紅茶が苦手な人は意外と多い!その原因と飲みやすいおすすめの種類をご紹介

      2020/01/12

紅茶、と聞くと「オシャレ」「万人受けの飲み物」というイメージが強いように思えます。

実際に美容院などでドリンクサービスを受けても

緑茶(お茶)、コーヒー、紅茶

この3つはほぼ用意されているような気がしますね!

でも、「紅茶が苦手…」人って、実は、結構多かったんです!!

飲めない人の意見として

・紅茶の香りで頭が痛くなる

・甘い匂いなのに渋みが苦手

などなど…。でも大丈夫です!

苦手な飲み物をあえて克服する必要はないのですから!!

ただ、たくさん飲む場面がある以上、飲めるようになっておきたい、

紅茶の種類は多いので、自分にも飲める紅茶があるのでは?と思う人も多いはず。

そこで、紅茶が苦手と感じる原因や、比較的飲みやすい紅茶をご紹介します。

ちなみに、コーヒーと紅茶ってコーヒーの方が苦手な人が多そうなイメージですよね…

でもでも、イメージは覆されました・・・

Sponsored Link

紅茶が苦手な人はどれくらいいる?コーヒーと紅茶どっちが苦手?

紅茶が好きですか?嫌いですか?の調査結果を本来お見せしたかったところですが、

紅茶に対してのアンケートやその調査結果はあまりありませんでした…

ちなみにコーヒーと紅茶、どっちが好きかというのがありました!

すると、

コーヒー70.4%

紅茶29.6%

(参考)https://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=590

という結果に…

なぜ紅茶が苦手なのかその声を集めてみると、

・紅茶の上品な味に慣れない。ですね。(ラッキーくまさん:男性51歳)

・紅茶の渋みが苦手です。緑茶との選択なら、緑茶を選びます。(太陽系与作:男性41歳)

・紅茶が美味しいとは思えないです(いまちゃん:男性41歳)

・コーヒーは、毎日飲んでます。しかし、紅茶は全く受け付けません。営業先で、紅茶を出された際は、困ってしまいます…(ペレストロイカ:男性45歳)

引用:https://www.tfm.co.jp/abe/answer/surveydata_s12.php?id=590

紅茶が苦手な人は、「コーヒーなら、お茶なら飲める」という人も多く、紅茶の何かが苦手なようですね。

コーヒーの方が苦くて嫌いな人が多いかと思っていましたが、

まさコーヒーの方が好きな人が多かったんですね!

では苦手な原因はなんなのでしょうか。

Sponsored Link

紅茶が苦手な理由や原因はこれ!

紅茶が苦手と感じる原因を実際に苦手な人の声で紹介していきたいと思います。

紅茶の味が苦手

・甘い香りと苦い味。ミスマッチな感じがして…

・飲むと口の中がキシキシする感じがして苦手!

・飲むと口の中で花が咲く感じが無理!

引用:https://girlschannel.net/topics/233908/

花が咲く感じ!

ん〜なんとなくわかる感じがします。笑

紅茶の香り、香ばしさが苦手

・独特な香りですよね、むせかえるような。

・薬品臭がする…

・頭が痛くなります…

引用:https://girlschannel.net/topics/233908/

確かに、コーヒーよりも香りが強い感じはしますね!

