卒業式で泣く人と泣かない人の割合や違いは?どんな理由やタイミングで感情が動くのか

卒業式で泣く人と泣かない人の割合や違いは?どんな理由やタイミングで感情が動くのか

楽しかったこと、悔しかったこと、色々な思いの詰まった学校生活の最後のイベント「卒業式」

卒業式は、やはり泣いてしまうものなのでしょうか?泣くのは恥ずかしくない?

逆に泣けなかったら恥ずかしい?泣く人はどんな場面で、どうして泣くのか調べてみました。 

Sponsored Link

卒業式で泣く人と泣かない人の割合は?

まずは、卒業式で泣くか泣かないか!泣く人はどのくらいいるのでしょうか。

卒業式に泣いた経験はありますか?
はい  178人(35.6%)
いいえ 322人(64.4%)

出典:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13484

意外にも、泣かない人が半数以上でした!!( ゚Д゚)

記憶の中の卒業式ではもっと泣いていた人が多かった印象なのですが…(^^;

少しウルっとしたとかは、泣いた事にカウントされないからでしょうか?

続いて、泣いた人の男女の割合も調べてみました。

卒業式 泣く 人 泣かない 人 割合 違い 理由 タイミング 感情

参照:https://sirabee.com/2017/03/11/20161075682/

圧倒的に女性の方が泣いていますね!もしかしたら、男性は泣くのが恥ずかしくて、

例え泣いていたとしても、「泣かなかった」と主張しているのでは?

なんて邪推してしまいました。では泣いた人は、どんな理由で泣くのでしょうか。

卒業式で泣く理由は?

卒業式で泣く理由は、男女ともに年代問わず「友達と別れるのが寂しい」が一番多い様です。

体験談を色々ピックアップしてみました。

卒業式で泣く理由:女子

もう2年前のはなしですが、すごい泣きました。式中はそうでもなかったけれど、

式が終わって、仲良かった私立に行く友達が号泣しているの見て、本気で泣きました。

火星人さん(神奈川・13さい)からの答え

引用:https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_130202307559/10.htm

・胸がいっぱいになった(女性/50歳以上/商社・卸)

・頑張ってきたので、卒業できることがうれしかった(女性/22歳/小売店)

・進路が別れてしまう友達となかなか会えなくなることを寂しく思った(女性/46歳/その他)

・雰囲気で泣いてしまった(女性/26歳/医療・福祉)・連鎖的に涙が感染(女性/27歳/電機)

・クールな友人がぼろ泣きしていた。思わずもらい泣きした(女性/25歳/情報・IT)

・周りも泣き出したので、つられて泣いた(女性/31歳/自動車関連)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13484

別れが悲しい涙だけでなく嬉しい涙もあるのですね!

そして意外と多いのがもらい泣きしたという声でした。

我慢していても周りの子が泣きだしたら、やっぱりぐっとくるものがありますよね(´;ω;`)ウッ…

卒業式で泣く理由:男子

卒業式なのにハンカチ忘れた俺氏、最初は入らないだろうと思ってて忘れてたけど、

まさか、先生のサプライズで俺がもらい泣きしたぜドヤァりょんりょんさん(長崎・12さい)

引用:https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_130202307559/8.htm

・楽しい思い出が多かったので(男性/30歳/電機)

・担任の先生と別れることがつらかった(男性/49歳/自動車関連)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13484

先生との別れがつらかったという声は割と男性に多い印象でした!

卒業式で男子が泣くのはかっこ悪い?

ところで、やはり男子は卒業式で泣くのはカッコ悪いと考えているのでしょうか。

泣きたくなる気持ちに男女差はあまりないのでは?と思ったので、検索してみました。

「仲のいい友達と離れるのはつらいから、こみ上げてくるものはありました。

でも男が人前で涙を流すのはちょっとと思い、必死で我慢。

同窓会とかで、ずっと言われそうだし」(30代・男性)

引用:https://sirabee.com/2017/03/11/20161075682/

「誰もいないところで泣いた」(静岡県/専門・大学生/男性)

引用:https://www.oricon.co.jp/news/42742/full/

やっぱり! 我慢しているんですね( ゚Д゚)

でも、意外かもしれませんが、女子は泣いている男子を好感的にみていますよ!

・男子が泣いていて、ちょっとキュンとした(女性/29歳/生保・損保)

・男子が凄く声を出して泣いていて感動した(女性/27歳/情報・IT)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13484?page=2

狙って泣く必要はもちろんありませんが、泣いちゃって良いんですよ!男子も一緒に泣きましょう(笑)

泣く理由はどれもウンウンって共感できる物だったのではないでしょうか?

そんな感動的なところで失敗したくないですよね!

個名を呼ばれた時に緊張せずに声が裏返らない方法を教えます!

卒業式の返事で緊張しない方法!個名で大きな声で裏返らないように出すコツは?

次に、泣くタイミングについて見ていきましょう。

Sponsored Link

卒業式のどんなタイミングで泣く?

