トースターがいらない人の共通点!代わりにコレを使えば不便ではなかった!

   

レンジを置いたらトースターの置き場所がない!

そもそもトースターって使う?必要な物!?

焼いたり温めたりなら、レンジやフライパンでできるんじゃない!?

ちなみに、私はトースターいらない派です!

ただ、トースターを購入した方が良いかな?と迷ってる人もいるかと思うので、

今回はトースターを使わずに生活をしていけるのか、

使ってる人といらない人の意見から考えていきたいと思います。

また、代用品の紹介と共に検証していきます。

Sponsored Link

トースターはいらない!持ってない人の共通点

トースターを新しく欲しいと思っている人は、どれくらいいるのでしょうか? 

下記の「オーブントースター」の欄を見ると17.3%が欲しいと思っている答えているのに対して、82.7%が今のところ購入を考えていないと回答しています。

ただ、今とのこと購入を考えていない人の中には、すでに持っている人も含まれますので、確かな割合はわかりません。

トースターがいらない人の共通点!代わりにコレを使えば不便ではなかった!

参照:https://www.zojirushi.co.jp/topics/kitchen_kaden.html

年代別のグラフもあったのですが、欲しいと答えているのは20代が1番多く20.5%で、40代が1番少なく14.9%でした。

20代の人が一番多いのは、新生活が始まったり、パンが好きでよく食べる人が多いからとかでしょうかね?

では、トースターは必要なのかを、いらない人と必要な人の意見から考えていきましょう!

トースターはいらない人

魚焼きグリルを使う!

魚焼きグリルでトーストを毎日焼いてます。

ピザも餅も焼けます。

なので今まで一度もトースターを使ったことがありません。

引用:https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040Y&MESSAGE_ID=081240&SEARCH=no

トースト機能は魚焼きグリルを使う、という意見が結構多くありました。

パンが外はサクッと中はモチッと焼けるみたいですね!

私も、魚焼きグリルを使用してパンを焼いています!

魚はフライパンで焼いてるので使い分けてますが!

ちなみにIHコンロのグリルも美味しいトーストが出来上がります!

オーブンレンジを使う!

トースター持ってないです。

でも困ったことないです。

うちは石窯ドームですが、オーブンの後にすぐにレンジも使えます(あんまりよくはないのかなと思って、なるべくすぐには使わないようにしてますが…どちらも使用したい場合は、レンジ→オーブンの順になるようにしてます)。

プレートの上にクッキングシート敷いてパン焼いてるので、シート捨てれば洗う必要もないので(さっと拭いてますが)楽ちんです。

私ならトースター処分します。

あれば便利な場面もあるのでしょうけど、なければないで何とかなります。

引用:https://women.benesse.ne.jp/forum/zboca040?CONTENTS_ID=0104040Y&MESSAGE_ID=041801&SEARCH=no

お手入れが楽な上に、オーブンレンジとトースターが一緒になっていてスペースを取らないのが良いですね。

では、次にトースターが必要、持っている人の意見をみて比べていきましょう。

Sponsored Link

トースターは必要!持っている人の理由!

パンとお餅はトースターがベスト!

オーブンレンジではトーストは焼けません。

出来なくはないですけれど、時間もかかる上に、電気代は食うし、パンは乾いてしまい、まずいです。

オーブンレンジを購入したとしても、オーブントースターはトーストを焼いたり、餅を焼いたりするために必要ですので購入しなければなりません。

オーブントースターと電子レンジまたは、オーブンレンジの両方を持つのが、理想です。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337547698

オーブンレンジのトースター機能でパンは焼けるけど、美味しくないようです。

やっぱりお餅とパンはトースターが良いようです。

ちなみにIHコンロのグリルも美味しいトーストが出来上がります!

用途によって使い分けている!

私はお菓子作りなどを良くしますが。

オーブンレンジとオーブントースターと使い分けています。

お菓子作りやパン作り、スペアリブなどのオーブン料理をするのはオーブンレンジで。

出来上がってるパンを焼いたり、買ってきたお惣菜(揚げ物系など)の温めはオーブントースターで。

お餅を焼いたりするのもオーブントースターです。

そんな感じで使い分けるといいと思いますよ。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136568361

オーブントースターとオーブンレンジの2台持ちですね。

状況によって使い分けをしているようです。

確かに揚げ物はレンジでチンするとベチャッとなりますが、

トースターだとカラッとします。

パンが早く焼ける!

