かき氷は太る?痩せる人との違いや太らない間違えはコレだった!

かき氷は太る?痩せる人との違いや太らない間違えはコレだった!

汗が流れる暑い夏。

体を冷やすために食べるかき氷って最高です。

私は毎日食べないと気がすまないレベルで食べまくってます。

それにかき氷ってアイスより太らなそうで安心してたんですが、

一緒に外食に行った友達から「かき氷でも太るよ」って衝撃の言葉。

一方、先日テレビではスポーツ選手が「かき氷は太らない」と言ってました。

結局どっち!?

薄手になる夏に太りたくないので、かき氷は太るのか調べてみました。

Sponsored Link

かき氷は太る?痩せる?

かき氷は・・・

かき氷は太ります!

太らないと信じて食べてた人にとっては、ちょっと悲しいですよね。

なぜ太るのかというと、シロップやトッピングにカロリーや糖分があるからです。

かけた分だけ太りやすくなります!

氷はカロリーゼロなんですけどね・・・

でも逆に考えれば、シロップの量を控えれば太りにくい食べ物なんです。

また、「かき氷は体を冷やすからその分エネルギーを使って痩せる」との意見もあるようです。

ただ、体を冷やしたからといって痩せる根拠はありません。

逆に冷えることで代謝が悪くなる可能性のほうが大きいです。

かき氷は太る?痩せる人との違いや太らない間違えはコレだった!

カロリー、糖質

いちご・レモン・ブルーハワイ・メロンなどよく使われるかき氷シロップのカロリーや糖質は、どれを選んでも実は同じなんです。

一杯あたり約70kcal、糖質は約20g。

着色料・香料が違うだけで、入っている砂糖の量は同量のためです。

一方、アイスや白玉などトッピング次第ではカロリーが大幅に変わってきます。

かき氷一杯分のトッピングのカロリーを見ていきましょう。

・アイス……150kcal

・白玉……70kcal

・練乳……80kcal

・小倉あん……210kcal

・コーヒーゼリー……30kcal

トッピングはコーヒーゼリー以外カロリーが高いです。

しかもトッピングは1種類だけじゃなく、何種類も合わせることがあります。

例えば、いちごシロップ+練乳+白玉だと約230kcalです。

シロップとトッピングを合わせてると太ってしまいそうですよね。

かき氷は太る?痩せる人との違いや太らない間違えはコレだった!

他のデザートと比較

では、夏によく食べるデザートとカロリーを比較してみましょう。

・アイスクリーム……300kcal

・シャーベット……150kcal

・パフェ……500kcal

・あんみつ……200kcal

かき氷のトッピングなしだったらどのデザートよりカロリーは低いですが、

トッピング次第では高カロリーの部類に入ってしまいますね。

かき氷で太った人

では、かき氷で太った人はどうして太ってしまったのか?

体験談を見ていきます。

・トッピングで太る

 

・ひとつ229kcalも!

 

・三日連続で食べて太る

 

かき氷で太った人は、トッピングがゴージャスです!

また自宅で作ったものじゃなくて、お店のものが多いですね!

かき氷で痩せた人

では、逆にかき氷で痩せた人をみていきましょう!

・かき氷はダイエット食

 

・かき氷しか食べなかった

 

 

・ダイエット中の息抜き

かき氷で痩せた人は、自分で手作り、かき氷しか食べられなかった。

また、他のダイエットと併用するパターンが多いみたいですね。

そして、シロップだけでトッピングもなしです。

Sponsored Link

かき氷で太る人の共通点と原因!NGな食べ方

かき氷で太る人の共通点は

・トッピングをしている

・何日も続けて食べている

という共通点がありました。

トッピングをしていても1日食べたくらいでは太らないんですが、

何日も続けてだとカロリーオーバーになる可能性が高く太ってしまうんですね。

また、体が冷えた分、体を温めようとするのでカロリーを使うから痩せるといわれていますが、それもはっきりとした根拠がありません。

どちらかというと、かき氷を食べすぎて体を冷やしすぎは体の代謝が悪くなってしまう影響の方が強いと思います。

元々、体を冷やすとよくないですから、そこの効果は期待できなさそうです。

 

Sponsored Link

かき氷で痩せた人から学ぶ、太らない!ダイエットへの取り入れ方

かき氷で痩せるには、トッピングなしが絶対条件。

食べる時間帯はあまり関係ないですが、

夜寝る前は脂肪を溜めこみやすいので止めた方が良いです。

また、かき氷を食べるなら1杯だけにしておきましょう。

かき氷を食べて1~2時間後に運動も行うと、

冷えた体も温まるし代謝も良くなるのでおすすめです!

どんな食べ物でも太らないってことはありません。

その他にもこんな太る?太らないについて調べてみました!

ドーナツはやっぱり太る?他のおやつと比較した結果に驚き!太りにくい食べ方も紹介

イチゴは太るのか痩せるのか?ダイエット向きな理由はコレ!

あんこは太る?太る人の共通点とダイエット中でも太らない食べ方

でもかき氷は太ると言っても、食べ方次第では他のスイーツより太りにくいです。

シロップだけならめちゃくちゃ高カロリーってわけではないので、

夏の楽しみとして上手く食生活に取り入れると良いですね。

Sponsored Link

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です