さけるチーズは太らない?ダイエット中のおやつにいいのか検証!

   

さけるチーズって美味しいですよね!おやつ感覚で食べれて、

裂けるので少しずつ食べれば少量でも満足感があります!

でもチーズってカロリーが高そう・・・

ダイエット中のおやつとして食べても大丈夫??

そんな悩みにお答えます(≧∀≦)

Sponsored Link

さけるチーズは太らない?ダイエット中のおやつとしては…

結論:ダイエット中のおやつに最適

理由:一本あたりのエネルギーはたったの80kcal!

カルシウムが気軽に摂れてヘルシー。小分け包装になっていて食べすぎる心配がない。

栄養成分は、1本あたりでエネルギー80kcal、たんぱく質6.8g、脂質5.7g

炭水化物0.2g~0.7g、ナトリウム193mg(食塩相当量0.49g)、

カルシウム143mgです。

筋肉を作るタンパク質はありますが、逆にタンパク質(糖質)が低いですね!

さけるチーズは他のおやつよりも本当に優れているのかをみていきましょう!

Sponsored Link

さけるチーズは他のおやつより太る?

本当にさけるチーズは、ダイエット中に食べても大丈夫でしょうか?

一般的なダイエット中のおやつとカロリーを比べてみましょう。

管理栄養士の足立香代子さんによれば、ダイエット中のおやつとして最適なのは、

①ナッツ

②ビターチョコレート

③チーズや卵

④果物

の4種類だそうです!

すでに今現在話題にしている「チーズ」がお墨付きを頂いています!

長年栄養指導にあたり、著書『太らない間食』が話題となっている、

管理栄養士の足立香代子さんの言う事ですので、まずはひと安心ですね!

この4つが選ばれた理由として、「栄養補給ができるもの」が挙げられます。

それぞれの主な栄養成分は以下の通りです。

①ナッツ・・・食物繊維とミネラルが豊富です。

②ビターチョコレート・・・カカオのポリフェノールで血流が良くなります。

腹持ちもいいです。

③ヨーグルト・チーズ・卵・・・たんぱく質と脂肪が一度に摂れます。

腹持ちがいいです。

④果物・・・各種ビタミン、ミネラル、食物繊維の摂取源です。

それではこの4種のおやつとさけるチーズのカロリーを比較してみましょう!

さけるチーズは1本あたり、80kcalですので、一緒に比較してくださいね。

セブンイレブン「4種類の味のミックスナッツ」

アーモンド、カシューナッツ、くるみ、

マカダミアナッツの4種類のナッツがローストされて香ばしい風味が味わえます。

1袋270kcal。

チョコレートは、Lotteの「ZERO 」

チョコレートでダイエット中に最適なおやつなのは、Lotteの「ZERO 」。

その名の通り砂糖と糖質がゼロです。カロリーは48kcal。

さすがにカロリーもゼロとはいかないまでも、

チョコレート菓子の中ではとても低い値です。

ゆで卵

お次はゆで卵です。

必要な栄養を全て含んだ完全栄養食品と言われる食材を、

おやつにしない手はありません。1個あたりのカロリーは91kcalです。

家で簡単に作れるし、坂東英治さんのように外出先で食べても良いし、優秀なおやつです。

くだもの

そして最後は果物です。

みかん中1個で34kcal、リンゴ中1個で145kcal、キウイ1/2個なら46kcalです。

果物と言っても季節ごとに違うので、

あなたの好きな果物のカロリーを調べてみて下さい。

いかがでしたか?ダイエットに最適なおやつと比べても、

さけるチーズのカロリーが特段高い感じはしませんでした!

さけるチーズは、ダイエット中のおやつとしても最適という事が分かりましたね。

それでは、どんな食べ方をしても大丈夫なのでしょうか?

いいえ、食べ方によってはさけるチーズで太る人もいますので、

次の事に注意が必要です。

Sponsored Link

さけるチーズで太る人の原因

太る人の原因や共通点は、大体が食べ過ぎです。

いくらさけるチーズが良いと言っても、食べ過ぎればもちろん太ります。

さけるチーズをたくさん食べ、プラス食事量が変わらないと、

1日のカロリーが高くなってしまいます。

そして毎日、おやつにさけるチーズだけを食べるのも栄養が偏りがちになり、

太る原因となります。チーズには食物繊維やビタミンCは入っていません。

3回の食事に足りない栄養を補うつもりで、その日の間食を決めるようにしましょう。

またチーズと一緒に食べるとカルシウムの吸収を阻害する食材もあります。

ハム・ソーセージ、インスタント食品、ほうれん草、枝豆などのリン酸塩、

フィチン酸、シュウ酸を含んだ食品です。

ハムとチーズは良く見る組み合わせですが、実は良くないのですね!

では、どのようにしたら、さけるチーズで太らないのでしょうか?

Sponsored Link

さけるチーズで太らない食べ方

まず食べる量は1日2本が限度です。

3本以上食べるとカロリーが200kcalを超えてしまいます。

1日に食べるおやつのカロリーは200kcalを目安にしましょう

1本あたりのカロリーが80kcalなので、2本食べると160kcalとなり、

おやつには十分な量となります。

食べ方としては、出来る限り細く割いて、噛む回数を増やす事です。

噛む回数が多くなれば、満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

この点は「さけるチーズ」という商品の強みですね。

他のチーズでは細く割いて食べる事はできませんから。

「3時のおやつ」と昔から言いますよね。

1日の中で1番体温が高く、体内のカロリーが最も消費されやすいのが、

午後3時〜午後6時と言われています。完食するならこの時間帯がおすすめです。

また、食べ合わせで栄養吸収を良くするものもあります。

 カルシウム(チーズ)はたんぱく質(特にリジン、アルギニン)と一緒に食べると、

吸収促進につながります。例えばイワシ、スルメ、ビーフジャーキー、鶏卵などです。

さけるチーズとゆで卵の組み合わせが良いのですね!

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたか?

こうして見ると、さけるチーズがいかにダイエット中のおやつに最適かわかりますね

美味しくてヘルシーなおやつを是非取り入れててみて下さい。

食べる量と時間を守って、健康的な体を手に入れましょう

Sponsored Link

 



 - 美容・ダイエット