トーストの焼き上がり時間にも、差があるようです。

オーブンレンジは焼きあがるまでの時間と余熱時間もあったりするので、電気代だけでなく仕上がる時間も長いです。時間は約8分以上かかります。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496317749

オーブントースターだと平均3分ですので、忙しい朝に3分と8分の差は、大きいですね。

トースターがいる人といらない人の意見をみてきましたが、本当にトースターはいらないのか?

持っていないと困る理由についてまとめてみました!

Sponsored Link

トースターは本当に必要ない?ないと困る理由

トースターを持っていないと、どんな困った事が起きるのでしょう。下にまとめてみました。

・パンのトーストに時間がかかる。美味しくない。

・揚げ物の温め直しがカラっと出来ない

・餅を焼けない。美味しくない

・グラタンのチーズをこんがり焼けない

日常生活だとこんな感じでしょうか。

もしあなたが

「料理にはこだわっていない」

「トーストの時間くらい待てる」

「朝はご飯派だからパンはトーストできなくても大丈夫!」

「お餅はあまり食べない」

「揚げ物は揚げたてを食べちゃうから、温め直しなんていらない」

なら、トースターは必要ない!と言うことになります。

でもあなたが困っているのは、トースター無しで上記4点のどれかを(もしくは全部を)やろうとしているからですよね!?

お任せください!

それぞれの代用品を紹介して、トースターを使用しない方法を検討していきましょう!

Sponsored Link

トースターはいらない!代わりになるもの一覧

トースターの代わりになるものと使用方法を紹介していきます!

オーブン

パンのトースト→○
餅を焼く→○
揚げ物を温め直す→○
グラタンを焼く→○

オーブンは、全部できます!

今はオーブンのみのおうちはなかなかないんでしょうか?

基本、クッキンングシートやアルミホイルの上に置いて焼けばOKです!

パンをトーストする!

だいたいトースターでパンをトーストするときは1000Wで3分くらいで良い焼き色が付きます。

「オーブン」220度に余熱したオーブンに5分〜8分

クッキングシートの上にパンをのせただけだとサクサクにならないので、

魚焼器を中に入れて、パンをそのあみの上にのせて焼くと美味しいみたいです!

参照:https://cookpad.com/recipe/5665750

ちなみにIHコンロのグリルも美味しいトーストが出来上がります!

餅を焼く!

オーブンにクッキングシートを敷きます。

温度設定170度、8分でスタートします。

オーブンなら外がカリっとした焼き餅が楽しめます。

揚げ物を温める!

1オーブンまたはオーブントースターの予熱機能がある場合は200度に予熱する。なければ予熱なしでOK。

2天板にアルミホイルを敷く。

3揚げ物をのせ、さらにアルミホイルを被せ、200度またはトースターで5~10分くらい中がアツアツになるまで温める。

4被せたアルミホイルをとり220度に上げ、1〜3分位焦げないように焼く。(揚げ物からジュージュー泡が出たらOK)

5揚げ物を2枚重ねたキッチンペーパーの上に1分ほどのせて、油をしっかり吸わせる。皿に盛りつけアツアツを召し上がれ。

引用:https://cookpad.com/recipe/5339824

この方法ならサクサクの揚げ物が頂けます。

オーブンはとても万能な家電ですね!オーブン1台あれば、トースターは要らなそうです。

Sponsored Link

フライパン

パンのトースト→○
餅を焼く→○
揚げ物を温め直す→○
グラタンを焼く→×

パンを焼く!

実際、バタートースト評論家の梶田香織さんが勧める「食パンを10倍美味しく食べる方法ベスト3」の生えある1位が、フライパンで焼く方法です。

1.温めたフライパンにバターを入れ、焦がさないように手早く溶かす。

2.1のフライパンに食パンを入れ、真ん中の白い部分をフライ返しなどで上から軽く押さえながら、片面につき30秒ずつ焼いたらできあがり。

引用:https://kumiko-jp.com/archives/60592.html

これまで1000種類のトーストを食べて来た梶田香織さんの言うことですから間違いありません。

テフロン加工がされていなくても、バターを引けば美味しく焼けます。

もちろんテフロン加工がされていれば、何も引かなくても焼けます。

ちなみにIHコンロのグリルも美味しいトーストが出来上がります。

 

バターは焼いた面に乗せてもしっかり溶けて美味しいです。

バター後乗せはフライパンが汚れないので、忙しい朝には助かりますね。

ちなみにIHだと中火両面1分ずつでちょうど良い焦げ目ができます!

お好みの焼き具合を見つけてみて下さい。

お餅を焼く!

