納豆は混ぜるものという風潮がありますが、中には混ぜない人もいますよね。
実は、私も混ぜない派。
混ぜない方が糸が引かなくて食べやすいし、おいしい気がします!
皆さんは混ぜる派?混ぜない派?
でも、納豆を混ぜるのと混ぜないのとでは、栄養面や何か違いがあるんでしょうか?
「混ぜない方が体に良い」と聞いたことはあるのですが、実際は謎。
どうせ食べるなら納豆の良い栄養を全部取り入れたい!
また旨味を感じやすいのはどっちなんでしょう?
そこで今回は、混ぜない納豆の疑問について色々調べてみました。
目次
納豆は混ぜる派?混ぜない派?
納豆を混ぜる派・混ぜない派を調査したアンケートでは、
引用元:https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162745.html
かき混ぜない派の割合は4.7%!
また混ぜない人の意見を見てみると、それぞれこだわりがありました。
・「納豆のネバネバが嫌いだし、混ぜない方がおいしい」
・「豆感を味わいたいからそのまま食べます」
・「混ぜない方がおかずになる、混ぜたほうがうま味が出るなんて幻想」
やはり皆さん味の面で混ぜないほうが好みだと感じているようです。
一方、栄養面を意識している人はあまりいませんでした。
納豆を混ぜないとどうなる?
では実際に、納豆を混ぜない事で栄養・味はどうなるんでしょうか。
栄養
混ぜても混ぜなくても栄養面は変わりません。
納豆はかき混ぜる前からネバネバの栄養価をもっており、
かき混ぜる作業によって旨味は増すものの、栄養効果が上がることはないとのことでした。
引用:https://kufura.jp/life/cooking/12882
混ぜる前後を比較しても、納豆に含まれるビタミン・ナットウキナーゼの量に変化はなしです。
味
混ぜたほうがうま味は強くなります。
混ぜるとネバネバしますよね、この粘りがうま味のポイント。
粘りは大豆タンパク質が分解されたもので、
フラクタンという糖物質とグルタミン酸から成るものです。
グルタミン酸は昆布や鰹節に含まれるものでうま味を感じさせ、
フラクタンは納豆のネバネバを安定させる効果があります。
また、混ぜた時に空気を含むので味をより感じやすくなります。
納豆は混ぜるかどうかは好み
結局、納豆は「美味しい=納豆の味を強く感じる」
ということなので、納豆のネバネバした感じや、
納豆独特の味が好きじゃない人は混ぜない方が美味しいかもしれません。
では、混ぜる混ぜないは好みでOKだとして、
納豆のNGな食べ方ってあるのでしょうか?
納豆のNGな食べ方
納豆の栄養価や本来の味を損なってしまうNGな食べ方についてです。
・常温にする
・加熱する
・生卵と食べる
上記3つは全てNG。
納豆を冷蔵庫から出してしばらく置いておく場合ってありますよね。
でも常温にすることで、
アンモニアなどの臭気が発生しやすくなり美味しさが半減してしまう可能性が!
また加熱することで、熱に弱いナットウキナーゼの機能が期待出来なくなることも。
そして、納豆は生卵と一緒に食べる人も多いと思いますが、実はこれもよくありません。
生卵の白身が、納豆に含まれるビタミンBの一種の吸収を妨げてしまいます。
もし、気になる人は、黄身だけ納豆に混ぜて、
白身は焼いて食べるという感じでも良いかもしれないですね!
私は、気にせずそのまま納豆に生卵を合わせて食べてますけど!笑
納豆を混ぜない派の美味しい食べ方
最後に納豆をまぜない派の美味しい食べ方を1つご紹介。
①納豆には何もかけないで、別のお皿にからし醤油を注ぎます。
②そのままの納豆を少量取り、別皿のからし醤油につけながら食べます。
そうするといつもとは違う納豆の味わい方が出来て、
おかずだけじゃなくおつまみとしても楽しめるんです!
混ぜるのとはまた違った良さがありますよ。
納豆ご飯で食べる方は卵かけご飯も好きだったりします?
このあたり、知ってるようで知らないことも多いです!
この他にもまだまだ納豆を混ぜない楽しみ方があると思うので、
自分だけの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。
コメントを残す