受験生は別れるほうが良い?後悔しないためのベストな選択とは

      2019/12/07

人生の中で大きな出来事の一つである受験。体力もさながら精神的にも大変ですよね><。

そんな受験を控えた受験生は「勉強」だけしかしてはいけないのでしょうか?

というのも受験生になって「恋人と別れるべきか?」という悩みが多く聞かれるからです。

受験が大きなものであると理解しているからこそ、悩むべきところでしょう。

受験生だからと言って簡単に恋人と別れられるわけではありませんしね!

実際に受験を体験してきた先輩方は、受験時に恋人とどんな関係を築き上げてきたのでしょうか。

恋人との関係に悩んでいるあなた、それを聞いた上で自分が恋人との関係をどうするか、考えてみてください!

Sponsored Link

受験で彼氏や彼女と別れる主な理由とは?

まずは実際に受験によって恋人と別れることを決断した人の体験談をもとに理由を見てみましょう。

彼女に取られてしまう時間が受験の負担に感じた

“受験生の時に彼女がいて、一番つらかったのが「時間のやりくり」だった。

取られてしまう時間がどうしても受験の負担に感じてしまったのである。

「勉強しないと…」という感情と「彼女に会いたい」という感情はやっぱり相性が悪く、

受験生であるがために大きな悩みになった。“

引用:https://allof-love.com/examination-love-affinity

勉強をしたいのに好きな人に心を支配されては自分ではどうしようもないですよね。

これも恋人を大切に思いつつも受験も大切だとわかっているからこそ。

この気持ちが相容れないと感じてしまったときには、

「恋人と別れる」という決断をしてしまっても仕方ないのかもしれません。

受験と恋愛のどちらも中途半端になりかけた

“受験する上で彼女を負担に感じると、

それが悩みになって「どちらにも一生懸命になれない」という状態になった。

気持ちがすごく中途半端で、彼女といる時は勉強のことを考え、

勉強している時は彼女のことを考えるような状態が続いたとき、

「受験のために彼女と別れないといけない」と考えるようになった“

引用:https://allof-love.com/examination-love-affinity

どちらも器用にできない状況ではどちらもが中途半端に。

そしてその結果、良いものはうまれませんよね。

それに気が付いた彼は、けじめをつけたと言えるかもしれません。

今やらないといけないことが勉強だと思った

“ケンカしたり、雰囲気が悪くなるたび、私は受験と彼女を天秤にかけるようになった。

そうせざるを得なかったとも表現できる。

そうなると、やっぱり受験生の本質と向き合うことになる。

「今やらないといけないことは?」との問いに、受験生は受験以外を答えないだろう。

何度も何度も考えて、別れを決めた。“

引用:https://allof-love.com/examination-love-affinity

受験生がやるべきこととは。彼の中では優先順位として「受験勉強」だったのでしょう。

何度も何度も…というところに彼が苦渋の決断をしたことがうかがえますね。

受験を成功させる意味。自分もそうだが彼女の幸せを願った

“受験生が受験を頑張るのは、受験に成功することで将来の可能性が広がるから。

人生を通して幸せになるための努力の中に「受験」がある。

私が別れを決めた後、本当に彼女に別れの言葉を伝える時は、「彼女の幸せ」を真剣に考えた。

彼女の受験が上手くいくために、自分は身を引くという意味だ。

受験を成功させるのに私は彼女の邪魔になっていたから、

別れることは「大切にすること」と同じ意味になっていた。

別れる選択をすることが正義のようにさえ思ったのだ。“

引用:https://allof-love.com/examination-love-affinity

すごく素敵ですよね。「別れ」を選んだことには違いありませんが、

「相手のことを思って」というのが痛いほど伝わってきます。

「今どうしたいか」ではなく「将来」のことを見据えて行動できるのは凄いことですよね。

まとめ

様々なストーリーがある中でいろんな思いを秘めた別れを決断していました。

受験と恋人を天秤にかけ、どうしたらいいのか、どう決断するのがベストなのか、

真剣に悩んだ末の結論だということが伝わってきました。

しかし、本当に彼女の存在だけが負担になっているのでしょうか?

