おからを食べ過ぎて太る人や痩せない人の共通点はこれだった!

      2020/01/11

ダイエットに効果的な食材といえばおから!

おからはヘルシーだとか、痩せるって聞いたことがあります。

でも、「どれだけ食べても痩せないし、逆に太ったんだけど……」

なんて声も。

実際に私もおからを食べて痩せないどころか、太った経験があります。

どうしてでしょう?

そこで今回は、おからを食べ過ぎて太る人・痩せない人の共通点を詳しく探っていきます。

Sponsored Link

おからは本当にヘルシー食材?なぜダイエット向きなのか?

おからは100gあたり110カロリーです。

スーパーで売られている生おから1袋が200~300gなので、

特別ヘルシーって感じでもないですね。

こんにゃくのほうがカロリー低いですし。

なんでダイエット向きと言われてるんでしょう?

むしろおからがダイエット向きといわれる理由は、

カロリーよりも「不溶性食物繊維」が含まれているからなんです。

不溶性食物繊維は、脂質や糖を体外に排出する動きがあり、

便通を整えお腹をすっきりさせる働きがあります。

またお腹の中で膨らむので、満腹感を感じやすくなり食事量が抑えられます。

栄養分で言えば、良質なたんぱく質なので、筋肉にも良いですね!

おからは、ヘルシーなのではなく、

便通を良くして、満腹感を与えてくれるということだったんですね!

ここのポイントを間違えると、失敗しそうですね!

Sponsored Link

おからを食べ過ぎは太る!痩せない理由は?

では、おからで痩せないどころか太る理由ってなんでしょうか。

カロリーオーバー

おからを食べて痩せない理由は、

カロリーオーバーが原因です。

カロリーゼロではありませんし、何でも食べ過ぎれば太ります。

食べれば食べるほど脂肪が燃えるってわけでもなさそうですし……。

またおからを調理する時は、

味の濃い調味料や油を使うことが多いので、

更にカロリーがプラスされるんです。

たしかに卯の花を作る時は、油とたっぷりの砂糖を使います。

それを食べ過ぎれば太りますよね……。

おからを食べ過ぎて太る人や痩せない人の共通点はこれだった!

便秘になる

おからは不溶性食物繊維がたっぷりなので、

食べ過ぎると便秘になります。

その結果体重が増えてしまい、お腹が張って苦しく感じるんです。

便秘によって、腸の機能が低下すると肝臓に負担がかかり、

体の基礎代謝が落ちてしまうのです。

逆に腸が活発になって基礎代謝が、

200キロカロリーも増える人もいるみたいです。

ここまで違うと便秘はダイエットの敵ですね!

Sponsored Link

おからを食べて太ったり、痩せない人の体験談

実際におからで太った人、痩せない人の体験談を見ていきましょう。

おからを食べて太った人

おからがあまりすぎて腐るといけないので昨日の夜おからを大量に食べてしまったのですが、(600~700g)程…

もともとダイエット中で朝、昼とゼリーくらいしか食べてなかったのですが、バランス的にたんぱく質だけなのでやはり太りますかね…

朝も昨日の残りのおからを大量に食べました。

腹がいたくて、まだ便がでてないからかもしれませんが、体重も1キロ以上増えていました…

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330892363?__ysp=44GK44GL44KJ44Gn5aSq44Gj44Gf

 

おからがカロリーが低く、腸の働きを活性化させると聞き、卯の花を作っておかずにして食べたら(80g)、お腹が風船のように膨らみ1kg増えました。ダイエット中なので心配です。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1086966965?__ysp=44GK44GL44KJ44Gn5aSq44Gj44Gf

おからを食べて太った人は量を沢山食べてたみたいですね。

お腹が張って苦しいって状態が食べ過ぎのサインかも。

おからを食べ過ぎて太る人や痩せない人の共通点はこれだった!

