財布に優しくヘルシーなもやしでダイエットできたら、節約しつつ痩せれて一石二鳥!
なんて考えたことありませんか?
しかし、もやしダイエットに効果があるのか半信半疑な人もいると思います。
なぜならば「もやしダイエットが効かなかった」と失敗談が多く聞かれるからです。
ですがもやしダイエットの効果はあります。断言します。
ただそれは「きちんと正しく」もやしダイエットをするからなのです。
それを語るにはまず「なぜもやしダイエットで失敗する人がいるのか」
そしてその人たちの「共通点」を知ることが必要になってきます。
それを知った上でもやしダイエットをすればきっと成功できるはずです。
ではまずは失敗談から見ていきましょう٩( ᐛ )و
目次
もやしダイエットで失敗した口コミ・体験談
まずはもやしダイエットで失敗した人の話をまとめてみました。
「もやしダイエットを始めて3日で飽きてしまった」
「もやし料理のレパートリーがなさすぎて苦痛だった」
「もやしだとすぐお腹がすいてしまい、結果たくさん食べてしまった」
もやしという安価なもので手軽にできるという大きなメリットはありますが、
料理のレパートリーも少なく、毎食食べてしまうと飽きてしまうという声が・・・
ダイエットは「継続」が何よりも大切です。
その継続ができないということは、失敗に終わってしまうのも無理はありませんよね。
ではこれらのダイエットに失敗した人たちの共通点はなんでしょうか。
もやしダイエットで失敗する人の共通点は?
失敗した人たちの共通点で多かったものをあげてみます。
置き換える頻度を間違えた
もやしダイエットは糖分・カロリーが低く、それが故にダイエットに向いているとされています。
ですが、だからと言って食事のほとんどをもやしにしてしまうと、
次のようなことが起こります。
・腹持ちが悪くなって他の食材を食べる量が増える
・栄養が偏ってしまいエネルギー不足になり太りやすい体をつくってしまう
これらのことに陥ってしまうと、
せっかくのもやしの良いところが全く生かされないという結果になってしまいます。
もやし料理のレパートリーがない、料理によって高カロリーに
もやし料理のレパートリーが少ないと飽きてしまいますよね><
そしてその飽きを解消させるために様々な味付けをしてしまうと、
ドレッシングなどで結局高カロリーになってしまいます。
もやし自体が低カロリーであっても、
一緒に料理をするものが高カロリーでは意味がありません!
ドレッシングなどは要注意!
塩分が含まれているので食欲増進を促してしまう可能性もあります。
肉類を敬遠しすぎた
実は、ダイエットで肉類を避ける人が多いのですが、これは間違い。
肉類、特に鶏肉などはタンパク質が豊富で適量を食べればダイエットに最適なのです。
もやしがあるからといって肉類を避けてしまうと、
エネルギーがないので脂肪を燃やすことが出来なくなってしまいます。
失敗する人にはこれらの共通点が多くありました。
考えてみれば失敗してしまうとわかりますが、
ダイエットをしているときは固執してしまいがちに。
ですからもやしだけではなく、全体的に食べるものを見る必要があります!
では逆にもやしダイエットに成功した人の共通点はなんでしょうか。
もやしダイエットで成功した(痩せた)人の共通点は?
実はこれは非常に簡単で失敗した原因の逆が、成功した人の共通点となっていました。
いろんな体験談を見て、成功した人の共通点をまとめてみました!
- 置き換えるのは昼と夜
- レパートリーをたくさんもっておく
- 肉や他の食材もよく食べる(バランスよく)
- 一日の摂取カロリーの計算ができている
もやしダイエットに成功している人はこの4つの事ができているんですね!
では、詳しく見ていきましょう!
置き換えるのは昼と夜!朝食は好きなものでストレスをためない
もやしダイエットは朝から晩まで毎食もやしを入れれば良いわけではありません。
むしろ朝はエネルギーを必要とするため、
そして吸収されにくいのでしっかりとしたものを食べた方が良いのです。
朝食は好きなものを食べて、ストレスをためない工夫をして、
もやしは昼夜2回、一食1袋を目安にすると良いでしょう。
レパートリーを豊富に
もやしダイエットを続けるにはたくさん料理のレパートリーが必要です。
実際に私がもやしで作る料理の一例をご紹介しますね。
・もやしのごま油和え
・もやしと野菜鍋
・肉もやし炒め
・蒸しもやし
・もやしポン酢和え
・レバニラもやし炒め
・もやし入りチャーシュー
これだけでも一週間くらいのレパートリーにはなりますよね。
これらの味付けを変えたり、
入れる肉の種類を変えたりするだけでさらにレパートリーは増えていきます。
ここで注意するのが味付けを濃すぎにしないこと。
素材の味を楽しめるのももやしダイエットの良いところです。
肉類、特に鶏肉を一緒に調理
先ほども言ったように肉類を敬遠する必要はありません。
と言っても摂りすぎることなく、一日の適量をとりましょう。
肉はエネルギーになり、カロリーを消費してくれます。
出来るだけお昼に肉類をとれればなお良いでしょう。
やはりもやしダイエットといえど、もやしだけを食べていれば良いわけではありません。
しっかりと全体を見ながら摂取すればこんなに心強いダイエット食材はないと思います。
失敗した人の話から成功する道を導くことができますよね。
では、もやしダイエットしてみた私自身の体験談をお話します!
