取り入れるということ。

②運動も兼用して行うこと。

③寒天を食べた分食事は減らすこと。

この3つです。

適量を守る

寒天を摂取する1日の平均摂取量は約12g。 

なので、粉寒天の場合であれば、1回につき2gを目安に、

1日3回に分けて摂るようにすると良いそうです。

運動も行う

寒天をご飯に適量とり入れたら今度は運動を習慣化しましょう。

ウォーキングやランニング、縄跳び、水泳など自分の続けられそうなものを選び、

はじめのうちはきついと思うので、

10分位から始めて徐々に増やしたりと習慣化する工夫をしましょう。

健康的に痩せるなら、軽い運動でもした方が良いです。

食事を減らす

寒天を食べた分、食事は減らすこと。

これは、通常通りの食事を取った上でプラスで寒天を食べてしまえば意味ありません。

さらに、カロリーがある寒天だったらなおさらです。

体験談にもありましたが、高カロリーのジュースで作った物とかですね。

1日の消費カロリーよりもカロリーがオーバーしてしまうと太ります。

寒天ダイエットは、寒天を食べておなかが膨れる分、

普段の食事を減らして、1日の摂取カロリーも減らせるというダイエットだからです。

食前に寒天を食べる場合、先ほど述べたとおり1日に6g(ひとつかみ程)寒天をとることが理想ですが、

寒天は、水分で100倍に膨らみます。

そのため600ml程水分をとる必要があり、その分食事量を減らす必要があります。

3食食べる場合、1回の食事を200g減らすということになりますね。

200gは大盛りご飯を1杯減らすくらいの量です。

もちろん、その食べた寒天のカロリーによりますが。

ただ、寒天は膨らむのであまり空腹を感じることも無く出来ると思います。

Sponsored Link

寒天ダイエットが向いてる人、向いてない人

では、寒天ダイエットに向いている人、向いていない人ってどんな人なのでしょうか?

寒天ダイエットに向いてる人

・寒天が好きな人

・アレンジレシピを考えられる人

・食事制限をあまりしたくない人

・継続ができる人

・水分を毎日決まった量飲める人

・極度な便秘じゃない人

寒天ダイエットに向いてない人

・食べ物にすぐ飽きてしまう人

・同じものしか食べれない人

・ご飯減らすことが苦手な人

・継続できない人

・水を飲むのが苦手な人

自分はどちらに当てはまるのかを見て、このダイエットに向いていなければ、

他の方法を試した方が良さそうですね!

Sponsored Link

寒天の種類は多い

寒天ダイエットの一番の敵といっても過言ではない「飽きる」という問題

そもそも寒天には探せばこれ程の種類があります。

紅茶寒天

コーヒー寒天

寒天わらび餅、牛乳寒天 寒天ゼリー 寒天サラダ チョコプリン

ヨーグルト寒天 抹茶寒天 野菜や鶏肉などの寒天寄せ

パイナップル寒天

ミルクチョコレート寒天

抹茶ミルク寒天

夏野菜の寒天寄せ

寒天入りサラダ

などなど…

味は色々あるので良いんですけど、

歯ごたえ的なものを求めると少し物足りない感もするのもわかります…笑

そこで私がおすすめしたい寒天はこちら⇩

黒蜜ときな粉が絶妙な美味しさです!

ダイエット中は甘い物が食べたくなる≻≺。

という方におススメです!

Sponsored Link

寒天ダイエットで失敗する人の共通点と成功談に学ぶポイント:まとめ

どうでしたか?

成功談も多い寒天ダイエットですが、

味や食感に飽きたり便秘になってしまったりと失敗談も多くありました。

しかし、運動や食事量に少し気をつけるだけで短期間で効果を感じることが出来るようなので、

皆さんも様々なアレンジをしながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link



 - 美容・ダイエット