卵かけご飯は太る?太った人の共通点とダイエット向きは本当か

卵かけご飯ってサラサラといくらでも食べられちゃうし、毎日食べてると太りそう……。

いや、ご飯と卵のシンプルな組み合わせだから逆にダイエットになるのか?

卵かけご飯はダイエット的にはアリなのでしょうか?

卵かけご飯は火を使わなくていいし、材料を切る手間もない、時間もかからない。

忙しい社会人や主婦にとって強い味方ですよね!

そして何より美味しい!

私も卵かけご飯が好きなので食べてますが、

今のところ劇的に太ったと感じる事はありません。

でも、食べ続けたら太るのか?

実際に調べてみました!( ;∀;)

Sponsored Link

卵かけご飯は太る?痩せる?

卵かけご飯は太りません。

卵かけご飯のカロリーは茶碗一杯分で約370kcal。

成人に必要な1食分のカロリーが500~600kcalなので、卵かけご飯だけで太るのは考えにくいです。

それどころかカロリーが足りないので、逆に痩せてしまうことだってあり得ます

太ってしまった人の体験談

ところが中には太ってしまったという声も!

・「夜食に卵かけご飯を食べても太らない、

って雑誌に書いてあったからやってみたけど見事に太った」

 

・「焼きそばと卵かけご飯の組み合わせが好きすぎて、

いつも一緒に食べてたら2kg太ってしまった」

 

・「飲食店で働いてる時に夜食にバター醤油卵かけご飯してて太った」

バターのちょい足しはやみつきになりそうですが、バターのカロリーがすごそうな気が……。

では、卵かけご飯で痩せた!という方の声も聞いてみましょう!

痩せた人の体験談

一方痩せた人の声は、

・「引っ越したばかりでコンロがなかったから、

卵かけご飯と冷奴ばっかり食べてたら痩せたね!って言われた」

 

・「疲れすぎて卵かけご飯だけしか食べなかったら、めっちゃ痩せた」

 

・「1週間キャベツと卵かけご飯で3kg痩せた」

卵かけご飯だけ、もしくはヘルシーな食材と一緒に食べてた人は痩せてる印象です。

Sponsored Link

卵かけご飯で太る人の共通点と痩せた人の共通点の違い

卵かけご飯で太る人、痩せた人それぞれの共通点についてまとめました。

太った人の共通点

太った人の共通点は夜遅くに食べたり、カロリーの高いものと組み合わせている点でした。

夜遅くは運動量も少なく脂肪を蓄えやすい時間帯なので、卵かけご飯だけでも要注意。

また、焼きそばやバターなどカロリーが高いものと組み合わせると、

摂取カロリーが跳ねあがってしまいます。

痩せた人の共通点

一方、痩せた人の共通点は卵かけご飯だけを食べていたり、

カロリーの低いものと組み合わせていた点でした。

キャベツや冷奴はカロリーが低く、

満足感があるのでダイエット向きの食材だったというのも痩せた大きな理由ですね。

卵かけご飯が太るかどうかは、他の食べ物との組み合わせによるということです!

Sponsored Link

卵かけご飯はダイエット向きは本当?

結局、卵かけご飯はダイエット向きなんでしょうか?

卵かけご飯のカロリーは?

まず最初に卵かけご飯のカロリーと、その他の主食のカロリーの比較です。

 

・卵かけご飯(1杯分)……約370kcal

・パン(6枚切り1枚)……約160kcal

・うどん(1人前)……約240kcal

・そば(1人前)……約300kcal

 

この中では一見、卵かけご飯のカロリーが高いように思えます。

しかし他の主食は、

例えばパンだったらバター・スープと言った風に組み合わせて食べることが多いので、

これだけでは一概に比較出来ません。

卵かけご飯の糖質は?

続いて卵かけご飯の糖質を見ていきましょう。

 

・卵かけご飯(1杯分)……約35g

・パン(6枚切り1枚)……約30g

・うどん(1人前)……約41g

・そば(1人前)……約69g

 

こちらもパンが一番低いように見えますが、

他の食材との組み合わせも考えて比較する必要があります。

ダイエット向きと言われる理由

「卵かけご飯はダイエット向き」という情報を目にしたことがあります。

なぜダイエット向きと言われるのでしょうか。

その秘密は卵かけご飯の栄養バランス。

卵はダイエットに必要とされる、たんぱく質やアミノ酸など、

良質な栄養素を含んでいて筋肉をつくる元となります。

そして白米の摂りすぎはいけないですが、適量なら脂肪を燃やすために必要なものです。

またご飯に卵をかけることで、血糖値の上昇を防ぐ効果も期待出来るんです。

ダイエット向きは本当か?

卵かけご飯はダイエット向きは本当です。

カロリー・糖質・栄養バランスから考えると、優れた食べ物だと言えます。

もし卵かけご飯で太ってしまうのなら、

食べる時間や組み合わせに注意したほうが良いかもしれません。

Sponsored Link

卵かけご飯で痩せた人から学ぶ、太らない食べ方と注意点

では、卵かけご飯の太らない食べ方と注意点を具体的にお教えします。

大切なのは食べる時間。

どんなに太りにくい食べ物でも、時間を間違えると太っちゃいます。

一番良いタイミングは、やっぱり朝ごはん!

脂肪の燃焼が期待出来るだけでなく、

食べやすい卵かけご飯は胃にも優しく一日のスタートにぴったりなんです。

また、トッピングやおかずも工夫しないとカロリーオーバーになってしまいます。

海苔・漬物・お豆腐・味噌汁など、

低カロリーの物と一緒に食べると満足感も出るし太りにくいです。

白米に玄米を混ぜるのも効果的な方法です。

Sponsored Link

まとめ

卵かけご飯は太りにくいことが分かりました。

美味しいだけでなく太りにくいなんて最高ですね。

ただし食べ方に気をつけないと逆効果になってしまう恐れがあるので、

食べる時間や組み合わせる食材には気をつけましょう。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です