もやしダイエットを実践!体験談
インターネットでも成功した人の体験談がたくさんのっていました。
今回は私自身の体験談を紹介したいと思います。
まず結果から。
1週間もやしダイエットで
体重▲0.8kg
体脂肪▲1.2%
という結果です。
なぜ1週間限定でやったのかというと「飽きてしまうから」です(笑)
もやしがもともと好きでしたが、それでも1週間以上のもやしダイエットは大変でした。
ですので今でも年末年始後や長期の休み後などで体重が増えると、
1週間もやしダイエットをして戻すのが恒例になっています。
もやしダイエットは失敗した人の話にあったように飽きやすいのが一番つらかったです。
ですが朝食に好きなものを食べ、昼食はもやしとお肉、
野菜などをふんだんに使ってバリエーションをもって、
夜は一人鍋でもやし1袋と白菜、鶏肉などで味付けを変えて楽しみました。
もやし1袋というと結構お腹がいっぱいになります。
ですがその分食べるのに苦労するので、時にはラーメンに乗せたり、
食べやすくするのを第一に考えていました。
1週間というと長く感じそうですが、
一日2食、なんとなく料理を決めておけばそんなに苦痛ではありません。
そしてもともと便秘がちだったものが、もやしを食べたおかげで解消されました。
今でも便秘気味になるともやしを良く食べるようにしています。
次は、これまでのもやしダイエットでの失敗、成功談を元に、
もやしダイエットで痩せるの効果的な食べ方をまとめました!
もやしダイエットで痩せる効果的な食べ方
もやしダイエットで成功した人の共通点を心にとめておいてください。
その上でどうやってもやしを摂取していけば良いのかご紹介していきます。
もやしを入れるタイミングを頻度だけ決めておく
ダイエットは毎回きちんとやろうとすればするほど大変になり億劫になり…飽きてしまう、
ということが多くありますよね。(私も何度挫折したことか…笑)
ですので「もやしを2食分入れる」と決めておくだけにして、
朝昼夜どこに入れても大丈夫なようにしておきます。
例えば
1日目
朝:もやし含めての食事
昼:もやし含めての食事
夜:外食
になってしまったとしたら、
2日目
朝:もやし含めての食事
昼:いつも通りの食事
夜:もやし含めての食事
などにして夜の摂取カロリーを少なくするなどのバランスをとればよいのです。
ダイエットしてるとは言っても毎回思い通りの食事ができるとは限りません。
決めておくのは「2食分もやしにする」ということだけにしておけば、
簡単に摂取することができますし、外食したことへの罪悪感もなくなりますよね。
もやしの適量
私はもやしダイエットを何度もしたので一食あたりのもやしの量は1袋にしていますが、
最初は一日1袋程度が良いと思います。
便通が改善されたように、もやしには食物繊維がたっぷり。
ですので食べ過ぎるとお腹を下してしまうかもしれません。
この適量は人それぞれですのでまずは
「一日一袋」から試してみて、大丈夫であれば徐々に増やしてみてください。
とは言っても一食一袋以上は食べないでくださいね。
この量で痩せるの!?と思う人もいるかもしれませんが、
私は一日一袋でもしっかりと効果が出ています。
ちなみに最初にもやしダイエットをした時に効果が出たのは5日目と遅かったです。
人それぞれですがしっかりと効果はあるので、
全体の食事の摂取カロリーを見ながらもやしを摂取してみてくださいね。
もやしだけに頼らない
何度も言っていますが、もやしを含めた食事で全体の摂取カロリーやバランスがとても重要です。
もやしだけ食べていれば痩せるということではないですし、
たとえ痩せたとしてもリバウンドしやすくなるので注意が必要です。
もやしはよく噛む
もやしはシャキシャキ感がすごいのでよく噛んで食べてください。
よく噛む、ということもダイエットにはとても良いこと。
よく噛むことで満腹中枢も刺激されますから、
全体の食べる量も徐々に減らしていくことができるでしょう。
もやしの調理方法
もやしで痩せる為にはもやしの料理方法も重要になってきます。
野菜や肉などと焼く場合には味付けは塩コショウでシンプルに。
鍋や蒸すなどであればポン酢などでさっぱりと、がオススメです。
簡単なドレッシングなどに頼りすぎてしまうと、高カロリーになりがちです。
面倒でも一度蒸したり食べやすく味付けに頼らないレシピにした方が良いでしょう。
今はアプリなどで摂取カロリーを計算できるものもあるので、ぜひ活用してくださいね。
もやしの簡単なレシピをご紹介します!
もやしダイエットおすすめレシピ
私がもやしダイエットをしていてよかったおすすめのレシピをご紹介しますね。
もやし鍋
- 白菜もしくはキャベツなど葉物ともやしを煮る
- 鶏肉を入れて火を通す
- アクをとる
- ポン酢を適量(一人鍋で大匙1~2)
もやし野菜炒め
- 豚肉を油をひかずにフライパンで焼く
- 火が通ってきたらキャベツやピーマン、もやしを入れ良く炒める
- 塩コショウで味付け
無限もやし
- もやしを鍋で5分ほど煮る
- ざるにあげて粗熱をとる
- ごま油を適量まわしいれる
- しょうゆを小さじ1いれる
- ごま、もしくは鰹節をかける
とても簡単ですよね。簡単でいいんです!
作るのに時間がかかるとそれが苦痛になってもやしダイエットを継続できなくなってしまいます。
味は好みで大丈夫です。濃くならない程度にしてくださいね。
とにかく手軽で簡単にできるものばかりです。
ぜひ試してみてくださいね
まとめ
冒頭話したようにもやしダイエットは「成功」させることができます。
大切なのは
・もやしを2食分入れる
・一日の食事のバランス、摂取カロリーを守る
ということです。
これだけできればもやしでダイエットも簡単にすることができます。
安価で手軽にできるもやしダイエット。
食物繊維がたっぷりなので美容にもとても良いのもオススメできる理由のひとつです。
ぜひ今日から!もやしダイエットしてみてくださいね。
コメントを残す