韓国のりは体に悪いって本当?危険と言われる理由を調べてみると

韓国のりは体に悪いって本当?危険と言われる理由を調べてみると

塩分が絶妙な韓国のりは、ご飯にぴったりです。

私も日本の海苔に飽きた時は、韓国海苔をおにぎりに巻いて食べてます。

コストコで安く売ってるので、買い溜めしちゃうこともあったり。

でも、「韓国海苔は体に悪い!危険!」といった情報を目にしました。

それ以前も輸入品なので「安全面が心配だな」と思ってはいましたが……。

そこで、今回は、韓国のりは本当に体に悪いのか?また、中でもおすすめの韓国のりについて調べてみました。

まずは、なぜ、危険と言われるのか?韓国のりの作られる工程からその理由についてみていきます!

Sponsored Link

そもそも、韓国のりはどうやって作られる

韓国海苔の製造工程は以下の通りです。

①仕入れ……全羅島のワンドなどで取れた岩のりを仕入れ

②乾燥……のりを選別後、7~8時間乾燥させる

③焼く……遠赤外線で最適な温度で焼かれる

④殺菌管理……遠赤外線ヒーターで殺菌処理

⑤味付け……サラダ油、塩、ゴマ油がまぶされる

⑥出荷……味付けされた海苔は別のラインに乗せられ、切断→包装→検査→出荷の流れ

韓国のりの製造は、基本的にライン作業で行われます。

じっくり焼くことにより風味の良さが出るので、焼き作業に力を入れている工場も多いようです。

Sponsored Link

韓国のりが体に悪いって本当?危険と言われる理由

「韓国のりが体に悪い、危険」と言われる理由について、深掘りしてみました。

発がん性

2014年、中国に輸入された韓国のりから、基準値を超える発がん性物質が検出されました。

14年9月、中国の衛生当局は国内に輸入された韓国産ノリから基準値を超える発がん性物質が検出されたことを明らかにした。

引用元:https://www.sankei.com/world/news/171003/wor1710030004-n3.html

「海洋汚染、生産、加工、包装、いずれかの段階で汚染された可能性がある」とのことで、韓国海苔の危険性が広まった出来事です。

また、韓国の法律で禁止されている、工業用塩酸の不正使用疑惑も挙げられています。

「塩酸を使って、海苔の養殖で使う網を消毒しているのでは?」という疑惑です。

工業用塩酸は有害物質で、食べ物には使うのはNG!

「事実なら」危険性大ですね。

また2013年には、韓国海苔から基準値を大幅に超える大腸菌が検出されています。

大腸菌は食中毒O157の原因となるものです。

コストをかけたくない工場が存在していて、衛生管理がままならない状態での製造が行われている事が背景にあるようです。

ただし、全ての韓国海苔に、発がん性や大腸菌検出が当てはまるわけではありません。

今も日本が輸入している事を踏まえると、ほとんどの工場は原材料にこだわったり、衛生管理をきちんと行っているのではないでしょうか。

韓国のりは体に悪いって本当?危険と言われる理由を調べてみると

消化によくない?

韓国海苔だけでなく、海苔全般に言える事として、消化に良くない説があります。

一方、消化に良いとの意見もあり、未だに結論は出ていないようです。

「消化によくない」と言われている原因は、海苔には「水溶性食物繊維」が豊富に含まれているからです。

水溶性食物繊維は、胃腸に留まる時間が長く、腹持ちを良くします。

そのためお腹が弱い人にとっては、効果が強く出過ぎて下痢になってしまうんです。

「消化に良くない」というのは、人によりますね!

塩分や添加物は?

塩分や添加物も心配なところですが、実は気にする必要なしなんです。

塩分はそれほど高くなく、韓国のり1パックで塩分0.2gほどです。

大人の塩分目安量は、7g以下なので、1パック食べたところでそれほど健康に影響はないと思います。

また、添加物に関しても目立ったものは入っておらず、主に海苔、ゴマ油(菜種油)、食塩のみで韓国のりは出来ています。

美味しくて止められないと「添加物が入ってるのかな?」と思いますが、それは油と食塩の組み合わせが好まれやすいためで、特筆すべき添加物は入ってないんです。

韓国のりは体に悪いって本当?危険と言われる理由を調べてみると

コストコ、カルディの韓国海苔は大丈夫?

コストコで有名なのは、韓国のりフレーク!

韓国のりフレークの危険性は、調べても出てきませんでした!

それどころか「塩気が少なく食べやすい」とオススメする意見が多かったですね!

私も韓国のりフレークを食べた事ありますが、パリパリ食べやすいんですよね。

また、カルディで取り扱っているソチョン伝統韓国のりは、「砂糖、合成着色料、合成甘味料、人工色素、合成保存料不使用」と記載されており、こちらも問題ないです。

Sponsored Link

韓国のりは体に悪いだけじゃない?栄養素について

韓国のりは体に悪いだけじゃなく、

ビタミン、ミネラル類、葉酸、ビオチン、カリウム、ヨウ素、マグネシウム、鉄

など豊富な栄養素を含んでいます。

この中でも特にビタミンB12とヨウ素が多く1パック食べれば、1食当たりの摂取目安量が補給されるくらいなんです。

ビタミンB12は、代謝をサポートする重要なビタミンで、疲労回復や貧血予防に効果があります。

疲れている人や女性に嬉しい栄養素ですね。

また、ヨウ素は甲状腺ホルモンの合成に不可欠。

妊娠中や授乳期に摂取することで、胎児や乳児の脳や骨の発達を促すと言われています。

安全なオーガニックや無添加のおすすめ韓国のりを紹介!

・プレミアム韓国のり

【送料無料】国内配送 36袋入り 2019/12/3生産 海苔のうま味 パリパリ食感 新鮮ごま油使用 プレミアム韓国のり 韓国のりランキング1位獲得!【ジンマッキン】賞味期限2020.12月 業務用 韓国食品 美味しい プチギフト 高級韓国のり おつまみ 無添加 1袋の海苔含有量90%以上

楽天の韓国海苔ランキングで1位を獲得している商品です。

新鮮なゴマ油を使用しているので体に優しく、健康志向な方におすすめ。

衛生管理が徹底されたクリーンな製造環境のもとで作られているので、安全性も保証できる商品です。

 

Sponsored Link

まとめ

・韓国海苔に発がん性が検出された事実あり

・塩分や添加物の心配はなし

・栄養分が豊富というメリットあり

「韓国のりは体に悪い」と思われてしまう事実はありましたが、全ての製品が危険なわけではありません。

しかし、より安全な韓国のりを選ぶなら製造方法や原料について、しっかりチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

他にもこれって体に悪い・・・?と噂される食べ物について調べてみました!

マーガリンはやばい?体に悪いとされる理由や危険性の真実とは…

マンゴーが体に悪いと言われる理由を調べてみたら!食べ過ぎなければ問題ない?

食べ物って体にいれる物なので気になりますよね!

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です