炭酸水が苦くてまずいと感じる理由は?体験談から飲みやすくなる解決策を紹介

炭酸水をそのまま飲むのが健康にいいとか、

ダイエットにも効果的とか色々言われてますが、私は炭酸水、苦手です・・・。

味はないし、なんだかまずいし苦いし・・・。全く何が美味しいかわかりません。

ジュースに混ぜると飲めるんですけどね。

こんな私のように、炭酸水が苦手な人たちが、飲みやすくなる方法をまとめてみました( ✌︎’ω’)✌︎

是非、読んでみてください!

Sponsored Link

炭酸水がまずいと感じる人の割合と理由

やはり、まずいと感じるのは、味がしないのと苦味があるからのようです。

では、どのくらいの人がまずいと感じているのか割合と理由を見てみましょう!

炭酸水がまずい、苦手と感じる割合

炭酸水が苦手なのかどうかを、全国の20代〜60代の男女1368人にアンケートを実施した結果です。

苦手と思ってる人は結構いますね。

私もその中の一人ですけど・・・。

参照:https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2016/10/12/172158/amp/

では、なぜ苦手と思っているのでしょうか?

炭酸水がまずい、苦手と感じる理由

まずい!苦手!と思う人の理由をみてみましょう。

 

・そもそも、炭酸が苦手で飲まない。

・味がしない。

・あのシュワシュワ感が嫌い。

・美味しいと思えない。

・無味無臭で嫌い。

・甘くないから飲めない。

・苦くてまずい。

・舌がビリビリする。

 

私、全部わかりますw

やっぱり味がないのは美味しくないですよね><

では、なぜ苦いと感じるのでしょうか?

Sponsored Link

炭酸水が苦いと感じるのはなぜ?

なぜ炭酸水が苦いと感じる原因を知りたいですよね?

お教えしましょう!3つの原因がありました。

塩分

炭酸水には、強い炭酸を出すためや、水素イオンの濃度調整、

風味を良くするためなどの理由から、塩分が加えられています。

元々炭酸水にある酸味と塩分の味が合わさり苦味として感じているようです。

水の硬度

硬度が低いほど飲みやすく、硬度が高いほど苦味を強く感じます。

炭酸水には「天然炭酸水」「天然水炭酸水」「人工炭酸水」の3つがあります。

簡単に言うと、天然炭酸水はその名の通り天然の炭酸水を水源地から、採水したものになります。

天然水炭酸水は、水源地から採水されるミネラルウォーターに炭酸を加えたものです。

人工炭酸水は、ミネラルウォーターではない水(水道水など)に、

炭酸ガスを加圧して製造したものです。

1番種類があり飲みやすく人気があるのは、天然水炭酸水。

次に、人工炭酸水で、天然炭酸水となります。

天然炭酸水は、採水場所により全く味もミネラルも異なります!

天然物は「取水産地」によって硬度も味も全然違ってきます。

また、それぞれ軟水硬水あるので、よくラベルをみてから買って下さいね!

重曹

重曹は、溶けると炭酸ガスを発生させます。

その時に発生する炭酸ナトリウムが苦いと感じてしまうようです。

そんな苦くてまずい炭酸水ですが・・・とても良い効果もあります!

どんな効果が期待できるかは最後に説明しますね!

まずは、この炭酸水の苦い、まずいを解決していきましょう!

Sponsored Link

炭酸水の苦い、まずいを解決!飲みやすくなる方法

炭酸水を飲みやすくする方法をいくつかご紹介!

あなたに合った飲み方で飲んでみてくださいね。

色々試してみるのも面白いかも?

これから炭酸水を飲みたいと思ってる人は、何から飲む?

まず、炭酸の刺激が少ない低硬度の微炭酸をお勧めします。

いきなり高い硬度の物や強炭酸に手を伸ばすと、絶対に挫折します。

後ほど紹介しますね!

好きなフレーバーで割ってみる。

味がなくて飲めない人が多いと思うので、好きなフレーバーを入れて飲んでみてください。

どんなものがあるか、おすすめを紹介します。

 

・レモンやライムの果実、グレープフルーツなどの柑橘系を絞って入れる。

・緑茶、ウーロン茶、ジャスミンティー、ハーブティーで割る。

・カルピス、100%ジュースなどで割る。

 

・コーヒー割り。

しかし、結構苦いので覚悟してくださいw

 

・シロップ割り

これは、私個人がやったことがあり、めちゃくちゃおすすめの飲み方です!

かき氷などのシロップに炭酸を割りました。

メロン味だとメロンソーダになり、とても美味しかったです(≧∀≦)

アイスも入れたくなりますw

ただ、ダイエット目的だと、カロリーの低いもので割りたいですね!

慣れたら美味しく感じるのか?

