炭酸水の賞味期限切れはいつまで大丈夫?飲むとどうなるのか変化についても

一時期、炭酸水がすごく注目を集めていましたよね!

ダイエットに良いとか美肌になるとか色々・・・

その際、大量に買ったは良いけど、うっかり存在を忘れていて賞味期限が切れてしまっていた!

しかし炭酸水は、コーラやサイダーなどの炭酸飲料とは違い、甘みもなく無味無臭。

そのため、「これって、賞味期限あったっけ?このまま飲めそうだけど・・・」

と悩んでしまうという経験はありませんは?まさしく今その状況だったりはしませんか?

一度あけたら炭酸が抜けてしまうので、ケースなどで多めに買いだめしている人も多いはず!

賞味期限が切れてしまった炭酸水は飲めるのでしょうか?

いつまで飲めるのか、飲めるとしたら味や匂いに変化はないのか?

気になるところですね・・・

賞味期限が切れた炭酸水は飲めるのか、疑問に思っている人は、ぜひこの記事を参考にして下さい!

まず始めに、炭酸水の賞味期限についてお話ししていきます。

Sponsored Link

炭酸水の賞味期限はどれくらい?

よくスーパーやコンビニで見かけるウィルキンソンの賞味期限は購入から6ヶ月間。

ペリエは7ヶ月と、賞味期限に関しては同じくらいでした。

炭酸水の容器も、ペットボトル、瓶、缶とそれぞれありますが、

この中で一番賞味期限が長いのは缶です。

缶は空気も光も通さない素材のため、中身が劣化しにくくなっています。

それに比べてペットボトルは透明な素材のため、光による劣化を受けやすくなっています。

容器の素材の違いによって、中身が同じものでも、賞味期限に若干の違いが出てきます。

商品に表示されている賞味期限は未開封の場合です。

開封済みの炭酸水は、なるべくその日のうちに飲むことが推奨されています

では、未開封のまま賞味期限が切れてしまった炭酸水は飲めるのでしょうか?

賞味期限切れの炭酸水を飲んだ人の体験談を次でまとめました。

Sponsored Link

炭酸水の賞味期限切れを飲むとどうなる?体験談

期間別に賞味期限切れの炭酸水を飲んだ人の体験談を見ていきましょう。

半年が境目!?

まずは半年からみていきましょう!

半年くらいなら全然飲めそうなイメージがありますが・・・

 

ペットボトルの炭酸水は賞味期限が約半年ということで、

期限が近くなるにつれて少しずつ炭酸が抜けてくるそうです。

シュワシュワの炭酸を味わうためには、早めに飲まなければいけませんね。

1年~1年半

さあ、続いては1年以上!

このくらいになってくると、飲むのを躊躇してしまいますね´д` ;

 

 

賞味期限が切れて1年半たった炭酸水を飲んだ人の体験談です。

1年半もたてば、炭酸は完全に抜けているようですね。

賞味期限切れの炭酸水を飲んでお腹を壊したという口コミは出てきませんでした。

3年

さて、続いては3年以上賞味期限が切れている炭酸水です!

 

 

調べてみると意外と沢山いるんです。

3年も賞味期限が切れた炭酸水を飲む人が!

やはり炭酸はすっかり抜けて、ただの水と化しているようですね。

このような体験談から、未開封であれば炭酸は抜けているものの、

水として飲む分には問題がないということがわかります。

賞味期限が切れた炭酸水は、炭酸が抜ける以外に何か変化はあるのでしょうか?

見た目・匂い・味それぞれの変化についてまとめました。

Sponsored Link

賞味期限が切れた炭酸水の見た目、匂い、味の変化

賞味期限が切れた炭酸水には何か変化があるのでしょうか。

気になる3つの項目について見ていきたいと思います。

見た目

炭酸水は元々水で透明です。

賞味期限が切れても、未開封の状態であれば見た目は透明のままです。

よく見ると、炭酸が抜けていて小さな気泡が見られず、完全に水の状態になっているかもしれません。

匂い

炭酸水にはもともと匂いがありません。

賞味期限が切れた後も、腐っているわけではないので、匂いは気になりません。

炭酸水はのどごしが良くなっているものの、味はついていません。

水と同じで、甘くも苦くも酸っぱくもありません。

賞味期限が切れた炭酸水は、月日が経つにつれて炭酸感は薄れていきます。

味は変わりなく、水と同じ味がします。

今までの情報を踏まえた上で、賞味期限が切れた炭酸水はいつまで飲めるのか考えてみました。

炭酸水の賞味期限切れはいつまでなら飲める?

