ヒートテックの重ね着(二枚重ね)は意味ない?効果や暖かい正しい着方について

   

寒さが厳しい冬に欠かせないアイテムと言えば、ユニクロのヒートテック!

もしかしてヒートテックにヒートテックを重ね着したら、暖かさが倍になるのでは?

気になったので、ヒートテックの効果的な重ね着方法を色々と調べてみました!

一番暖かい着方や極暖との組み合わせなど、ヒートテックをより効果的に使いたい方は必見ですよ♪

Sponsored Link

ヒートテックの重ね着や暖かさの違いを比較してみた

そもそも普通のインナーや肌着よりもヒートテックは暖かいんでしょうか?

日常的に着ているので考えたこともありませんでしたが、

検証されているサイトや実体験を載せているブログなどを参考に、

ヒートテックの重ね着や効果について比較してみました!

ヒートテック1枚の暖かさ

まずはヒートテックの効果について検証されているサイトから写真をお借りしてきました。

ヒートテック 重ね着 二枚重ね 効果 暖かい 正しい 着方

参照:https://www.tshirt.st/casualnote20181201/

普通の綿のTシャツとヒートテックを着た状態をサーモグラフィーを使って表面温度の違いを検証されています。

見て分かるように、ヒートテックを着ている方が、3度以上高くなっています

ヒートテック 重ね着 二枚重ね 意味ない 効果 暖かい 正しい 着方

参照:https://www.tshirt.st/casualnote20181201/

こちらはそれぞれの上着を脱いだ直後の画像です。

やはりヒートテックを着ていた方が約2.5度も高くなっています!

本当に暖かいのか疑っていましたが、こちらを見ると一目瞭然。ユニクロさん、疑ってごめんなさい!

ヒートテックを着るだけで表面温度が2~3度も上がるんですから、

寒い日はやっぱりヒートテックを着た方がいいですね♪

ヒートテック2枚重ね着の暖かさ

続いてはヒートテックにヒートテックを重ね着するという着方。

こちらも検証されているサイトがあったので引用させていただきます!

ヒートテック 重ね着 二枚重ね 効果 暖かい 着方

参照:https://woman.mynavi.jp/article/161118-89/

 

こちらではMサイズのヒートテック2枚を重ね着した場合と、

Mサイズのヒートテックの上にLサイズのヒートテックを重ね着した場合とで暖かさを比較されています。

結果はMサイズにLサイズのヒートテックを重ねた方が、

ヒートテック1枚よりも約2.2倍暖かいという結果に!

理由は、重ね着をすることで服と服の間に空気の層ができ、

そこに暖かい空気が留まるので保温性が高まるということでした。

大きさが違う方が、より空気の層が大きくなるので暖かさが増したんですね。

この結果からわかるように、

ヒートテックにヒートテックを重ね着する場合は一つ上のサイズを組み合わせることがオススメです♪

ヒートテック+他のインナー重ね着の暖かさ

先ほどのヒートテックにヒートテックを重ね着すると言う検証で、

ワンサイズ大きいヒートテックを着た方が暖かくなりましたよね。

この結果からわかることは、上に着ているヒートテックは発熱しておらず、

単に空気の層を多く含んだ方が暖かくなったということがわかりました。

ではヒートテックの上に重ね着するならどんなインナーがいいのか?

ヒートテックとの重ね着として相性がいいのは、保温性の高い綿や裏起毛でできたインナーです。

ポイントは、先程と同じようにヒートテックよりも少し大きめのサイズを選ぶこと!

これは保温効果+血行を良くするためにもとても重要です。

ヒートテックよりも5㎜程度は余裕のあるものを選びましょう♪

極暖1枚の暖かさ

2014年に通常のヒートテックの1.5倍暖かい「極暖」が発売されました。

こちらは裏起毛になっていて見た目もヒートテックより厚く、明らかに暖かそう!

