コーヒーが苦い!おすすめな苦くない種類と飲み方で苦手を克服した実体験!

コーヒーが苦くない!おすすめな種類と飲み方で苦手を克服した実体験!

みなさんはコーヒー好きですか?嫌いですか?

私は嫌いでした!!!(笑)

だって苦いし濃いし…

砂糖やミルクひとつずつでは足りないし…

となると糖質気になるし…

とは言ってもファミレスや喫茶店で「コーヒーで」ってやりたくてしょうがなくて、コーヒーについて色々調べてみました。

苦くて飲めない!でも飲みたい!という私のような人が他にもいるはず。

そんな人はぜひ見てください。

ちなみにネタばらしすると、私は今コーヒーが大好きです。

でもブラックは飲めません!笑

ブラックが飲めなくても楽しくたくさんの種類のコーヒーを飲めるようになりました。

ということで、「コーヒー飲めるようになるぞー!!」「コーヒーはなんで苦いんだろー??」

という意気込みをお持ちのあなた、次へお進みくださいませ。。

まずコーヒーが飲めるようになるために私がしたことは「なぜコーヒーが苦いのかを知ること」でした。

その後は、色々と試してわかった苦いコーヒーの種類〜苦くないコーヒーの種類や飲み方をお話して、

さらには、コンビニやカフェで売ってるコーヒー苦いランキング書いてます!

まずは、コーヒーが苦い理由を理解していきましょう!

Sponsored Link

コーヒーが苦い理由は?

まず、コーヒーが苦い理由はその成分にあります。

苦みの成分

  1. カフェイン
  2. トリゴネン
  3. クロロゲン酸

カフェインは聞いたことがあると思います。

カフェインとトリゴネン、クロロゲン酸が苦み、クロロゲンは渋みも出しています。

ですが!!

私もとても驚いたのですが、カフェインとトリゴネン、クロロゲン酸の苦みはこの3つ全部合わせても苦み全体の1割ちょっと。

つまりこの成分たちだけでは私たちが感じる「苦い!!」ということにはならないのです。

では何が苦みを感じさせているのでしょうか。

 

Sponsored Link

苦みを感じる焙煎度 

「焙煎度」とは収穫後のコーヒー豆を加熱して風味を引き立てる作業工程のことです。

カルディなどでは豆がカウンターで直接売られていて、焙煎して売ってくれます。

この焙煎度が苦みに関わっているのです。

焙煎度合いが深くなればまるほど苦み成分が多くなります。

苦くないコーヒーを求めるのなら、

「中深煎りより浅い焙煎度」

の豆を選ぶ必要があります。

ちなみに、コーヒーの酸味が気にならないのなら「中煎り」

酸味も気になってしまう人は「中深煎り」が良いでしょう。

成分・焙煎度合い、はわかったと思います。

そして一番苦みに関係するのがこちらです。

コーヒーが苦くない!おすすめな種類と飲み方で苦手を克服した実体験!

苦い!コーヒー豆の種類

のちに苦くないオススメのコーヒーをご紹介しますが、

まずは「苦いコーヒー」=避けた方がよいコーヒーをあげておきます。

ブラジル産

私がまだコーヒーの知識が全くなかった頃、ブラジル産のコーヒーを飲んで側頭するかと思いました。

「ブラジル産のコーヒーって有名だし、大丈夫だろう。」と安易な気持ちで飲んだのがいけませんでした…。

確かにブラジル産のコーヒーは苦みが強いです。

ただ、バランスが良いとされているのでブレンドコーヒーのベースの豆として使われていることが多いそうです。

マンデリン産

マンデリン、と聞くとどこ?と思うかもしれません。

マンデリンはインドネシアのスマトラ島です。

友達に勧められて飲んだのですが、ブラジル産のコーヒーよりも苦みがしっかり出ていました。

ただこのマンデリン産の豆は高級品だそうで、心の中で叫びながら高級品の苦みを感じて飲んでおりました…。

苦みが苦手な人は一口だけ、高級品のマンデリン産をお楽しみください…。

コーヒーの苦みの原因が分かったと思います。

ではどうやって苦いコーヒーが飲めるようになったのか、その方法をお話したいと思います。

Sponsored Link

苦いコーヒーでも飲めるようになる方法は?苦手を克服しよう!