大学受験の勉強を全然してない!後悔した人から学ぶ今日から始める意識改革

受験生だが勉強していない!ピンチから逆転合格する方法を体験談から学ぶ

Sponsored Link

受験で別れた、別れていないカップルの体験談を調査

では受験がきっかけで別れるカップルと別れないカップルにはどんな違いがあるのでしょうか。

それぞれの体験談をみていきましょう。

受験で別れたカップル:慶應義塾大学法学部 I・Mさんの場合

“私には高2の秋から付き合っていた彼女がいました。

お互い同じような成績だったので、同じ大学を目指して一緒に頑張っていました。

付き合いはじめてちょうど1年目のその日、事態は急展開をむかえます。

彼女が夏の時点で別の大学に指定校推薦で受かっていたことを私に打ち明けたのです。

私はそのことを隠されていたこと、同じ大学を目指せなくなったことにとてもショックを受けました。

このまま合格が決まった彼女と一緒にいれば、

勉強から逃げてしまって大事な冬を乗り切れないのではないか。

そう考えて別れることにしました。

しかし、別れた後にも気持ちの整理がつかず、秋の模試では良い成績がとれませんでした。

その後も彼女と別れたことを後悔してばかりで勉強に集中できず、成績は下がる一方でした。

なんとか気持ちを切り替えて、無事志望校には合格することができましたが、

しっかりと気持ちの整理をつけないまま別れてしまったことをとても後悔しています。“

引用:https://goukaku-suppli.com/archives/43803

受験で別れなかったカップル:東京大学法学部 K・Nさんの場合

“僕は、彼女と二人三脚で受験を乗り越えることができました!

週末には二人で図書館に通って勉強し、わからないことがあれば教えてもらいました。

もし彼女がいなければ、わざわざ図書館に向かう気持ちにはなれなかったと思います。

また、どちらがよい成績をとることができるか競争したり、

模試の判定が悪いときにはお互いを励まし合ったりしました。

ストレスが溜まりがちな受験期に、

辛さを分かち合うことができるパートナーがいることはとても重要なことだと思います。

僕の場合は、彼女と楽しく話をすることが良いリフレッシュになり、

勉強のモチベーションを保つことができました。

とはいえ、恋人のことを考えて勉強に集中できないなどのデメリットもありました。

そのため僕たちの場合は、「メールは寝る前に一通」

「電話は日曜日の夜」などとルールを決めてお互い勉強時間を確保できるようにしました。

そして、二人一緒に志望校に合格することができました。彼女には本当に感謝しています!“

引用:https://goukaku-suppli.com/archives/43803

二者の違い

さて、この二者の違いに気が付いたでしょうか。いくつかあります。

・「自分の気持ち」をはっきりとさせていること

・「相手との共有」が出来ていること

です。

カップルとは両者いて成立しますから、片方の気持ちを押し付けるだけではいけません。

自分はどうしたいのか、そして相手にも気持ちを伝えるなどして共有し、

同じところをみていれば受験があっても別れずにいられるのです。

受験生 別れる 良い 後悔しない

受験で別れたほうが良い?別れない方が良い?カップルの特徴

では具体的に受験で別れた方がいいのか、別れない方がいいのかを区別する項目をあげてみましょう。

あなたはどちらに多く当てはまるでしょうか。

受験で別れた方が良いカップルの特徴

  • 勉強時間がとれない
  • 相手のことが気になってしまう
  • 相手から連絡がないと催促してしまう(または催促される)
  • 相手との時間が苦痛に感じてしまう

相手への気持ちに振り回されてしまう(自分がうまく保てない)と、

受験勉強に実が入らない可能性が高くなってしまいます。

受験で別れない方が良いカップルの特徴

  • モチベーションの向上がしあえる
  • 勉強を教え合える、または勉強の時間を共有できる
  • ルールを決められる(電話時間、連絡・デートの頻度など)
  • 相手を尊重できるか (志望校が違っても、受験シーズンが違っても)

相手によらず自分を確立できる人、または相手との共有がきちんとできてそれを理解し合える、

ということであれば受験に大きな影響を及ぼすどころか、

受験に対しての目標を一緒に成し遂げられるでしょう。

結局、受験で別れるべきか?