普通のヒートテックと極暖を着て暖かさを検証されたサイトから感想を引用すると、

・肉厚感がある、でもゴワゴワ感はない

・普通の綿シャツから厚手の綿シャツになった感じ

・冬の冷たい風が吹いてもそこまで寒さを感じなくなった。

・厚手のコートを着てたところを、そこまで厚手じゃないコートに変えても寒さをしのげる。

引用:http://kadrhosh.com/heattech_ultra_warm/#15

着る時期や場所、個人の好みによって極暖を着るか通常のヒートテックを着るか使い分けてみるのが良さそうですね。

youtubeなどでもヒートテックと極暖を着比べている動画が多数ありましたので、気になる方は見てみてください♪

ヒートテック+極暖の重ね着の暖かさ

それでは通常のヒートテックと極暖ヒートテックの重ね着はどうなのか?

調べてみると、この着方は寒冷地や寒がりの人は結構実践している人が多かったです!

「ヒートテック極暖とノーマル重ね着、結論から申し上げて電車内ではクッソ暑いwww」

引用:https://twitter.com/akamaty/status/1071631572099489793

「寒すぎて、ヒートテック(キャミ)に極暖(長袖)重ね着。

...今、ヒートテックがヒートしてます。暑いです←」

引用:https://twitter.com/syuriantowanet/status/1065004870275497984

「早朝から娘の部活の練習試合 ヒートテックと極暖の 重ね着してるけど寒い」

引用:https://twitter.com/tomomi_738/status/1073776132183384064

概ね通常のヒートテックと極暖を重ね着している人は、最初寒くても徐々に温まり、

環境の変化によっては暑いぐらいに感じるという人が多かったです。

しかし中にはこれでもまだ寒い!という方もいましたので、もっと暖かい着方があるのか調査を続行しました!

極暖+極暖と重ね着の暖かさ

通常のヒートテックではなく、極暖を2枚重ね着するとどうなるのでしょうか?

なかなか検証されている方が見つかりませんでしたが、

寒冷地や野外イベントなどでは極暖2枚を重ね着している人が!実際暖かいのでしょうか?

「昨日買ったユニクロの極暖ヒートテック2枚重ね着したら暖かくて幸せ。冬乗りきれるわ。」

引用:https://twitter.com/SHOKADAI1/status/1080603383789056001

「極暖ヒートテック2枚重ね着したら寒くないぞー!!!手が冷たいー!!!」

引用:https://twitter.com/___nappa23sa/status/1063907277751541760

「お客様から聞いたお話ですが、「超極暖」よりも「極暖」2枚重ね着した方が暖かいらしい。 は、反則じゃん!(笑)」

引用:https://twitter.com/satotosoten/status/1072755399734874112

 

「極暖ヒートテック2枚重ね着してるのに寒いんだけどどゆこと!?」

引用:https://twitter.com/bts_v_hopekan/status/1065024434694582273

調べていると、もちろん「暖かい」という意見が多数ですが、「まだ寒い!」という意見も見受けられました。

通常のヒートテック+極暖のときと似たような比率でそういった意見が見つかったので、

体感的には同じぐらいなのかもしれません。

しかし極暖は分厚いので2枚重ね着していると動きづらいという意見も結構ありました!

他に着ているものや体型によっては血行が悪くなり、冷え症の原因に成り得ます。

ヒートテック3枚重ね

今度は極暖を使わずに、通常のヒートテック3枚の重ね着ではどうなのでしょう?

通常のヒートテック2枚の重ね着では、約2.2倍の暖かさでしたが、

3枚重ねると効果は3倍になるのでしょうか?