最初は違和感などを感じますが、毎日飲むことにより習慣化されて、美味しく感じてきます!

砂糖が入ってないので、スッキリしていて口当たりもいいので、

普段のジュースが飲めなくなるかもしれませんが・・・。

レモンスカッシュキャンディーで炭酸克服?

炭酸が苦手で、舌がビリビリしたり飲んでも美味しくないと言っていた人が、

レモンスカッシュキャンディーで、克服できたという体験談があります。

最初は、飴を舐めていてもシュワシュワが出てくるので、違和感があったそうですが、

毎日食べていたら美味しいと感じてくるようになったようです。

飴に慣れたので、サイダーに挑戦してみたら、全然問題なく飲めたそうです。

苦手な人がいたら、レモンスカッシュキャンディーを試してみてはどうでしょうか?

初心者から上級者までの、飲みやすい炭酸水を選びましたのでご覧下さい!

飲みやすい炭酸水ランキング!!

飲みやすい順にランキングを作ってみました!

1位 サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング

炭酸初心者におすすめの一本。

爽やかな喉越しでクセもありません。

2位 ペリエ

炭酸水で知らない人はいないといっていいほど人気の「ペリエ」

爽やかな飲み心地が特徴。

お店で出してくれるところも多いです。

3位 クリスタルガイザー

控えめな炭酸で、ストレートでも飲みやすいのが特徴。

健康志向の方に向いています。

4位 コカコーラ カナダドライ

程よい酸味でそのまま楽しめます。

しかし、強炭酸と言うよりは程よい炭酸といったところでしょう。

5位 vox(ヴォックス)

強炭酸できめ細かい炭酸が特徴。

冷やし具合で喉越しが楽しめるのも特徴です。

6位 伊藤園 磨かれて、澄みきった日本の炭酸水

水の郷百選に選ばれた天然水を使用。

味はまろやかだが、しっかりとした強炭酸が特徴。

リフレッシュや水分補給としてもオススメ。

安価設定なのも人気のようです。

7位 アサヒ ウイルキンソン

強炭酸水として人気があります。

強い炭酸水が飲みたいという方にオススメ。

特にハイボールとの相性は抜群ですよ。

いっぱいあり過ぎて迷いますよね・・・。

特徴を見てあなたにぴったりのものを選んでみてください。

炭酸水が飲めるようになると良いことってある?

もちろんいいことがいっぱいです!メリットを見てみましょう。

ダイエットのサポート

炭酸のガスが胃で充満するため、満腹感を得ます。

それにより、食欲を抑えることができます。

血行も促進されるので、代謝がアップして太りにくく痩せやすい身体になります。

食べ過ぎを気にしている方は、空腹感を紛らわせる効果もあるので、オススメです。

疲労回復に最適

現代人は疲れてる人が多いので、乳酸が溜まってる人が多いんです。

その乳酸を分解して尿として排出してくれて、元気を取り戻してくれます。

整腸作用を促進

炭酸ガスにより刺激されて胃の粘膜を元気にしてくれます。

腸内の働きも良くなり、便秘改善にもなります。

ちなみに、腸内環境を改善したいのであれば、硬度の高い炭酸水をオススメします。

肩こり解消の手助け

血行不良により肩こりが起こります。

炭酸水を飲むことで二酸化炭素が入り、

酸素の供給が活発化していき、血行の促進へとつながっていきます。

新陳代謝のUP!

血中の二酸化炭素濃度が高くなり、

走っている時と同じような状態になると言われているそうです。

そのため、新陳代謝がアップし消費するエネルギーを増やすことができます。

ちなみに、ミネラルや塩分も摂取できるので、水分補給にもなりますよ!

メリットいっぱいですね!

さらに炭酸水には、近年注目が集まっていて、

炭酸水で洗顔すると美肌になるとかならないとか!

もちろん肌は人それぞれなので、合う合わないはあります!

こちらの記事に詳しく記載していますので、ぜひご覧ください!

炭酸水での洗顔は肌に悪い?デメリットを感じやすい人の共通点

炭酸水はダイエットや健康だけでなく、美肌効果もあるなんて、すごいですね!

この機会に、炭酸苦手を克服してみるのも良いかもしれませんね♪

Sponsored Link

まとめ

炭酸水といってもいろんな種類がありましたね。

あなたはどれがお好みでしたか?

ちょっとストレートに挑戦してみようかな〜?と思ったり、

炭酸が苦手だから、まずは飴から挑戦してみよう!でもいいと思います。

徐々に炭酸に慣れていってみましょう。

やっぱり味がないと美味しくないと人間は感じてしまうのかもしれませんね。

美容と健康にも良さそうなので、私も挑戦してみよ〜っと!

あ!そうそう、なんでもそうですが、

体に良いものだと思っても、飲み過ぎには注意してくださいね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です