おからで痩せない人

一度、テレビショッピングか何かでおからクッキーを買って試したことがあるのですが、普段から大食の私には物足りず、すぐに挫折してしまいました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315479368?__ysp=44GK44GL44KJ44CA55ep44Gb44Gq44GE

 

食事量をかなり減らしているのに痩せません。朝はなしで昼と夜はおからを混ぜた納豆1パックとバナナ1本という生活をしているのですが全く体重が落ちず困っています。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166754486?__ysp=44GK44GL44KJ44CA5aSx5pWX

 

 

おからで痩せない人は「物足りないから挫折」「極端に食事量を減らしている」ってパターンが多いようです。

Sponsored Link

おからを食べ過ぎて太る人と痩せない人の共通点

体験談からもみてみると、

おからを食べ過ぎて太る人と痩せない人の共通点は

・おからを適正量(1食50g)以上食べている、もしくは足りていない

・食事量がコントロールできていない

というところだと思いました。

おからを食べ過ぎていたり、また極端に量が少ないんですね。

食べ過ぎだとカロリーオーバーしてしまいますし、

量が足りないと満腹感を感じず挫折してしまいます。

また食事量がコントロールできていない点も気になりました。

では、おからの効果を引き出して痩せるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

Sponsored Link

おからでダイエット効果を引き出す!痩せる食べ方は?

おからで痩せるための食べ方は

・1食50gの適正量を守る

・ヘルシーな調味料を使う

・食事に上手くおからを取り入れる

・水分も取る

です。

そうするとカロリーオーバーになりませんし、

満腹感も持続しダイエットも成功しやすいといえます。

また、おからをメインにすると食べ過ぎて便秘になってしまいますね!

ちょうど良い量を食べられる人が痩せやすいってことですね!

ちょっとおからパウダーを食事に足してみる

おからパウダーは、なんと言っても

食事や飲み物にパラパラと加えるだけなので、とても簡単です!

おからパウダーは水分で3〜5倍に膨らむので、

少量の食事で満腹感が得られやすくなるということです!

こちらは、超微粉なので飲み物にも溶けますし、

糖質0なのでロカボダイエットにもなります!

おからの痩せやすいおすすめメニュー

おからの痩せやすいメニューは、「おからサラダ」「おから入り味噌汁」です。

おからサラダのレシピ

①ボウルにおからときゅり、ソーセージを入れ、Aマヨネーズ 大さじ5、お酢 小さじ2、塩 少々、コンソメ(顆粒) 小さじ1/2で和える。

②きゅうりはスライスして塩少々(分量外)でもむ。5分おいたら水気を絞る。

ソーセージは3mmの輪切りにする。

引用:https://oceans-nadia.com/user/41535/recipe/151098

おからサラダはマヨネーズを使いますが、

きゅうりも一緒に食べるのでその分満足感もあります。

・おから入り味噌汁のレシピ

1.大根は薄いいちょう切りに、にんじんは薄い半月切りにします。

2.しいたけは石づきを取り薄切りにします。

3.油揚げはキッチンペーパーで水気を拭き取ります。半分に切り、薄切りにします。

4.鍋に①と1、2、3を入れて中火で熱し、火が通るまで煮ます

5.一度火を止めて味噌を溶かし、おからも加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら火から下ろします。

6.器によそい、小ねぎをのせて完成です。

引用:https://www.kurashiru.com/recipes/1ee08591-4d34-4622-ba75-752ae1525bbd

味噌汁はヘルシーで体も温まるので、ダイエットに最適です。

Sponsored Link

おからは本当にヘルシー食材?気になるカロリーは?まとめ

おからは食べ方を工夫すればダイエットに良いことが分かりました。

ヘルシー食材というより満腹感を与えてくれる食材なんですね。

上手く食事に取り入れれば、

痩せるための心強い味方になってくれるんです。

確かに今までは、

ヘルシーなんだと勘違いして1回にかなりの量を食べてました!笑

こちらもダイエットに良いと言われるものですが、意外と盲点もありました!!

鍋を毎日食べると太る理由と体験談から太らない食べ方や具材・スープを大公開!

甘酒はやっぱり太る?原因と毎日飲んでも太らない飲み方やおすすめの商品もご紹介

取り方を間違えると、逆に太る原因になってしまうので、

せっかく、痩せようと思って食べるなら正しい方法で食べたいですよね♪( ´▽`)

 

Sponsored Link



 - 食べ物・飲み物