賞味期限切れから3年までなら水として飲める。

(※自己責任でお願いします!)

賞味期限切れの炭酸水を実際に飲んだ人の声から、

3年過ぎたものは水としてなら飲めることがわかりました。

ただ、4年経った炭酸水を飲んだ人の体験談にはお腹を下してしまった人がいらっしゃったので、

ギリギリ3年ということでしょうか。

商品に記載されている賞味期限は過ぎているので、くれぐれも自己責任で飲むようにしてください。

賞味期限を3年も過ぎて大丈夫だということは、炭酸水は腐ることはないのでしょうか。

その謎について次で解説します。

Sponsored Link

炭酸水は腐るの?

炭酸水は二酸化炭素(炭酸ガス)が水に溶けたものなので、

炭酸水自体が腐ることはほぼほぼないでしょう。

しかし、開封してしまうと雑菌が中に入る可能性があるため、腐る可能性が出てきます。

賞味期限が切れても飲みたい場合は、直射日光が当たる場所や高温多湿の場所を避けるなど、

保存方法にお気をつけください。

冷蔵庫の中が一番安全です。

賞味期限切れの炭酸水、飲むのに抵抗がある・・・しかし捨てるのももったいない・・・

そう思う方も当然いるでしょう!

しかし!賞味期限切れの炭酸水は様々なことに使えます!

次の項目で確認してみてください!

Sponsored Link

賞味期限が切れた炭酸水の使い道6つ

賞味期限切れの炭酸水の使い道を6つご紹介します!

ただ、炭酸が少しでも残っていて、腐敗していない前提です!

ぜひご自分に合った方法をお試しください。

炭酸水で洗顔

炭酸水は美容に効果があるということはご存じでしょうか?

炭酸水は飲むだけでなく、洗顔に使うことでお肌にとってもいいんです!

炭酸水には血行促進作用があります。

体内の血流が良くなり、新陳代謝が活発化するのです

この他にも、毛穴の汚れを取る効果もあります。

炭酸水の二酸化炭素の泡が皮脂や古い角質を除去してくれます。

さらに抗菌作用もあり、お肌の細菌の増殖を抑制してくれます。

炭酸水で洗顔はいいこと尽くしですね!

しかし、これにはある落とし穴が・・・

もし洗顔をされるなら、こちらの記事を先に読む事をおすすめします!

炭酸水での洗顔は肌に悪い?デメリットを感じやすい人の共通点

足湯に使う

足が入る大きさのバケツや洗面器にぬるま湯と炭酸水を入れます。

炭酸には、たんぱく質を分解する成分があるので、

固くなった足の角質をやわらかくしてくれます。

また血行促進効果もあり、体が温まるので、冷え性の方にはおすすめの使い道です。

掃除に使う

炭酸ガスには汚れを浮かす効果があります。

口に入っても問題がないため、赤ちゃんがいるご家庭の床掃除にもピッタリです。

窓掃除やトイレ掃除に使用しても、汚れが綺麗に落ちるようです。

料理に使う

豚肉や鶏肉の塊を煮る時に、炭酸水を使用すると驚くほどやわらかく仕上がります。

炭酸水が持つ弱酸性の成分が、肉の繊維を分解しやわらかくなるそうです。

ご飯を炊くときも、炭酸水の気泡が米を一粒ずつ立ち上がらせるため、

まんべんなくふっくらと炊き上げることができます。

シルバーアクセサリーをピカピカにする

炭酸水にシルバーアクセサリーをつけておき、布でふきあげるとピカピカになります。

一晩つけておくと十分綺麗になりますよ。

簡単なのでぜひお試しください。

参照:https://tenki.jp/suppl/m_nakamura/2016/05/10/12221.html

シミ抜きに使う

コーヒーや醤油など、衣類に付いてしまったシミを落としやすくしてくれます。

炭酸の泡が汚れを浮かせてくれるので、しばらく炭酸水につけて置き、

その後洗濯機で普段通り洗ってみてください

シミ汚れを取るにはなるべく早く洗うようにしましょう。

Sponsored Link

まとめ

賞味期限切れの炭酸水はいつまで飲めるのか、

また飲む以外の使い道についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

3年ほどは水としては問題なく飲めるようです。

飲料ではなく、他の事に使いたい人はまだ炭酸が抜けきらないうちに、

様々な使い道を試してみてはいかがでしょうか。

最後に、賞味期限切れの炭酸水を飲む場合は、

くれぐれも自己責任で、体調には気を付けてくださいね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です