「いい保温下着ないんかねぇ。

今までヒートテック2〜3枚重ね着してて、ついこの前極暖デビューしたけど、

やっぱり極暖でも寒すぎて極暖2枚重ね着してるけどさすがにマイナス20度は無理。

ヒートテック3枚のがまだまし。」

引用:https://twitter.com/larps_sayan/status/1082933249960103937

「うーん寒い。ヒートテック3枚重ね着しても寒くて、

めぐリズム貼って更に小さなホッカイロお腹に貼って靴下用カイロも投下。」

引用:https://twitter.com/HelpAlways_Calm/status/1126332498735009792

「究極に寒がりです。汗かかないからヒートテック系の汗から熱出すタイプの肌着意味なくて、

真冬極暖3枚普通に重ね着しても寒い。あったかい肌着誰か教えて…」

引用:https://twitter.com/mmmog66/status/1118241097895964673

調べてみて意外だったのが、ヒートテックを3枚重ね着しても「暖かい」と感じる人が少なかったことです。

やはり3枚も重ね着する人は極度の寒がりであったり、極寒の地におられる方が大半だったので、

ヒートテック3枚重ねでもあまり意味はないのかも…。

かろうじてあったのが、極暖2枚よりも通常ヒートテック3枚重ね着の方がマシだという意見。

確かに重ね着は空気の層をたくさん作ることで保温性を高めるので、

分厚いものを2枚よりも、薄くても3枚重ねる方が暖かいのかもしれませんね。

ちなみに男性用と女性用の暖かさの違い

ちなみにですが、ヒートテックはメンズとレディースで効果が違うことをご存じでしたか?

女性に比べて比較的汗をかきやすい男性用には汗を素早く発散させるための「吸湿速乾」と、

汗の匂いを抑える「消臭」機能がついています。

女性用は男性用よりも細い糸で作られているため着心地が良く、肌の弱い人向け。

男性用より、女性用の方が暖かく感じやすいです!

それぞれの特徴を知ったうえで、自分の体質に合ったヒートテックを選ぶことも、

暖かさを追求する重要なポイントです。

色々と調べてきましたが、結局一番効果的なヒートテックの着方はなんなのか?

実は重ね着しても意味がないのか?などこれまでの調査結果をまとめていきますのでお楽しみに♪

 

Sponsored Link

ヒートテックの重ね着の効果(暖かさ)は倍になる?それとも意味ない? 

ヒートテックの重ね着方法を色々と調べてきましたが、

総合的に判断して一番暖かいと感じる重ね着方法は、通常のヒートテック+極暖の重ね着です!

重ね着のポイントは、空気の層を作ることなので肌にピッタリとフィットするヒートテックに、

裏起毛しているワンサイズ大きめの極暖を重ねることで「暑い」と感じるほど暖かくなるようです。

ただし、前述した通り「発熱機能」自体は2倍になるわけではなく、

上に着る極暖はあくまで「保温性」を高める役割をしています。

ヒートテックの重ね着は「発熱」効果を期待されている方にとっては意味がないかもしれませんが、

サイズの選び方できちんと暖かさは増します。

なので極暖よりも保温性に優れたインナーを重ね着すればさらに暖かくなるのかもしれません。

しかし異素材は静電気を起こしやすく、あまりに分厚いインナーは血行不良を起こす可能性があるので、

素材の相性を考えた結果ヒートテック+極暖が一番ということになりました。

納得して頂けたでしょうか?

続いて暖かい重ね着の仕方や正しい順番などをおさらいしながらご紹介します♪

Sponsored Link

ヒートテックの重ね着の仕方は?暖かい正しい着方を紹介!

どの重ね着方法が一番暖かいかはわかりましたが、それ以外で気をつける重ね着の方法はあるのか?

また男性用女性用それぞれに重ね着方法が違うのか?など気になる疑問を調べてみました!

ヒートテックの正しい重ね着と着る順番

重ね着するのに正しいやり方なんてあるの?

と疑問を持たれるかもしれませんが、ヒートテックに関しては着る順番がとても大切なのです!

ヒートテックは「吸湿発熱」と言って、肌の水分を吸い取って熱に変えることで発熱する生地を使用しています。

そのため素肌から遠いと水分を上手くキャッチできないため発熱しにくくなってしまいます。

これってヒートテックを着ている意味がないんですね。

なのでヒートテックは必ず素肌の上に着るようにしましょう!

