炭酸水での洗顔は肌に悪い?デメリットを感じやすい人の共通点

「炭酸水美容」最近はメディアなどでも取り上げられ、一躍有名になりましたよね。

炭酸パックや炭酸シャンプーなど、色々な方法がありますが、

やはり一番気になるのは「炭酸水洗顔」ではないでしょうか?

ただ、気になるのは炭酸水ってシュワシュワしてるので、

肌へのダメージや刺激ですよね?(^^;

肌がヒリヒリしたり、違和感や赤みを帯びたりする人もいるらしいです・・・

そこで、炭酸ガスなどの肌へのダメージや危険性などのデメリットや、

どんな人が肌に違和感を感じやすいのか?

また、デメリットの解決策について調べてみましたd( ̄  ̄)

Sponsored Link

炭酸水での洗顔は肌に悪い?デメリットについて

炭酸水は肌に悪いのか?デメリットがあるのか?

ということですが、結論から言うと、

「人により炭酸水が肌に合わない人がいる=デメリットがある」ということです。

逆にほとんどの人は、

「炭酸水洗顔は効果がある人が多い=肌に良い影響を及ぼすメリットを感じる」

という結果が出ています。

血行促進効果や皮脂、黒ずみの除去だけでなく、

しっとりもちもち肌になる、と感じている方が多いです。

ですが、注意したいのは肌トラブルの有無、

肌質、体調などを確認する必要があるという点です。

<向いている肌>

・オイリー肌

・混合肌

・角質が溜まっている

・毛穴の黒ずみが気になる

・肌がザラザラしている(粉拭きとかの理由ではなく)

・くすみが気になる

<避けたほうがいい肌>

・敏感肌

・乾燥肌

・ニキビや吹き出物などの炎症がある

・傷がある

と言われています。

もし挑戦したい方がいれば、一度試してみるのも有りですが、

痛みや刺激が強ければ辞めたほうが良いかもしれません。

では、効果を感じる人と感じない人ではどういった違いがあるのでしょうか?

効果を感じる人

 

かなりたくさんの方が効果を実感しているようです。

平均して週に1・2回から初めて、調子の良い人は毎日している方もいるようですね!

肌に悪いと感じる人

逆に肌に合わなかった方もいるのは確かです。

どの炭酸水を使うのか、強炭酸、微炭酸など、種類もありますので、

お肌の調子に合わせないと、逆にトラブルになってしまいます。

ではいったいどんな方がデメリットに感じてしまうのでしょうか?

Sponsored Link

炭酸水での洗顔でデメリットを感じる人の共通点

炭酸水ででの洗顔でデメリットを感じる人の共通点をみていきましょう!

肌質

肌質は人それぞれなので、合う合わないあると思います。

どのような肌質でどのような場合は避けた方が良いのでしょうか?

乾燥肌や敏感肌

炭酸水は余分な油脂をとる働きがあります。

元々乾燥肌の方は油脂が少ないので、さらに乾燥してしまったり、

肌が油分を補給しなければいけないと感じて、

油脂の分泌が過度になってしまう可能性もあります。

ニキビや吹き出物が炎症を起こしている

炭酸ガスの働きで、肌に刺激を与えることによって血行促進を促すのが主な目的の一つでもあります。

しかし、すでに炎症を起こしてしまっている赤いニキビや吹き出物などがあると、

炭酸の刺激によって悪化させてしまう可能性があります。

方法

続いては方法、やり方をみていきましょう!

やりすぎ

いくら効果があるとはいえ、やりすぎは禁物です。

皮脂を取りすぎると乾燥しますし、乾燥している季節などは特に注意が必要です。

肌に必要な油分までもとってしまうと肌トラブルに繋がります。

ゆっくり時間をかける

一見何が悪いのかと思いますが、基本的に洗顔料などを肌にのせる時間は、

15〜30秒までが理想だと言われています。

炭酸水も刺激がありますので、

肌がピリピリしているのを無視して長時間肌にのせるのはあまりよくないでしょう。

炭酸水が古い

一度開けたものや飲んだものなど、新しくないと効果は実感しづらいどころか、

雑菌が繁殖している可能性も考えられます。

お肌に直接使うものですから、古いものを使うのはよくありませんよね。

アトピー肌は大丈夫?