実際に受験をした人たちで別れた人がどれくらいいたのか、

また勉強と恋愛の両立は可能化のか、アンケート結果が出ていました。

受験生 別れる 良い 後悔しない

引用:https://goukaku-suppli.com/archives/916

東大生・京大生に聞いたアンケートで、受験期に彼氏・彼女がいた人は約3割という結果でした。

受験生 別れる 良い 後悔しない

こちらは7割の東大・京大生が「YES」と断言しました。

興味深いことに、彼氏彼女がいた割合と逆転しています。

またこんなアンケート結果もありました。

受験生 別れる 良い 後悔しない

「別れるべきか」「別れないべきか」はこう言った「相手」との関係性も非常に重要になるようです。

そして自分だけでなく相手とのルールにより、さらにはそれを互いがわかりあえていれば、

勉強が弊害になるということはないように思えます。

Sponsored Link

好きなのに受験のために別れる決断をしたけど、復縁って可能なの?

受験を機に泣く泣く別れる決断をした…そういう人も多いでしょう。

気になるのが、その後復縁はできるのか?ということ。

実際に復縁した人の体験談を元にみてみましょう。

復縁するとしたらどのような場合なら可能?

復縁するにはいくつかの条件があります!

・互いの受験状況、将来設計を理解して別れた

・本当は別れたくないけれど仕方なく別れてしまった

・受験が終わって成長している姿が見えた

・受験によって自分磨きが出来た

・互いに(受験の)良い結果がでた

これらが復縁する前提となることが多いです。

確かにどちらかが受験に失敗している状態での復縁は難しいでしょうし、

受験によって別れを決断したものの、

受験前と何も変わらない相手であれば再度魅力を感じるのは難しそうです^^;

実際に復縁した人の体験談

“受験終わってから「お疲れ様」のねぎらいの連絡から始まり、

付き合っていたころのように頻繁な連絡をとるように。

卒業間近になって自分から食事に誘いました。

この時もあくまで名目は「合格おめでとう会」のような感じで。

会ってみると、受験が終わったからなのか穏やかな時間が二人の間に流れ、

さらには大学へ進んだらと互いのやりたいことなどを話すように。

その姿に「大学に入ってからも隣にいる」のが想像でき、

また今までとは違った魅力に惹かれ自分から交際を申し込みました。

大学2年生の今でも、学校は違いますが互いにやりたいことをやり充実しながら一緒に過ごせています。“

一度別れた相手と復縁するのは難しいこと。

「嫌いになって別れたわけではないから、気持ちは変わらないでしょ」と思われがちですが、

そうではありません。受験が終わり次のステージに立ってから、また新しいスタートをきるのです。

もし復縁したいのなら過去のことにとらわれずに、

「今」の相手を見つめ、「今」の自分に磨きをかけて復縁を申し込んだ方が良いでしょう。

受験生は別れるほうが良い?後悔しないためのベストな選択とは:まとめ

受験という大きなものだからこそ、悩む問題かもしれません。

何を基準にどうすれば良いのかわからなくなってしまうとも思います。

でも大切なのは「あなたの気持ち」です。

受験に対する意気込み、恋人へ対する思い、それらを考えきちんと自分の結論を見つけるべきです。

もし迷ったら、

「受験勉強をしながら恋人との関係を維持したらどうなるだろうか」と状況を予測してみてください。

相手はどうするだろう、と考えるのも良いでしょう。

恋人と別れるほうが、その先が見えますか?

恋人と一緒に乗り越えたら、その先が見えますか?

きちんと自分の気持ちを分かった上で結論を出せば、後悔することはないでしょう。

「受験」も「恋人」も大切なものです。それについて悩むことも「必要なこと」であると言えると思います。

自分の考えに自信をもって、結論を出してみてください。

その結論はきっと、受験を良い方向へもっていってくれるでしょう。

Sponsored Link

 



 - イベント・行事