百万石まつりの屋台情報2020!出店場所・時間・内容を詳しく紹介

金沢最大のイベント「金沢百万石まつり」。

第69回目となる2020年は、6月5日(金)から6月7日(日)に開催されます。

去年の人出は、約63万人。

日本だけでなく海外からもたくさんの人が訪れるお祭りです。 

一番の見どころは、芸能人が前田利家公とお松の方に扮する「百万石行列」、

たくさんの屋台といったところでしょうか。

今年は、前田利家公に陣内孝則さん、お松の方に壇蜜さんが選ばれました。

百万石まつりで味わえるたくさんの屋台!

定番の物から地元の特産品までたくさんのお店が並びます。 

いつどこにどんな屋台が出るのか?

食べておきたいおすすめのグルメは? 

人込みに流され、イベントの時間に振り回されがちなお祭り。

屋台を楽しむ時間が取れなかった!

行きたかったお店が閉まっていた!

何てことになったら残念ですよね。

 今回は、屋台を存分に楽しむ方法を調べていきたいと思います。 

Sponsored Link

百万石まつり屋台の期間・時間・場所は?

百万石まつりでは、「屋台」と「盆正月」2つの方法で飲食が楽しめます。

盆正月と言われるイベントは、屋台とは別で特産品を購入することができます。 

屋台の数や営業時間も日にちによって変わるので注意が必要です。 

盆正月で石川名物を食べよう!

「盆正月」・・・金沢城公園内にて開催。盆正月とは昔、

官位昇進や嫡子誕生などのお祝いがあった時に、城下で行われた催し物のこと。

開催時間:土曜日(10時~18時)、日曜日(10時~16時)

軽食やデザートの他、柿の葉すしやかぶら寿司など石川名物、近隣の特産品も販売されます。

日時に気を付けて!屋台を楽しもう! 

「屋台」・・・尾山神社内とその周辺、いしかわ四高記念公園、金沢城内

金曜日は、尾山神社とその周辺のみ屋台がでます。

時間は10時から14時頃。

 

土曜日は、三か所とも屋台は出ます。

百万石行列もあり、一番出店が多い日です。

時間・・・10時から18時頃(一部20時まで営業)

 

日曜日も三か所とも屋台は出ますが、数が減ります。

時間・・・10時から16時頃。

 

次に地図を見ていきましょう。

金沢城跡と尾山神社は隣接しています。

いしかわ四高記念公園も比較的近くに位置しています。

金沢城跡は百万石行列の目的地です。

尾山神社の横にあります。 

そのちょうど下に いしかわ四高記念公園があります。 

百万石まつり屋台の出店内容!おすすめグルメがいっぱい? 

定番の屋台ももちろん楽しみですが、やっぱり食べておきたいのは石川名物です。

柿の葉寿司とかぶら寿司。

柿の葉寿司は、奈良や和歌山鳥取でも食べることができます。

しかし、各地で形や作り方が異なるのです。

金沢の柿の葉寿司はどんな味なのか?

楽しみの一つになりますよね。

参照:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E6%9F%BF%E3%81%AE%E8%91%89%E5%AF%BF%E5%8F%B8&srt=dlrank

一方のかぶら寿司。

かぶら(カブ)に切り込みを入れてブリを挟み、発酵させたなれずしです。

どちらとも、金沢城内で土日に行われる盆正月での販売になります。

近隣の特産品も販売されますので、

お土産も購入できますね。 

参照:https://www.kabura.jp/contents/history

屋台には定番のかき氷や焼きそば、りんご飴にはし巻き、

他にもたくさんの食べ物が並びます。 

その他には、金箔を使った贅沢なソフトクリーム、

カレーなどのキッチンカーも登場し、色々と楽しむことが出来ます。

こちらは金箔ソフトクリーム!

一体、どんな味がするのか、美味しいのか気になります・・・。

金箔の味って美味しいの?実際の正直な感想と食べる意味

食べ歩きもいいけれど、歩き疲れで座りたくなるかもしれません。

イートインスペースはあるのでしょうか?

百万石まつりの屋台にイートインスペースはある?

残念ながらイートインスペースは作られていないようです。 

金沢城といしかわ四高記念公園内にはベンチがあります。

ベンチが確保できなかったら?

緑も多い場所なので、レジャーシートを持っていれば場所を確保することができます。

イベントを見る際にも活躍するレジャーシート。

屋台とイベント、両方楽しむためにも持参しましょう。

Sponsored Link

百万石まつり屋台の混雑のピークは? 

混雑のピークは土曜日です。

10時からイベントを見て、屋台でお昼ご飯を食べる方も多くいらっしゃいます。

土曜日のお昼は大変な混雑が予想されます。

イベントが行われる場所と時間帯をチェックして動くのもいいですね。 

2020年百万石祭りスケジュールは、変更があるかもしれませんので、

行く前に必ずチェックしましょう!

↓公式サイト

http://100mangoku.net/schedule.html

まとめ

今回は百万石まつりの屋台について調べてきました。

たくさんの定番商品から特産品までたくさんの屋台を楽しみたい!

イベントもなるべく多く見たい!

イベント会場内や近くにたくさんの出店が出ます。

時間帯に気をつけていれば、イベントも屋台も両方満喫できそうですね! 

屋台でお腹を満たしたら、特産品は購入しておいて後から食べたり、お土産にしたり。

食べて見て楽しんで、お土産も充実! 

ぜひ!金沢最大のお祭りを楽しまれてくださいね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です