フリーメイソン 日本人メンバーは誰?ロッジの場所や入会方法は?

フリーメイソン 日本人 メンバー 誰 ロッジ 場所 入会方法

TV『やりすぎコージー』の都市伝説でも、話題となるフリーメイソン。

最近では、とろサーモンの久保田かずのぶさんが「僕、フリーメイソンなんですよ」と漏らしたと話題になりました。

このフリーメイソンは全世界に600万人以上存在するといわれていて、

都市伝説からも様々な陰謀がある怪しい組織として思われていますよね!

でも、実際はボランティアとか社会貢献もしているようですね…その他の詳細の活動は秘密みたいですが。

この「フリーメイソン」は会員のことを指して、フリーメイソンが所属する団体は「フリーメイソンリー」と呼ばれます。

秘密結社フリーメイソンとは何なのよ?

近代フリーメイソンは1717年に英国で発足し、世界に数百万人の会員がいると言われます。

ただ、公式サイトには「世界最古・最大の友愛団体の一つ」とはあるものの、

活動の詳細は書かれていません。さらに「秘密結社ではなく、

秘密のある結社」とも記してあります。

フリーメイソンは「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」と5つの理念を基に活動しています。

フリーメイソンの活動内容の詳細はわかりませんが、

この理念に基づいて日本でも、ボランティアやチャリティ活動や社会貢献も行っているようです。

え?なんだかフリーメイソンって良い組織じゃない?

って感じがしますね!あの怪しい感じはどうしたの?と思いますが、秘密はあるようです。

実際、日本のメンバーは誰がいるのか?ロッジと言われる拠点の場所はどこにあるのか、

さらには入会方法も調べてみました。

Sponsored Link

フリーメイソン 日本人メンバーは誰がいるの?

有名なのは、高須クリニックの高須医院長!はフリーメイソンに加入していることをオープンにしていますね!

そして、京都のロッジの代表を務める、「ウォーシップフルマスター」というものに選ばれたようです。

高須委員長がインタビューを受けてました。

「会員は日本全体で2000人弱。ただ、在日米軍の関係者が大半を占めていて、

日本人は200人くらいだと思います。

紹介者が必要なんて、まるで老舗のゴルフクラブみたいでしょ」

 「東京や神奈川、愛知のロッジに連絡をとり、会員に会って協力者をつくっていきました。

そうしてようやく、出来たばかりだった京都の御門(みかど)ロッジへ入会が認められました」

高須医院長は自身のTwitterで活動を報告するなどして、愛される団体にしたいという思いがあるようです。

また、日本はフリーメイソン自体に「世界を牛耳る陰謀がある」と、

色々な噂や都市伝説により偏見があり、それを変えたいという思いがあると言ってます。

フリーメイソンの宴会の様子の写真も普通にアップしていて、楽しそうでした。笑

なんか、イメージと違いますね!

高須委員長は確実にフリーメイソンですが、

他にも日本の偉人や有名人もフリーメイソンでないかと噂がある人がたくさんいます。

様々なサイトで名前が挙がっている人名を一覧にしました。あくまでもフリーメイソンなのでは?という噂ですよ!笑

人物の詳細が気になる方は調べてみてくださいね!

日本の偉人

西周(にし あまね)、津田真道(つだ まみち)、

林董(はやし ただす)、髙橋龍太郎、河井彌八(かわいやはち)、佐藤尚武

鳩山一郎、東久邇宮 稔彦王(ひがしくに なるひこおう)、

福沢諭吉、野口英雄、新渡戸稲造、伊藤博文、坂本龍馬、岩崎弥太郎

沢田教一、村山有(むらやまたもつ)三島道陽、加納久郎、星島二郎、東ケ崎潔

その他、有名人

鳩山由紀夫、須藤元気、ローラ、池上彰、

きゃりーぱみゅぱみゅ、ピコ太郎、小泉純一郎、安室奈美恵、DIGO

噂されている人って結構いるんですね!びっくりしました。

ただ、ローラ、きゃりーぱみゅぱみゅ、安室奈美恵はフリーメイソンではないと思います。

後でもお話ししますが、フリーメイソンって男性のみ入会できるようですし。

偉人の方は、日本のお札になっている方々はフリーメイソンでないかと噂されても仕方がないと思います。

都市伝説でもお札にまつわる話も多いですから。

実際のところ、名前を挙げた方々がフリーメイソンかどうかは不明ですので、

現在は高須委員長だけは確実にフリーメイソンと言えるでしょう。

ただ、日本に影響力のある人が多く入会しているという噂ですから、実際のメンバーは凄そうですね!