まず、ごめんなさい!

「苦いコーヒー」と言いましたがいまだに「ブラックコーヒー」は飲めません。

ただ、今まで「コーヒーに砂糖とミルクをあるったけ足して飲んでいた私」が…

「市販のコーヒーを飲めるようになった」というのは本当です。

ですからそれくらいの気持ちで見守って頂けると嬉しいです。

さて、克服方法をお話しする前に、

「こうやったら飲めるようになるんじゃないの?」という情報がいくつかありました。

それを試してみたのでまずはその結果をお話したいと思います。

ミルクと砂糖で苦さが緩和される?

はい、十分に緩和されます。

ただここで私が試したのが、

「ミルクと砂糖を減らしていく」というもの…

これはあまり効果がありませんでした。

というのも、例えば砂糖2つ、ミルク2つ使っていたとして以下のように変えた場合、

・砂糖1つ、ミルク2つ

味に苦みを感じる。

 

・砂糖2つ、ミルク1つ

甘味はあるがマイルドさに欠けてしまい、砂糖が甘ったるく感じる。

 

・砂糖1つ、ミルク1つ

言うまでもなく苦い、濃い。

 

という状態になってしまったのです。

ですから、ミルクと砂糖で苦みは緩和されるもののそこから数を減らして…

というやり方は私にはできませんでした。

そもそも何かを減らした時点でほろ苦さが残りそれだけで飲めませんでした。

コーヒーが苦くない!おすすめな種類と飲み方で苦手を克服した実体験!

熱いお湯でコーヒーを入れると苦くない?

熱いお湯でコーヒーを淹れた場合、味に変化が出ると思いますか?

実はこれ「変化が出る」のです。

もちろん、これだけでは飲めませんが!

コーヒーを淹れる温度は90度から96度が一般的に良いとされています。(好みがあれば別ですが)

コーヒーの温度が高くなると

「苦みが強く味が重くなる」とされています。

ですので苦いコーヒーが苦手であれば適正温度やそれよりもやや低い温度でコーヒーを淹れると良いでしょう。

ただしあまり低くしすぎると、ぬるく、美味しくなくなってしまうので注意してくださいね。

飲み続ければ苦くなくなる?

飲み続けることで苦くなくなる…

というのはありません。

ですが「慣れる」ことによって苦さを「感じにくくなる」ということはあると思います。

私が試したのが一気に苦いコーヒーを飲んで慣らそう!

一日2杯ブラックコーヒーを飲みましたがダメでした…。

ですが甘さのあるといってもいつも飲むよりも苦めのコーヒーを飲んでみたところ、

徐々に味に慣れたのか、気付けば飲めるように。

もちろん今までのコーヒーも美味しいのですが、少し苦くてもコーヒーを味わえるようになりました。

ですので、少し苦めのものを試していけば慣れるものなのかもしれません。

苦いコーヒーに挑戦してみよう!と思っていただけたでしょうか。

「いや…ちょっとこれらの方法でも…」と悩んでいる方、実は苦くないコーヒーがあるのをご存知ですか?

Sponsored Link

苦くないコーヒーがあるって本当?

苦いコーヒーな苦手な私たちが「苦くない」と感じるコーヒーには実は特徴があるのです。

粗挽きのコーヒー豆を少なめに使う

コーヒー豆がどのくらいの粗さなのかで苦みが全然違います。

コーヒー豆を細かく挽くとコーヒーの成分が抽出されやすくなるので苦みを感じやすいのです。

ですから「粗びき」のコーヒー豆の方が苦みを感じません。

また、コーヒー豆の量が多いと、濃いものが出ますから量も少なめが良いでしょう。

低めの温度のお湯を素早く注ぐ

先ほども言ったように高い温度のお湯でコーヒーを抽出すると苦みが出てきます。

その為やや低い温度であまり時間をかけずにお湯を注ぐと苦みを抑えられるのです。

95度以上のお湯は苦みを出しますので80度前後だと良いかと思います。

コーヒー豆の挽き方・量・お湯の温度・お湯を注ぐスピードで同じコーヒーでも全然味が変わってきます。

それでは他の苦くないコーヒーも紹介しましょう。

コーヒーが苦くない!おすすめな種類と飲み方で苦手を克服した実体験!