肌に近ければ近いほど暖かくなるので、ジャストサイズのヒートテックを選ぶこともポイントです。

洗濯を繰り返し伸びてしまったヒートテックも素肌とのあいだに隙間があいてしまうので、

効果は半減してしまいます。暖かさを求めるならヒートテックのサイズも要チェックですね。

そして、その上から着るものは空気の層を作るためにワンサイズ大きめのインナーを重ね着。

これは前述した通り生地の相性から極暖がおすすめですが、手持ちのものでも充分です。

男性用、女性用で違う?それぞれのヒートテックの着方

ヒートテックは男性用女性用共に「吸湿発熱」で発熱します。

なのでどちらも必ず素肌の上にヒートテックを着るのが鉄則。

メンズの「吸湿速乾」と「消臭」機能は汗をかきやすい人に向き、

レディースの滑らかな着心地は肌が弱い人向けであると前述しましたね。

対してメンズは着丈と袖丈が長いのでその分手首や腰回りまで暖かく

ネックも詰まったデザインなので首元までカバーされ、それが暖かいと感じる人も。

要は着る人の好みやこだわり、シチュエーションによってレディースとメンズを使い分けるのが合理的な着方と言えますね。

しかし、男性の方がレディースを着用するのは少し抵抗感があるかもしれません。

いくらサイズが重要だからと言って店頭でレディースを試着するのは勇気がいりますもんね。

今は通販で3XLサイズまで取り扱いがあるので、

気になる方は普段のサイズよりもワンサイズくらい大きいものを購入してみてはいかがでしょうか?

ヒートテックはあくまで肌着であり、

人に見せるものではないのであまり気にせず寒い冬を快適に過ごせるように工夫してみましょう♪

ヒートテックと極暖。コスパが良いのは!?

ヒートテックの重ね着と極暖1枚ならばどちらが暖かく、コスパ的にも優秀なのか?

最初にヒートテックを2枚重ね着した結果、通常よりも約2.2倍暖かいことがわかりました。

極暖は1枚ならヒートテックの約1.5倍暖かいということなので、

暖かさはヒートテック2枚の方が上ですね。

お値段を見てみると、ヒートテックは1枚990円。2枚買うと1980円です。

対して極暖1枚は1500円。

重ね着するのが煩わしい人には極暖1枚の方が安いですが、

寒い日は毎日着るものなので洗い替えも必要ですよね。

そうなると、やはり1枚でも2枚でも着られて温度調整が可能なヒートテックの方がコスパ的には断然お得。

極暖を着るには暑い秋口や春先はヒートテックを1枚で着て、

冬は重ね着で過ごせばそれなりに暖かいので、どちらか迷っている方はヒートテックを複数枚購入するのがオススメです!

しかし、本格的に寒さが厳しくなるとヒートテック+極暖の重ね着をオススメしているので、

できれば両方購入してみてはいかがでしょうか?

ヒートテックの重ね着(二枚重ね)の効果や暖かい正しい着方 まとめ

ヒートテックの重ね着の効果や正しい着方について色々と調査してきましたが、

参考にしていただけたでしょうか?(^^)

様々な方法を調べてみましたが、寒さの感じ方は人それぞれなので、

自分の体質や環境によって色々な組み合わせを試してみるのもいいかもしれません。

ヒートテックにヒートテックの重ね着は、発熱効果が2倍になるわけではない!

重ね着する方のインナーはワンサイズ大きいものを選べば効果大!

通常ヒートテックに極暖の重ね着が暖かく動きやすいので一番オススメ!

ヒートテックを選ぶときはサイズと男性用女性用から機能面を重視して選ぶ!

それでもダメなら機能性の高いアウター!

暖かい重ね着方法をマスターして、この冬を快適に過ごしましょうね♪

Sponsored Link



 - 生活