草餅の冷凍の仕方!保存期間や美味しく食べられる解凍方法などの食べ方もご紹介

知っていましたか!?草餅は食物繊維が豊富で便秘解消にもなるんですよ!

そんな草餅、独特のクセのある香りが好きで「つい草餅に手が伸びてしまう…!」

と多めに購入する人も多いのではないでしょうか?

しかし、買ったは良いものの、1日で食べきれなかった・・・

そんな時、皆さんはどうされてますか?

無理して食べる?常温保存?冷蔵保存?

実は、冷凍保存できる事を知っていますか?

ここでは、食べきれなかった草餅を美味しく保存する方法や、

保存期間などをご紹介していきますよ!

Sponsored Link

草餅は冷凍できる?冷凍方法について

草餅は当日中に食べてしまうのが一番美味しく食べ羅れますが、

食べきれなかった草餅は冷凍保存することも可能です。

まずは冷凍保存の方法を見ていきましょう。

草餅の冷凍方法

草餅を冷凍保存するには、草餅を一つずつラップで包み、

ジップロックなどの密封容器に入れてから冷凍室へ入れましょう。

草餅は空気に触れてしまうと餅が硬くなってしまうため、

空気に触れないように、しっかりとラップで包んでください。

冷蔵の場合

冷蔵庫で保存する場合も冷凍保存と同じように1個ずつラップで包み、

ジップロックなどに入れます。

この時、ジップロックの中にワサビや練りからしを少し入れると、

カビの抑制を防ぐことができます。

ワサビはお弁当などで使うカップなどに入れて、

草餅の入ったジップロックの中へ一緒に入れておくだけで大丈夫です。

草餅の賞味期限は?

草餅の賞味期限は以下の通りです。

冷凍の場合

冷凍保存の場合の賞味期限は約3ヶ月くらいです。

ただ、冷凍焼けや匂い移りなどを気にせず美味しく食べられる期間は1ヶ月くらい。

3ヶ月保存することは可能ですが、

1ヶ月以内に食べてしまうのが美味しく食べれられる期間です。

冷蔵の場合

冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は、3~5日くらいです。

それ以上経つと餅が硬くなったり、風味も損ないます。

また、餅自体がカビが生えやすいので、

3日~5日以上経過するとカビが発生することがあります。

常温の場合

常温の場合の賞味期限はパッケージに記載されている期間

(大体1日~2日)が賞味期限です。

ただし、気温が高ければ記載されている日数よりも早く、

草餅が傷んでしまうこともあるので注意が必要です。

痛みやすさや、餅が固くなってしまうことを考えると、

美味しく食べるには冷凍保存するのが一番おすすめの保存方法ですが、

冷凍保存した草餅はどのように食べればいいのでしょうか?

冷凍保存した草餅の解凍方法を見ていきましょう。

Sponsored Link

美味しく食べられる解凍方法

冷凍保存した草餅は自然解凍して食べるか、

レンジで温めて食べる方法などがありますが、

一番美味しく食べられるのはレンジで温めて食べる方法です。

草餅を水にくぐらせレンジで温めると出来立てのような食感が戻りますので、

自然解凍より手間はかかりますがおすすめです。

レンジで温めて食べる方法

自然解凍より美味しく食べたい!すぐに草餅が食べたい!

そんな場合はレンジで草餅を温めて食べるのがおすすめです。

レンジで温めて食べる場合は、草餅をさっと水にくぐらせ濡らします。

お皿に草餅を並べラップをかけレンジで10~20秒程度加熱すると、

ふっくらした食感の草餅を食べられます。

レンジで加熱する際は、加熱しすぎると餅が膨れて柔らかくなりすぎるので、

加熱するときは草餅の様子を見ながら加熱しましょう。

この方法で草餅がまた固い、固い部分が残っているという場合は、

深めの容器に草餅と草餅の表面が出ないくらいまで水を入れて、

レンジで1~2分様子を見ながら温めてください。

この方法で温めるとつきたてのお餅のような食感に戻ります。

自然解凍の方法

冷凍した草餅は自然解凍で食べるのが一般的です。

自然解凍の方法は冷蔵室で自然解凍させるか、

常温(室温)で自然解凍させる方法があります。

冷蔵室で自然解凍させる場合は、翌日の午前中に食べるなら、

前日の夕方頃に冷凍室から冷蔵実へ草餅を移動させておきましょう。

解凍まで時間がかかりますが、

ゆっくりと解凍されるので風味も落ちにくく美味しく食べられます。

常温で自然解凍する場合は、

草餅を室温で5時間くらいおいておけば食べられるようになります。

もし、自然解凍をしたあとも餅が硬いようなら、

オーブントースターで草餅を30秒~1分程度様子を見ながら焼いてください。

餅が柔らかくなり、香ばしい風味も加わり食べやすくなります。

Sponsored Link

冷凍の草餅を美味しく食べるリメイクレシピ

では次に、草餅をちょっとリメイクしたレシピをご紹介します!

磯辺焼き風草餅

草餅をトースターで焼いたあとに醤油をつけ、海苔を巻くだけです。

シンプルな食べ方ですが子供からも人気の食べ方です。

メープル草餅

オーブンで焼いた草餅にメープルシロップをかけるだけです。

餡が入っているタイプでも入っていなくても美味しい和風スイーツになります。

草餅の小豆餡からめ

【1人分】冷凍草餅1個、茹でた小豆(大3)、

砂糖(大1)、塩(ひとつまみ)、みりん(大1/2)、水(大2)

①鍋に小豆、砂糖を入れ弱火で混ぜながら塩とみりんを加え、

水気が無くなるまで混ぜます。

②水洗いをした冷凍草餅をレンジで1分温め、①をかけたら完成。

引用:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460008248/

他にも、解凍した草餅にチーズやバターを乗せるなど、

意外と草餅は色んな食材と相性がいいですよ!

Sponsored Link

まとめ

草餅を美味しく食べるには冷凍保存が一番おすすめです。

冷蔵庫で保存するよりも風味も落ちにくいですし、

期限も長く持つので「期限内に食べなきゃ!」

と慌てずに草餅を食べきらずにすみますよ!

また、冷凍した草餅は解凍後いろいろなアレンジ方法もあるので、

是非試してみてくださいね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です