マシュマロの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐ってるか見分けるポイント

      2020/01/11

ふわふわで甘いマシュマロ、時々食べたくなりませんか?

でも毎日食べるわけじゃないし、大袋で買って忘れた頃に、

戸棚の奥から出てきたり!(; ・`д・´)

「賞味期限を見るともう切れちゃってる……」

「でも見た目は大丈夫そうだけど」

一見平気に見えるけど、食べてしまってお腹を壊したくない!

どれくらい賞味期限が過ぎると、マシュマロは食べられなくなるのか?

いつまで食べられるのか?

今回はそんな疑問を調べてみました!(^^)/

Sponsored Link

マシュマロが賞味期限切れいつまでなら食べられる?

保存状態が良いマシュマロは少しくらい賞味期限が過ぎても食べられそうですよね(^^;

では、具体的にどれくらいの期間なら大丈夫なんでしょうか?

未開封のマシュマロ

未開封のマシュマロの場合、いつまでだったら大丈夫かはっきりした期限はないです。

中には「賞味期限を過ぎて半年以上でも大丈夫だった」って人もいるみたいですが…

安全の保証はないので未開封でも早めに食べたほうがベター。

また夏は保存方法が適切でも暑さで食べ物が痛みやすい時期なので、

期限が切れて1ヶ月以内が限度だと思います。

ただ、怪しそうな場合はやめておきましょう!

食べて後悔すると遅いですので。

開封済みのマシュマロ

開封済みのマシュマロは、封を開けてから2~3日で食べきりましょう。

封を切ってしまうと空気に触れるので、劣化が早まります。

その分、腐りやすくなるので賞味期限というより、

開封してからすぐに食べきるようにしたほうが良いですね!

Sponsored Link

マシュマロが腐ってるか見分けるポイントは?

賞味期限が過ぎたマシュマロが腐ってるのか見分けるには、3つのポイントがあります。

腐ったマシュマロの表面・見た目

マシュマロが腐ると表面にカビが生えます。

マシュマロの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐ってるか見分けるポイント

参照:https://ameblo.jp/kuromameusagi/entry-12213106519.html

ただ、見てもらえればわかるように、なかなかカビかどうかが見にくいですね!

ただ、マシュマロがカビると、

青や緑っぽいカビが生え、表面には汗のような水滴がつきます。

マシュマロだけじゃなく袋全体に水滴がつく場合も。

また、腐りはじめは目で確認できないカビが生えていることがあるので、要注意!

中にチョコやジャムが入っているタイプは、

表面が大丈夫でも中身が腐ってるってこともあります。

腐ったマシュマロの感触

マシュマロ独特のぷにぷにした感じがしなくなり、弾力がなくなります。

他にもしわしわになって、大きさが縮むなんてことも。

腐ったマシュマロの風味

腐ったマシュマロは香りがほとんどしません。

味に変化がない場合もありますが、

苦みを感じるときもあり噛んでも乾燥して固くなっています。

Sponsored Link

手作りのマシュマロの賞味期限は?

手作りのマシュマロは作った当日に食べましょう。

例え密閉容器に入れても、

市販のマシュマロのように殺菌できていないので、腐りやすいです。

防腐剤が入ってないという点も大きいですね。

他の人から貰ったものはもちろん、

自分で作ったものも当日に食べることをオススメします。

マシュマロの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐ってるか見分けるポイント

腐ってないけどそのまま食べるのが心配な場合は?

「腐ってるわけじゃないけど怪しい」って時には、加熱することで安心して食べられるんです。

加熱によって殺菌できますし、風味が落ちていても気になりません。

・竹串に刺して火であぶる

・パンやクラッカーの上に敷き詰めてトースターで焼く

などなど、色々なスイーツに変身できます。

Sponsored Link

マシュマロの腐りにくい保存方法

マシュマロは基本的に常温保存です。

日光の当たらない涼しい場所で保管すれば間違いなし!

ただしマシュマロは熱に弱く、

温度が高いと溶けてしまうので夏は冷蔵庫での保管が推奨されています。

開封後であれば密閉容器に入れてください。

またマシュマロは冷凍保存もOK

最長3ヶ月まで日持ちします。

小分けしてラップなどに包み、密閉容器に入れて冷凍保存すると、

より、雪見大福の皮のようなモチモチ感を味わえます。

 

Sponsored Link

マシュマロの賞味期限切れはいつまで食べられる?腐ってるか見分けるポイントまとめ:

マシュマロは腐りにくいイメージがありますが、

賞味期限が切れてしばらく経ったらやはり腐ってしまいます。

またカビが生えていないように見えても、

劣化が進んでいることもありますので、注意したいものです。

ちなみに、マシュマロって洋風なイメージが強いですが、

和風なマシュマロもあるんですね!

お祝いや贈り物にも良いですね!

また、マシュマロであり和風であるので、

柔らかいし、年齢問わず喜ばれそうです!

いつまでというより、

怪しいなと思ったら食べないほうが安心かもしれないですね!

また、マシュマロの他にも甘いもの、ココアやチョコレートについても知ってますか?

ココアの賞味期限切れはもう飲めない?開封済みの粉末やスティックは要注意!

チョコレートの白い正体は!カビとの違いを画像でわかりやすく解説

意外に知らない事実があったり、

間違った保存方法だととんでもないことに…

ついでに参考にして見てくださいね♪( ´▽`)



 - 食べ物・飲み物