油を引いたフライパンで、ひっくり返しながら餅を焼く。

これで表面はカリカリ中はモチモチの焼き餅の出来上がりです。

参考:https://cookpad.com/recipe/4864381

クックパッドでの3万アクセスのあったフライパンでお餅レシピです。

油多めがコツだそうです。

揚げ物を温める!

油を引かず、フライパンにで揚げ物をひっくり返しながら焼けばOkです!

油が出てきたら、キッチンペーパーなどで吸い取るとベチャってならないと思います!

Sponsored Link

グリル

パンのトースト→○
餅を焼く→○
揚げ物を温め直す→○
グラタンを焼く→○

大抵のガスコンロ、IHコンロには、魚焼きグリルが付いています。

グリルは狭い庫内で熱源を近めに当てて焼くので、環境がトースターで焼くのと似ています。

パンを焼く!

強火で大体、1分半くらいで焼けます。

ただ、焼ける時間が早いので注意が必要です!

最初は調整が必要かも知れませんが、コンロには窓があり随時中が見れるので、焼き目を確認しながらやれば大丈夫です。

もちろん、ひっくり返さないと両面は焼けないので、途中でひっくり返しましょう!

ちなみにIHコンロのグリルも美味しいトーストが出来上がります!

トースト専用のトーストプレートが売られているようですが、無くてもトーストが出来ちゃいます。

クックパッドでプレート「あり」、「なし」の両方の焼き方を紹介している人がいたので、参考にして下さい。

お餅を焼く!

餅もグリルにのせて焼けまます。

これも、最初は窓から覗きながら焼いた方が良いです。

焼き目も付いて、プクーっと膨らんだ焼き餅が出来ちゃいます!

レンジであらかじめお餅を600wで1分温めておくと早いと思います。

揚げ物を温める!

NHK「あさイチ」で紹介されていた方法です。

1、魚焼きグリルに唐揚げを並べる。

このとき、端は焦げるので少し話して並べるのがポイント。

2、両面焼きグリルの場合、弱火で4分焼き、余熱で2分半おく。

片面焼グリルの場合、弱火で4分焼き、ひっくり返して弱火で3分焼き、余熱で2分半おく。

引用:https://www.foodfreez.com/karaage10/

これは唐揚げでしたが、この方法で揚げ物も行けそうです。

 

Sponsored Link

電子レンジ

オーブン機能のついていない「ただ」の温めるだけのレンジ。

パンのトースト→×
餅を焼く→△(焼けないが食べれる)
揚げ物を温め直す→△(温かくはなるがサクサクにならない)
グラタンを焼く→×

人によっては、パンも餅もレンジで温めると美味しい!という意見もあります。

焼き立てのパンのようにフワフワのあったかい出来上がりが、トーストするより美味しい!という事です。

お餅を焼く?

私もお餅はめんどくさいので、レンジで温めて食べます!笑

耐熱皿に入れて、適当に少し水を入れてラップをかけずにチンするだけで、

お餅が食べられます。

焼いたお餅ではないのでべったりという感じでしょうか。

磯辺焼きや、きな粉餅ができます。

もしあなたが今日はちょっと変わった餅が食べたい気分♪

なら、これがおすすめです。

これがあの有名な「syunkon」レシピブロガー

山本ゆりさんのバズってるお餅レシピです。

 

簡単で美味しくてオススメです。

オーブンレンジ

パンのトースト→○
餅を焼く→○
揚げ物を温め直す→○
グラタンを焼く→○

電子レンジの温める機能とオーブンの焼く機能がセットになってるオーブンレンジが1つあると楽ですよね!

今はなんでもボタンを押すだけでできちゃいます!

トースターはいらない!まとめ

結局トースターの代わりになるのは、下記の5つを紹介しました。

フライパンとグリル用途によって、使い分けてもOKですね!

私は、魚焼いたグリルでパンは焼きたくないので、

パンはグリルで、魚はフライパンで焼きます!

組み合わせても良いかと思います。

紹介した中で1つで全てを叶えてくれるのは、

・オーブン

・グリル

・オーブンレンジ

の3点です。

あなたのライフスタイルに合わせて選んでみてください。

そもそも、料理や食に興味がなけれないらない気がしますね!

家電関連でこんな記事もまとめてますので、参考にしてください!

加湿器で床が濡れる原因と対策の状況別まとめ!濡れないおすすめの商品も合わせて紹介

炊飯器の保温つけっぱなしや空焚きで火事になる危険性や火災事例

どうでしたか?意外とトースターがなくてもいけそうですね!

余分な家電は置かずに、スッキリとしたキッチンにしたいですよね。

あなたが過ごしやすい毎日を送れますように♪( ´▽`)

Sponsored Link



 - 生活