ヨーグルトの賞味期限切れを食べるとどうなる?口コミからどれくらいまでOKか調査

お腹に優しいヨーグルトですが、発酵食品なので腐った状態がいまいち分かりません。

もともと少し酸っぱい匂いもするし……。

さすがに数か月過ぎてるとヤバイかなって思いますが、1週間くらいなら平気そうなイメージです。

私も5日ほど賞味期限が切れたものを食べたことがありますが、

幸いなことにお腹を壊したりはしませんでした。

賞味期限切れはいつまでなら食べても大丈夫なんでしょうか?

また、賞味期限が切れたものを食べたらどうなるんでしょうか?

Sponsored Link

ヨーグルトの一般的な賞味期限は?

 

・開封前……約2週間

・開封後……開封後2~3日

・手作り……2~3日

 

ヨーグルトの一般的な賞味期限は通常、

冷蔵庫で保存した場合、開封前のもので2週間、開封後のもので2~3日となります。

手作りの物は保存料が入っておらず、

殺菌も十分ではないので作って3日以内に食べる必要があります。

Sponsored Link

ヨーグルトの賞味期限切れを食べたらどうなる?

ヨーグルトの賞味期限切れを食べたらどうなるんでしょうか?

日にち別に体験談を見ていきます。

2日

・2日賞味期限が切れてたから心配だったけど、体調に問題なし

・味に変化がなかったから分からなかったけど、気づいたら2日賞味期限が切れてた

1週間

・ものすごくお腹が痛くなった

・加熱すれば大丈夫だと思ったけど、味もまずいしお腹も調子が悪い

・賞味期限が1週間切れてても大丈夫でした。私はかなりお腹が強い方

1ヶ月

・変な匂いもしないし味も普通

・1ヶ月賞味期限切れてたけど、全然大丈夫だった。

・賞味期限が切れたヨーグルトは捨てて!食べて下痢になった

2ヶ月

・未開封なら2ヶ月でも味も見た目も余裕

・食べたら一日中お腹が痛かった

・室内保存で賞味期限2ヶ月切れだとヨーグルトのホエイが分離する

半年

・すっぱさが100倍くらい増してた

・信じられないけど半年前のヨーグルト食べて大丈夫だった人がいた

1年

・乳酸発酵が進みすぎた匂いがするから、食べるのは無理

流石に、1年だとちょっと食べるのはやめといた方が良いでしょうね!

 

Sponsored Link

ヨーグルトの賞味期限切れいつまでなら食べられる?見分け方も

以下では体験談も踏まえて、ヨーグルトの賞味期限や見分け方を紹介します。

未開封のヨーグルト

冷蔵保存で未開封のヨーグルトは、賞味期限切れから1週間以内の消費をおすすめします。

封を開けてなければ空気に触れておらず、雑菌も繁殖しにくいので、1週間以内ならOK。

体験談では1週間以上過ぎると、「お腹が痛くなった」という声もちらほら見られたので、

その点からも1週間が目安といえるでしょう。

ただし常温に置きっぱなしのヨーグルトだと、未開封でもすぐに腐ってしまいます。

また、フルーツ入りのものは砂糖入りやプレーンタイプと比べ、水分が多く傷みやすいです。

傷みやすいヨーグルトは、賞味期限切れから最高でも3日以内に消費したいものです。

そして、食べられない場合の見分け方ですが、

酸味が増す、色が黄色い、水分が多いといった特徴があれば腐っています。

味、見た目から判断が可能です。

開封済みのヨーグルト

開封済みのヨーグルトは、賞味期限に関わらず3日以内に食べましょう。

一度封を開けてしまうとヨーグルトが空気に触れ、雑菌がどんどん繁殖状態に。

雑菌が増えるとカビが生え腐ってしまうので、食べると腹痛を起こす危険が高いです。

そのため、賞味期限が先の場合でも3日以内に食べきる事をおすすめします。

また食べられない時の見分け方は、未開封の場合と同様です。

すごく酸っぱい、黄色い、水っぽいが腐った状態の目安となります。

ヨーグルトの賞味期限切れの活用方法

賞味期限切れのヨーグルトは、加熱して料理に使ってもOK。

チーズケーキ、カレー、タンドリーチキンなどに使えます。

加熱すれば菌の死滅も期待出来ますね。

ただし、味・見た目・匂いが、

説明した腐った条件のヨーグルトに当てはまるものは加熱しても食べられません。

ヨーグルトを観察して「ヤバそう」と思ったら、勿体ないですが捨ててしまいましょう。

Sponsored Link

ヨーグルトの賞味期限を伸ばす保管方法は?

ヨーグルトの賞味期限を伸ばすためには、冷蔵庫での保存が基本。

常温だとすぐに腐ってしまいます。

また冷凍庫では1ヶ月程度保存が可能なので、

賞味期限内に食べられそうにない時は冷凍保存がおすすめです。

容器のまま凍らせるとシャーベットのような食感になるので、お子さんのおやつにも良いですよ。

Sponsored Link

まとめ

・未開封では1週間以内

・開封済みは3日以内

・腐っているかは見た目と味で判断出来る

・腐ったヨーグルトを食べるとお腹を壊す

・加熱してお菓子や料理に使える

・長期保存は冷凍がおすすめ

ヨーグルトの賞味期限は、未開封と開封済みで異なることが分かりました。

また、腐った状態のものを食べてしまうと腹痛が起こる可能性大なので、

賞味期限が切れたヨーグルトを食べる時には気をつけてくださいね。

他にも賞味期限や腐る食べ物気になるのありませんか?

チーズの常温保存はNG?どれくらい放置したら腐るのか種類ごとに調べてみた

牛乳の賞味期限切れは何日まで飲める?画像での見分け方と飲むとどうなるかについて

このあたりも気になるところですよね!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です