水出しコーヒー

水出しコーヒーをご存知ですか?

苦み成分が溶けだしにくいので全体的に苦みが少なくスッキリとした味わいになっています。

実際に私も水出しコーヒーを飲みましたが、

コーヒー豆から入れるホットコーヒーよりも砂糖やミルクの量は半分くらいですみました。

ですから水出しコーヒーを試してみるのも良いかもしれません。

それほど飲みやすくけどコーヒーの味をしっかりと味わうことができました。

では水出しコーヒーではなく苦くないコーヒーはあるのでしょうか。

苦くないコーヒーの種類は?

私が試してみて苦くないと感じたものを紹介します。

中南米産

コロンビアなどの産地のものは香ばしい香りがして一見苦そうに感じますが、

ナッツ系の甘味があり、飲みやすかったです。

ナッツ系の味わいが強いように感じました。

中南米産の中にブラジル産がありますが、

比較的どのブラジル産も苦みを感じたのでブラジル産以外のものが良いと思います。

アフリカ産

エチオピア、タンザニア、ケニアなどの産地はフルーティーな酸味がきいていて、

私が一番飲みやすいと感じたコーヒーでした。

ただ香りも強くなるので、華やかな香りが苦手な人には不向きかもしれません。

では市販のコーヒーで苦くないと感じたものを紹介します。

Sponsored Link

スタバ、セブン(コンビニ)、タリーズ、マクドナルド、モスの中で苦くないコーヒーランキング!

これは私が飲んでみて苦くないコーヒーの順位なので参考のひとつにしてもらえれば、と思います。

1位 スタバ

もともとホイップなどがのってるものが好きでよく注文していたからなのか、

スタバのコーヒーの味に慣れていたからだと思います。

 

2位 モス

マイルドかつフルーティーさを感じたのでとても飲みやすかったです。

スタバとの違いはモスのほうが後味に残る感じ。

コーヒーの余韻を楽しめますが同時に苦さも少し残りました。

 

3位 タリーズ

香りがよくスッキリとしていたので比較的飲みやすく感じました。

 

4位セブン、マクドナルド同率

この2つはダントツで苦い!と感じました。(笑)

セブンは会社員向けなのでしょうか、濃く、とてもコーヒー感が出ていました。

マックは渋い、苦い、本当のコーヒー好きにうってつけ!

という感じで砂糖をいくら足しても苦みが残っていました・・。

 

断りを入れさせていただくと、どれもとても「おいしい!」ということ。

ただ苦みが苦手だから、ということで上記のランキングになっているということをご了承くださいね。

Sponsored Link

まとめ

いくつかコーヒーを試してみましたが、つくづく「ブラックで飲める人ってかっこいいなぁ」と思いました。(笑)

ただ私もこれを書くにあたりたくさん試したからなのか、コーヒーが以前よりも好きになりました。

今までは断然紅茶派。

紅茶が苦手な人に向けた記事もありますので!

実は紅茶よりもコーヒー好きの方が〇〇だったんです!

紅茶が苦手な人は意外と多い!その原因と飲みやすいおすすめの種類をご紹介

家にもコーヒーは置いてありますが手をつけずで。笑

ですが今では私も周りの人と一緒に楽しめるように。

コーヒーと言えばこんなダイエットがテレビで紹介されてましたね!

緑茶コーヒーで痩せない!効果なしと感じる人の共通点はこれだった!

その楽しみを感じられたのはすごくうれしく思います。

ですからみなさんも、少しの勇気をもってぜひ挑戦してほしい!

コーヒーの良さがきっと感じられると思います。

 

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です