参照:http://nmosyon.boyfriend.jp/freemasonry/

Sponsored Link

フリーメイソン グランドロッジやその他ロッジの場所はどこ?

日本国内のフリーメイソンが活動する拠点は、

グランドロッジと言われる(本部)とその他のロッジ(支店)が多数存在します。

グランドロッジがその他のロッジを管理や管轄しているという事になります。

その他、海外のグランドロッジの管轄もあるようですが、組織が複雑すぎて…。

グランドロッジ(日本の本部)

住所:東京都港区芝公園4-1-3(東京メソニックセンター) 

あれ?東京タワーのすぐ近くにあるんですね!知らなかった~。ちょっと行ってみたいです‼

その他のロッジ(日本支部)

青森:青森県三沢市青森ロッジ、

東京:港区東京友愛ロッジ、港区デモレーランド・ロッジ、

港区日本リサーチ・ロッジ、国立市スクエア・アンド・コンパス・ロッジ 、福生市国際ロッジ

神奈川県:横浜市ファーイースト・ロッジ、横須賀ロッジ、相模原メソニック・ロッジ

愛知県:名古屋市鳥居メソニック・ロッジ

京都府:京都御門ロッジ

山口県:岩国市錦帯ロッジ

福岡県:福岡市卑弥呼ロッジ

長崎県:佐世保市日本ロッジ

沖縄県中頭郡帝国ロッジ

こう見るとわりと軍の基地の近くに集中しるように見えますね!

北は青森から、南は沖縄まで。こんなに活動拠点があったなんて驚きです。

なんか、各ロッジで説明会とか行っていることもあるようなので、

気になる方は調べてみると面白いかもしれません。

Sponsored Link

フリーメイソン入会方法は?入会条件についても。

入会方法ですが、入会するには条件をクリアし、各ロッジで登録?入会って形みたいです。

なので、入会条件をまとめてみました!

①20歳以上の成人男子

フリーメイソンのメンバーって男性しかなれないんですね!ただ、フリーメイソンの妻が所属する別の団体があるようです。

②家族を扶養している

これも、団体の基本理念からくるものだと思います。この条件が一番重要視されているらしいです。

③特定の神を信仰している

宗教を目的とした団体ではないようですが、理念的にも信仰心が必要であるという事でしょうか?

ただ、何の宗教を信仰していてもいいようです。

④2人以上の会員からの推薦をもらう

これが、一番難しい条件ですね!知り合いに、フリーメイソンなんているかよ!笑

って感じですが、各ロッジでは定期的に入会説明会をしており、

説明会でメンバーと話して認められれば推薦を受けたことになるようです。

高須医院長も何度もロッジに通ったとお話しされてますから、相当難しいとは思います。

⑤就労していて、入会費、年会費を払うことができる。

入会費50,000円前後、年会費8,000円前後と言われています。

社会に貢献している人っていう意味でしょう。

入会までには、面接や審査、投票、儀式といった様々な物を突破する必要があります。

フリーメイソンってかっこいいといった軽い気持ちでは入会は難しいですね!笑

入会条件をクリアすることも大切ですが、

「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」や社会貢献に対して自分の強い想いがないと入会は難しいでしょう!

まだまだ、謎に包まれているフリーメイソン。

誰しも秘密がありますが、それだけでもなんかロマンがありますね!

是非、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

エンタメ関連記事↓

細木数子 京都にある自宅の場所は? 嵯峨野に寺を建設した理由も。

深田恭子 体重が70㎏だった!激太りの原因と現在の体重が気になる。

 

Sponsored Link

1件のコメント

ガルト より:

ハンドルネーム ガルトと名乗らせて下さい。

あくまで個人的願望は、坂本龍馬と幣原喜重郎さんの2人はフリーメイスンでは無い方が面白い。

明治32年、幣原さんロンドン領事館補の時は、まだ岩崎雅子さんと結婚してなかった。
外交官 林 薫さんから入会を求められて検討しているうちに本国勤務になったのかな、と。

公開されてる名簿に、幣原喜重郎の名前あるのでしょうか?。

あったら教えて下さい。日英同盟を解消した幣原さんがフリーメイスンなら、案外ゆるい秘密結社かな、と想像してしまいます。

何も知らないメールサーフィン中の還暦過ぎのガルトです。
龍馬も会員でないから、最後に◯◯になっかと妄想してます。

ガルト へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です