トマトのカビは取り除けば食べられる?画像で見分け方や体への影響についても

トマトのカビは取り除けば食べられる?画像で見分け方や体への影響についても

そのうち食べようと思って、野菜室に置いてけぼりになったトマト。

いざ食べようと思ったら白カビのようなものが生えてました。

「うわっ、やっちゃった……」

もう少し早く食べれば良かったかなとガッカリしたんですが、

カビの部分だけ取れば食べられるんじゃない?

捨てるのは勿体ないし。

でもカビが生えてるってことはトマト全体が傷んでそうで、体への影響が心配・・・

そこで、トマトはカビを取り除けば食べられるのかを調べました。

Sponsored Link

トマトのカビは取り抜けば食べれる?

トマトにカビがある時点で食べられません。

ただし、カビの種類によって、取り除けば食べられる場合もあるんです。

以下で詳しく解説しますね。

カビの種類

カビには二つの種類があります。

それが白カビと黒カビ。

白カビなら部分的に取り除けば食べられる可能性があり。

黒カビなら破棄一択です。

白カビ

トマトのカビは取り除けば食べられる?画像で見分け方や体への影響についても引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1347447548

白カビはヘタの周辺や表面につきやすく、胞子のようにフワフワとした綿状の見た目が特徴です。

土に配合された有用菌がトマトに付着することによってカビが発生します。

見た目的には気持ち悪いですが、このカビには毒性がないんです。

だから白カビが生えている部分が少しなら、取り除けば食べられます。

その際は白カビ部分だけでなく、周辺も大きく切り取る必要ありです。

ただし大部分がカビに覆われていたり、

トマトの臭いや見た目が怪しいと感じたら食べるのは止めましょう。

黒カビ

 

トマトのカビは取り除けば食べられる?画像で見分け方や体への影響についても引用元:http://gaityuu.com/yasai/tomato/sirigusarearuta/page0001.htm

黒カビも毒性は、ほぼありません。

毒性がないといっても、

黒カビが生えている=腐っている

なので食べられる状態ではないです。

また黒カビが出す胞子はアレルギーの原因になったり、

傷口に侵入すると黒色真菌症になってしまいます。

黒カビを見つけたら食べないで捨てましょう!

Sponsored Link

トマトはどのくらいのカビなら食べても大丈夫?

とはいっても「気づかないで食べちゃった」ってこともありますよね。

白カビなら基本的に毒性はなく、腐った様子がなければ食べてもOKです。

ただし体調によって影響が出る可能性も否定できないので、はっきりとした保証はありません。

同じく毒性が低い黒カビですが、

黒カビが生えている状態はもう腐っていると判断しても良いので、

人によっては例えミニトマト1個でもお腹が痛くなってしまう可能性があります。

また同じ袋・パックに入っていたトマトは、

見た目にカビが生えていないなら洗って食べてもOK。

トマトのカビは取り除けば食べられる?画像で見分け方や体への影響についても引用元:https://ameblo.jp/9kaiura2out-fullbase/entry-12126209801.html

ちょっと分かりにくいですが、上記のような状態だったらカビがついているトマトのみ捨てて、

あとは食べられそうです。

ただし見た目には大丈夫でもカビ予備軍の可能性はあるので、

気になる人は捨ててしまったほうが良いでしょう!

Sponsored Link

カビが生えたトマトを食べた人の口コミ・体験談

実際にカビが生えたトマトを食べちゃった人の体験談です。

・お腹が痛い

 

・ずっと気持ち悪かった

 

・食べたけど大丈夫だった

 

食べてしまったカビの種類や量は定かじゃないですが、

具合が悪かった人・大丈夫だった人それぞれいました。

また「食べる途中でカビ臭さを感じた」という口コミもありました。

心配であれば、やめといた方が無難な気がしますね!

 

Sponsored Link

トマトの白カビが気になるなら加熱する

白カビと黒カビは特徴が違うことが分かりました。

白カビは少しくらいなら影響はないですが、黒カビはヤバいです。

もったいですが捨てたほうが良いですね。

また白カビの場合は気になるようだったら、

カビ部分を取り除いた後に加熱調理して火を通すと安心して食べられると思います。

いずれにせよ、「やばいかな?」と感じたらやめておくと後悔はないと思います。

トマト関連記事:

トマトの食べ過ぎによる影響が出た原因はコレ!1日何個までなら大丈夫?

トマトジュースで太る人と太らない人の違いは?油断すると体重増加の原因に!

他にもこんな食べ物や飲み物のカビや腐ったか判断つきますか?

牛乳の賞味期限切れは何日まで飲める?画像での見分け方と飲むとどうなるかについて

チョコレートの白い正体は!カビとの違いを画像でわかりやすく解説

カップ麺の賞味期限切れはいつまで食べれる?食べた口コミからわかる変化や見分け方

意外と、知らないことは多いですよ!

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です