紅茶のカフェインが苦手

・紅茶のカフェインをとると頭痛がする。

引用:https://girlschannel.net/topics/233908/

コーヒーも香りがあり、苦みなどの味の特徴がありつつも、

紅茶ならではの独特の匂いや味が受け付けられないという人が多かったようですね。

紅茶は種類が違うと匂いもかなり違いますし、

そこも苦手と感じる要素になっているのかもしれません。

ここまで苦手意識があると紅茶を飲めるように克服するのはやはり難しそうです…。

となると、紅茶がずっと飲めないのでは…と思うかもしれませんが

紅茶が苦手な人でも飲みやすいオススメの種類があるのです。

Sponsored Link

紅茶が苦手な人でも飲みやすいおすすめの種類

あくまでも、紅茶の中で飲みやすいという感じですが、3つご紹介します。

紅茶独特の苦みが苦手な人にオススメ!〈アッサム〉

アッサム紅茶は濃厚でコクがあります。

味や香りに奥行きがある紅茶といえるのでコーヒーのように渋さや苦みは感じにくいと思います。

また、ミルクティーにしても飲みやすいのがこのアッサム

紅茶単品だとどうしても難しそうであれば、

アッサム紅茶にミルクやお砂糖を足して飲んでみてください。

匂いも味も苦手…という人には〈セイロン〉

セイロン紅茶は紅茶の中でも有名な銘柄です。

香りもそれほど強くなく、癖のない紅茶です。

また、ストレートでも良いですが、ミルクティー・レモンティーなどのアレンジがたくさんできるので、

自分の好みの味を作りやすい紅茶ともいえるでしょう。

紅茶自体が苦手かも…と感じている人は〈フレーバーティー〉

フレーバーティーは厳密には紅茶ではありません。

紅茶は茶葉をそのまま使用。

対してフレーバーティーは茶葉に香料がつけられています。

代表的なものとして

・アールグレイティー

・アップルティー

・ジンジャーティー

などがあります。

たくさん種類があるので、飲める味が見つけられるかもしれません。

フレーバーティーの中でもアップルティーは特に飲みやすいです。

クセも強くなく、比較的どんな人でも飲みやすいと思います。

ただ、「シナモン入り」のアップルティーは避けましょう。

シナモンが入っているとそれだけでかなりクセが強くなってしまいます…

 

そして紅茶の種類だけではなく、紅茶が苦手だからこそ試してほしい方法があります。

Sponsored Link

紅茶が苦手な人に試してほしい克服できる飲み方や方法

どんな克服法があるのか見ていきましょう。

紅茶の何が苦手かを明確にする

先ほどのように紅茶が苦手と言っても何が苦手なのか、それぞれ原因があったと思います。

そのどれに当てはまっているのか、考えてみてください。

香りが苦手であれば、香りの少ないセイロンを選ぶなど、

原因がわかってから紅茶を選ぶこともできます。

味変えをしてみる

フレーバーティーのようにたくさんの味があったり、

紅茶にミルクを足したりレモンを足したりとアレンジが無限に広がっています。

自分が好きなものを組み合わせるなどして味を変えてみてください。

すると今までとは違った紅茶に出会えるかもしれません。

紅茶が苦手な人は意外と多い!その原因と飲みやすいおすすめの種類をご紹介

専門の人に選んでもらう

今では紅茶専門店が出来たりするほど紅茶には種類が豊富で、その飲み方も多数あります。

自分が好みそうな味、苦手な味を伝えて選んでもらってください。

今は試飲ができるところも多く、購入する前に試せますので、

自分では選ばないものからオススメを選んでもらうのも良いでしょう。

雰囲気を楽しみながら挑戦してみる

ある女性は紅茶が苦手でしたが、

ディズニーシーに行ったときに園内にあるレストランで紅茶をもらってから克服できたそうです。

克服できた理由として、

「久々に飲んでみたら意外と悪くなかった」

「雰囲気が良くマッチしていて優雅な気分で飲めた」

というのです。

確かに雰囲気は大事ですし、「いざ飲むぞ!」というよりは

「おいしそうな紅茶がでてきたわ~」くらいのテンションで飲めたほうが良いのかもしれませんね。

Sponsored Link

紅茶が苦手な人は意外と多い!原因と飲みやすいおすすめの種類:まとめ

紅茶にはたくさんの種類があり、たくさんのアレンジ方法があります。

紅茶が苦手!と思っていてもほんの一部の紅茶だけだったってこともあるかも。

紅茶のおいしさをもし感じることが出来たら、

幅が広がり、きっともっとお茶タイムが楽しくなること間違いなしです。

紅茶が苦手だけどチャレンジしたい方は、色々ある紅茶からまたひとつ、挑戦してみてください。

気に入る紅茶が見つかると良いですね!

そして、お茶のおともにこちらもどうぞ。

チョコレートは太らないって本当?その理由とおすすめの食べ方を紹介!

ドーナツはやっぱり太る?他のおやつと比較した結果に驚き!太りにくい食べ方も紹介

チョコレートやドーナッツって美味しいですけど、

太るのではと気になっている人もいるのではないでしょうか?

ただ、太らないという意見もあるので、気になるところです。

 

Sponsored Link



 - 食べ物・飲み物