アトピー肌の方も程度によりますので、お医者様に確認したほうが良いとは思います。

炭酸水自体はお肌と同じ「弱酸性」です。

化学成分の入っている洗顔料を使わず、炭酸水だけに置き換えて洗顔している方もいるようです。

こういったデメリットを感じてしまう人はどのように改善すれば、

炭酸水洗顔を取り入れることができるのでしょうか?

Sponsored Link

炭酸水での洗顔でデメリット感じる人の解決方法

まず、肌質が合わない方は無理に取り入れず、保湿を丁寧にすれば良いと思います。

ですが、季節によってはお肌の気になるポイントは変わってくると思いますので、

気になったタイミングで行うのが良いでしょう。

・週1回くらいの少ないペースでやる

・気になる小鼻の周りだけやってみる

・微炭酸の炭酸水を使う

<微炭酸>

最初は無理なく、刺激が少ない炭酸水を使うというのも良いかもしれません!

炭酸が弱い炭酸水の種類は以下の通りになります!

S.pellegrino(サンペレグリノ)

YOIYANA(よいやな)

トップバリュ スパークリングウォーター etc…

<強炭酸>

続いて、少し炭酸が強い物は以下の通りです。

最初からこちらを使うのでなく、自分の肌に炭酸水が合うなと感じたら、

こちらに変えてみても良いかもしれません!

ウィルキンソン

南アルプス天然水 etc…

他にも、

・炭酸水を水で薄めて使ってみる

・洗顔料を泡立てる時だけ炭酸水を使う

など、刺激が強いと感じてしまう方は無理に行う必要はないですが、

こういった方法で試してみることもできるでしょう。

続いてはより効果的に炭酸水を使った洗顔方法についてまとめていきます。

Sponsored Link

炭酸水での洗顔の効果的な方法

そもそも、炭酸水洗顔の方法を簡単に言うと、

「洗顔の際に使う全ての水を炭酸水に変える」 ということです。

洗顔料を使う前に顔を少し濡らすのも、洗顔料を泡立てるのも、

洗い終わってすすぐのも、全て炭酸水で行います。

<用意するもの>

・炭酸水(無糖、フレーバーなし、水と二酸化炭素でできているもの)

・洗面器

・洗顔料

・泡だてネット

<方法>

1:手を洗う

2:洗面器に炭酸水を入れる(1〜3L)

3:顔を炭酸水でいったん濡らす

4:泡だてネットに炭酸水を含ませ、洗顔料と混ぜて泡立てる

5:炭酸水で洗い流す(フェイスラインなどすすぎ残しがないように)

以上です。

意外と簡単ですよね!

炭酸水はたくさん量が要りますが、週に1〜3回程度が良いと思いますが、

ご自身のお肌の調子を見ながら取り入れてみるほうが良いでしょう。

Sponsored Link

まとめ

いかがだったでしょうか?

話題の「炭酸水での洗顔でのメリットとデメリット」についてまとめてみました。

お肌の悩みって尽きないですよね><

いろんな情報がありふれていますが、

炭酸美容については比較的デメリットやマイナーな意見は少ないように感じました。

もちろん、人それぞれ肌質や生活環境などが違いますので、

一概には言えませんが、試してみる価値はあるかもしれません。

あくまで、「肌トラブルを治す」のではなく「防ぐ」が目的だと思いますので、

すでにある肌トラブルに関してはお医者様に確認したほうが良いでしょう。

ご自身の肌と上手に付き合いながら、自分にあったセルフケア方法を見つけていきましょう。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です