卒業式で泣く人は、どのタイミングで泣くのでしょうか。

卒業式の最中?終わってから?体験談を集めてみました

卒業生の答辞

・泣くのを堪えてつっかえながら必死にしゃべっている姿は、

とても心にじーんと来る(女性/21歳/大学3年生)

・同級生の言葉に泣いた(女性/19歳/大学1年生)

・「もう友達と会えなくなる」と実感したから(女性/22歳/大学4年生)

・答辞で今までの思い出がフラッシュバックするから(女性/22歳/大学4年生)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48790

卒業の歌

・この日が最後だと思うとうるっときた(女性/21歳/大学3年生)

・もうみんなで歌うことはないと思うと、一生懸命歌おうと思い、

歌っていると涙がこぼれた(男性/21歳/大学3年生)

・頑張って練習したことや、

これがみんなとできる最後だと思うと感極まってしまったから(女性/22歳/大学4年生)

・絶対泣かないと思っていたけど、歌の歌詞が学校生活とかと重なったり、

友達と会えなくなることを実感してしまったりして、泣いてしまった(女性/21歳/大学3年生)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/48790

卒業式後

・「式のときは実感がなかったけど、終わってみんなで記念撮影とかしているときに号泣。

進学などで遠いところに行く子もいたし、

こうやって集まることもなかなかできないと思うと悲しかった」(20代・女性)

引用:https://sirabee.com/2017/03/11/20161075682/

・僕も卒業式したとき卒業式は耐えたけど家に帰って思い出思い出してたら泣きました。

メガネさん(青森・12さい)からの答え

引用:https://kids.nifty.com/cs/kuchikomi/kids_soudan/list/aid_130202307559/6.htm

卒業式予行演習

練習から泣いちゃう子もいるようです。でもそれは是非とも我慢してほしいですね!

涙は本番まで取っておきましょう!ですが、止めようと思っても止まらないのが涙。

もしかしたら男女問わず、本番の卒業式でも泣きたくない人もいるかもしれませんね。

そこで、泣かない方法についても調べてみました。

卒業式 泣く 人 泣かない 人 割合 違い 理由 タイミング 感情 動く

卒業式で泣かないで済む方法はある?

泣かないようにするには感傷的にならないことがポイントです。

卒業式の間に学校生活の思い出を振り返ってしまうと、

やっぱり泣いてしまうので、違うことを考えるのも一つの手です。

泣かなかった人の体験談にこんなものもありました。

泣かなかった理由:

・進学で頭がいっぱいだったから(女性/31歳/金融・証券)

・練習ばかりで感動しないため(男性/27歳/運輸・倉庫)

引用:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/13484?page=2

これからの事を考えたり練習で既に予測できている、

プログラムの次の事なんかを考えていると泣かずに済むかもしれませんね!

目を見開いて涙がこぼれないようにする、

太ももを叩くなど気を散らせる方法を取る人もいるそうですよ!

さて、今まで「泣く」ことに焦点を当てて調べ来ましたが、

次は「泣けない」ことについて調べてみましょう。

Sponsored Link

卒業式で泣けない!泣かなくても大丈夫!

泣きそうになったけど、こらえて泣かなかったのではなく、本当に泣けない人も多くいるようです。

でもそれを言ってしまうと「冷たくない?」なんて言葉が返ってきそうだと悩む声もたくさん見かけました。

泣けない理由はそれぞれですが、泣かなきゃいけないことなんてないと思いますよ!

なにしろ、まず半数以上の人が卒業式で泣かないというデータがあるんですから。

僕は悔いなく学校生活を楽しみきったので全然泣けませんでした。

思い付く限り 遊んで 笑って 楽しんで…本当に死ぬほど楽しみました。

悔いは本当にありません。なので泣けませんでした… 

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14171641724?__ysp=5Y2S5qWt5byP44CA5rOj44GR44Gq44GE

「高校時代はぼっちだったので、卒業に感慨深いものはなかったですね。

卒業式後もすることないから、すぐに帰りましたし。

思い出すだけで、今でも少しつらくなります」(40代・女性)

引用:https://sirabee.com/2017/03/11/20161075682/

また、なぜかわからないけど、泣きたいと思っているのに泣けないという悩みもたくさん見かけました。 

「卒業式とかで泣けないことをわりとマジで悩んでいた」けれど、

大人になって理由が分かったと話題になったツイートがあります。

マンガにしてご自身の経験と気づきをTwitterに投稿したのは、

漫画家の卯々乃(@uuuno1112)さんです。

「近所の中学校で卒業式が行われており、当時のことを思い出して。

みんなが感動してる場面で泣けないことは、コンプレックスでした。

他の子みたいに素直な心がないのかなと、悩んでいました」

「でも大人になってから、自分の目標にたどり着けないもどかしさや、

家族・友人とのやりとり、映画やライブなどで涙が自然に出る自分に気づきました。

学校は嫌いじゃなかったけど、もっと心を揺るがすものは別の場所にあったんだなと」

引用:https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/graduation-ceremony)

2018年3月に投稿した元のツイートはものすごく反響があったそうで、

同じように感じていた人が多い証拠ですよね。 

卒業式で泣く人と泣かない人のまとめ

卒業式では泣く人が多いのか、どのタイミングで泣くものなのか、体験談をメインに調べましたが、

結論は「泣きたい人は、我慢せずに泣きましょう」です。泣かないのも、もちろんOK。

「泣きたくない人は、無理に泣かないで大丈夫」ですよ!

自分の心に正直に卒業式を迎えるのが良いのだなと思いました。

とりあえず泣いてしまった時用に、ハンカチを持参しましょうね!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です