ミルクレープの正しい食べ方はコレだ!1枚ずつ剥がすのかザクッと食べるかの答え

   

みんな大好きな「ミルクレープ」!

重ねられたクレープ生地と甘いクリームがマッチしてとっても美味しいですよね!

フルーツなどがたくさん入っているものもありますし、

チョコレートミルクレープなど、たくさんアレンジもされている大人気のケーキです。

何層もの生地の重なりが特徴のミルクレープですが、皆さんはどの様に食べていますか?

調べてみるとミルクレープの食べ方にはいくつか方法があることがわかりました!

一体どの様な食べ方なのでしょうか?みてみましょう!

Sponsored Link

ミルクレープみんなはどうやって食べてる?

みなさんはどの様にミルクレープを食べているのでしょうか?

あなたは何派に当てはまりますか?

第1位  <ザクっと上からフォークで切る派>

まずは上からザクっとフォークで下まで切って食べる方法です。

生地も柔らかいので崩れることもなく、綺麗に食べることができますし、

何と言ってもクレープ生地とクリームの何層もの重なりを余すことなく感じることができます。

「ミルクレープの醍醐味は層の重なりを味わうこと」

「フォークを入れるあの瞬間が好き」

などという意見があるようです!

参照:https://www.ladym.com/blog/how-do-you-eat-a-mille-crepes-slice

第2位 <フォークで切るけど先に横に倒す派>

ケーキを一旦横に倒して切って食べる方もいる様です。

クリームが柔らかかったり、フルーツが入っていたりすると、

生地とクリームが滑ってしまうので、ケーキを

一旦横に寝かせる様に倒して切って食べる方法です。

「横に倒すと食べやすい」

「いろんなトッピングがしてあっても楽しめる」

確かにミルフィーユなどは倒して食べたりするのでこの方法も良さそうです。

第3位  <一枚ずつはがしてクルクル派>

参照:https://www.ladym.com/blog/how-do-you-eat-a-mille-crepes-slice

わかるでしょうか?

上の層から順番にフォークなどにクルクルと巻きつけて食べて行く方法です。

フォーク自体にちっちゃなミルクレープロールを作っているイメージでしょうか?

「楽しみながら食べられる」

「フォークで切って食べるとすぐに食べ終わっちゃうけど、これだとゆっくり食べられる」

などという意見がありました。

第4位  <一枚ずつはがしてそのまま派>

文字の通り上の層から一枚ずつはがして食べていく方法です。

3位のクルクル派と同じ様な食べ方ですが、巻きつけないのが特徴です。

フォークでザクッと派が多数を占める様ですが、クルクル派も割といる様です。

マナーなどの点で見るとはがして食べるのはどうなのか・・・?

と思いますが、正式な食べ方については後ほど記述します。

ちなみに他の国ではどんな食べ方をするのでしょうか?チェックしてみましょう。

Sponsored Link

ミルクレープの食べ方は世界共通なの?

そもそも、ミルクレープは日本発祥のケーキだと言われています。

ですが、名前はフランス語で「Mille crêpes『Mille =千枚、転じて沢山 crêpes=クレープ』」

という意味です。

海外だと「Crepe cake」や「Mille crepes slice」などと呼んだりする様ですが、

そこまでメジャーなケーキでは無いようです。

ですから機会は少ない様ですが、食べ方については、

・一枚ずつめくって食べる

・クルクル巻きつける

・直接かぶりつく

・上からフォークでザクっと

と、ありました。

日本とほぼ同じですが、「かぶりつく」これは外ではなかなかできそうにありません。。。

お隣の国、韓国では、レインボーカラーのミルクレープ屋さんが流行っている様ですが、

クルクル巻きつけて食べたり、はがして食べたりする方も多いようです。

参照:https://www.ladym.com/blog/how-do-you-eat-a-mille-crepes-slice

では一体、どんな食べ方が良いのでしょうか?

正式な食べ方をみてみましょう!

Sponsored Link

ミルクレープの正式な食べ方はコレ!

それでは、マナーも含めて、どの食べ方がよいのでしょうか?

それは、、、、、、

「上からザクっとフォークを層の途中まで入れて一口、残りの下部分を一口」だそうです!

日本のお食事の際のマナーでは、口に入れる際は一口で食べる。

というのが基本となっています。

であれば、上からザクっと下まで一口でもいい様な気がしますが、、、

実はそうではないんです。

もし下までザクっと一口にしてしまうと、かなり大きくなり、

口を大きく開けて食べなければいけませんよね。

相手にも見えるくらいに大きな口を開けてお食事をするのは良いマナーとは言えません。

また、せっかくシェフ(パティシエ)の方が一枚ずつ重ねて層を作って完成させたケーキを、

一枚ずつはがしたり、クルクルと巻き取ったりしてしまうのは、

良いマナーということはできません。

マナーの面から言うとしない方が良い食べ方です。

それでもはがしたりクルクルした方が美味しい!

と言う意見もあります。実際に感じ方は違うのでしょうか?

Sponsored Link

ミルクレープの食べ方によって美味しさは変わる?

実際にミルクレープの食べ方によって美味しさは変わるのでしょうか?

まずは、フォークでザクッと派の主張を見ていきましょう!

ザクッと派の主張

・何層にも重なっていることが魅力で、その層の重なりが美味しい

・何層ものクレープの食感も楽しいし美味しい

・口の中でいろんな味を一気に楽しめる

続いては剥がしちゃう派の主張をみていきましょう!

はがしちゃう派の主張

・一枚一枚味わえるから美味しい

・切ると、力が加わってちょっと層が潰れるから固くなる。

・一枚一枚だと空気が含まれるのでより美味しい

ということでした。

重なっている層を楽しみたい方はザクっと、

楽しみながら食べたい方ははがしたりクルクル巻きつけたりされている様です。

はがす事によってまた空気が取り込まれてふんわり感じるのかもしれません。

どう味わいたいかで食べ方が変わっている様でした。

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたか?「ミルクレープ」の食べ方をご紹介しました。

はがしたり、クルクル巻きつけたりして食べる方のほとんどは、

マナーとしては良くないことは分かっているけど、やってしまう、という方もいる様です。

ザクっと派の私としては、ミルクレープの醍醐味の層を味わうのが好きなので、

いつもははがしたりはしませんが、自宅などであれば一度試してみようかな、と思います。。。

ただ、「クレープとクリーム」ではなく、

それをわざわざ何層にも重ねて作られているものが「ミルクレープ」です。

そこまでマナーに忠実に従わないといけない、とは思ってはいませんし、

食べ方は自由なのですが、美しく、そして美味しくいただけるのが良いのではないでしょうか。

Sponsored Link

 



 - 食べ物・飲み物